おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

ギター基礎トレ365日!で実際ギターは上達するのか?

ギターは全くやってなかったわけではなく、半年~数年に一度くらいは友人からもらったアコギや7000円くらいの激安エレキギター等をいじっていました(コード弾きでジャカジャカ)

そんなわけでギターの教則本はいくつか手元にありましたが、やっぱり数ページやって放置。万年初心者。
最近のはどうかなと思い、ネットでしらべると評判のよさそうな表題の本をゲットしました


ブログを作ったのもこの本を続けるための、えーっと、禁煙宣言とかダイエット宣言とかその類の後に引けない宣言です(笑)

こちらの教本を実際に試してギターが上手になるのか!ならないのか!
結局3日坊主になってしまうのか!

それらのご報告と、役に立ったことをギター初心者向けにお知らせして行きたいと思います

そんなわけで昨日ちょうど月曜日だったのでの夜から1週目月曜を開始しました

一週目の課題は「各指が独立して動くようにするトレーニング」となっており
昨日月曜日、本日火曜日をやりました。

6間で5678や8765とか

まーなんとか、、いや、動かない、予想外にギリギリっすわorz

クロマチックで単純に上がっていくだけのは前から時々やっていて、最初譜面見たときは楽勝かと思いましたが、、、小指からの戻りのターンがやばいです、、情けないです


■3日目

ギター基礎トレ365日を初めて3日目
三日坊主の3日目ですが、水曜日で「運指の指定を遵守して弾く3連符」だそうです

テンポは100、6弦のみで
567 567 678 678 876 876 765 765
567 678 876 765 567 678 876 765
ってやつです、けっこうスピーディ、右手はオルタネイトピッキングを指定されてます


まー薬指と小指の仲が良いこと良いこと(泣)
あんたら付き合っちゃいなよ!
10分くらい格闘してとりあえずなんとか動いたってレベルで一旦終了

567678とフレットを上がっていくフレーズより876765とフレットを下ってくるフレーズのほうが苦手ですね、薬指の近辺で薬指、中指がいっぺんに動いてしまう

右手のオルタネイトはけっこう平気でした

いやー、動いて当たり前だと思っていた自分の左手ですが、じつは他人の物なんじゃないかってくらい言うこと聞かないですね(笑)

初心者はとにかく毎日のお勤めが本当に大事なんだろうなー
でも単純なフレーズの特訓は結構すきかも


■4日目

ギター基礎トレ365日、続いてます!

とりあえず典型的な3日坊主は回避しました、まだまだ3日坊主ゾーンですが!
やる気が続いていますのでまだまだいけそうです、よかった

今日の課題は「3個単位で反復するフレーズ」です

良くある8分音符の「タツツタツツタツ」のフレーズですが、

56756756 75675678 87687687 68768765

というように拍とずれて繰り返すフレーズが2小節にわたって繰り返すのでフレーズの塊を3-3-2で考えるとこんがらがる(笑)
一回目~二回目~三回目って頭で余計なことを考えてしまい、手元がおろそかになり、結局頭で数えていたカウントも曖昧になって弾けなくなりますね

本当はいけないのかもしれないですが、3-3-3-3-3-1という音符の塊で考えたら上手くいったので、とりあえず出来たってことで!!
つっかかる人居ないと思いますがもし私みたいなタイプでしたらやってみてください

このリズムは本当にいろんな楽曲で出てきそうなので引き続きやる練習フレーズにしよう

■5日目

ステージ1-5
「1フレットのポジション移動」

なんか指としては簡単だった、私はそんなに手がちっちゃくなかったからかな

個人的には前半の「月・火・水」の方が左手が動かなくてイライラしました
後半の「木・金・土」は左手は割とすんなり行くけど脳みそが理解するまでトチるかんじ
まあ土曜は明日なんだけどね(笑)

暗記といいますか、いきなり弾きはじめることがむずかしく、頭でまず理解する必要があるパターンですね。
上手いひとはギター持った瞬間ササっといけちゃうんでしょうけど、そこは初心者でしかもおっさん
仕方ない、、

おっさんだって、おっさんだって毎日やればできるんだい!


誰かが「まず口ずさめないフレーズは弾けない」って言ってたけどそういうことなんだなー
。。でも悪そうなギターソロとかで高速でピロピロしてるやつとか口で言うの無理だよね、、うーん

どうやってるんでしょうね、そういう課題が出てくるときに楽しみですね


■6日目

一週目のボス戦です

だだ思ったよりボスっぽくない、、「2フレットのポジション移動」ですが
金曜日の延長で暗記もの?、、です

|5-7-6-8|4-6-5-7|5-7-6-8|6-8-7-9|7-9-8-10|6-8-7-9|5-7-6-8|4-6-5-7|

って感じですが、手が小さい人だとネックの裏の親指がつらいかも
あ、わたしのギターはレスポールタイプなのでミディアムスケールか、ストラトタイプは多少長いのか

またそれはそれでこのフレーズの印象も違うんでしょうかね、いつかストラトも所有してみたいな

しかし、一週目は無事通過です、日曜は復習の日だそうです
一週間でやってきたこと、出来なかったことを復習する日に充てられているようです、なるほど

今日は子どもの運動会で外食もしちゃった後の練習でちょっとヘロヘロ。。

今後のがんばり記録は上のメニュー、もしくはこちらから一覧で記録していきます

2 件のコメント :

  1. 継続は力なりですね。
    寿といいます
    僕も2年前に約30年ぶりに弾き始めて、1日2時間みっちり。
    社会人はホント大変ですが
    今はプロとセッションできるまでになりました〜
    ギター基礎トレ365日の著者宮脇俊郎さんにもレッスンを受けていますよ。

    返信削除
    返信
    1. わ、コメントすみません!!
      うれしいです

      すごい!30年ぶりに弾き始めて2年でプロとセッションですか!!
      もともとの下地も大事そうです・・

      でも私もブログ書きながらやったおかげか、なんとか1年毎日ギターを持つことができました
      それにしても1日2時間コンスタントに練習するのはすごいと思います

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村