おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

4周目(22日目)「メカニカルに横移動するトレーニング」

なんか、3週目から指定テンポではまともに鳴らすことすらできない宿題がたまりつつありますが、
日にちは進んでしまいますので仕方ありませんorz

4小節とはいえ毎日新しい課題食らえば、しょうがないさ!下手だもん!


さて今週は「メカニカルに横移動するトレーニング」です、またメカニカルだ!

今週の毎日やる特訓は
「6弦を半音単位で上昇下降する横移動」というもので

テンポ90の8分音符で6弦上の
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12フレットを4本の指で
人中薬小(シャ!)人中薬小(シャ!)人中薬小とすばやく移動させて弾いていきます
んで12フレットまでいったら小薬中人(シャ!)小薬中人(シャ!)小薬中人と1フレットまで戻ってきます

これは、強引にパワープレイでいけました(笑)そんなんじゃだめそうだけど、、
ギターのスケールが長いと大変だと思います、お!嫁のベースの特訓にいいかも

それでブルペンで肩つくったら月曜の課題「小指を使わず、3個の音を弾いたら横移動」になります

先ほどの毎日の課題と似てますが
テンポ80の3連符になっており
1 2 3  4 5 6  7 8 9 101112を人中薬でトゥルトゥルやります

小指を使わないこと自体そんなに苦労しないのですが、小指がピーンっと立っちゃう(笑)
「ボクここにいるよー!」って、、だせえorz


■23日目

火曜です
昨日の小指ピーンは若干マシになったかなー、まだダサいですが

今日の課題は「小指と人差指の横移動」です
指定テンポ80で16分音符

6弦 56789(人中薬小小)
5弦 56789(人中薬小小)
4弦 56789(人中薬小小)
3弦 5678(人中薬小)
2弦 56789(人中薬小小)
1弦 5678 (人中薬小)
1弦 87654(小薬中人人)
2弦 8765(小薬中人)
3弦 87654(小薬中人人)
4弦 87654(小薬中人人)
5弦 87654(小薬中人人)
6弦 8765 (小薬中人)

みたいに上りは小をスライドさせて、下りは人差指をスライドさせます
なんかこれキライ、なんで5個なんだよー半端で気分のらないよ

あと例によって2弦は半音ずれるのでせっかく行けそうでも油断するとフェイントになってるし

移動自体はそんなに難しくなかったので、なんとな~く出来たところで一旦終了!キライなので!



■24日目

本日水曜日のお題は「2弦&3弦で2フレット分の移動を繰り返す」です
これは私はそんなにつらくなかったですね

テンポ110の8分音符で
3弦の5 7 2弦の5 7 スライドで 9 7 3弦の9 7 スライドで 9

ああああ、これテキストで内容を伝えるのめんどくっせー(笑)
練習時間以上に入力に時間かかってしまう

ので!以前から目論んでいたのですが試しにG2.1をUSBでPCにつないで録音してみました


video


って、なにこの音、、ヘッドホンで聞いてるのと音が全然ちがう、なんかペラっとしてて角が立ってて
腹立つ音ですね(笑)

演奏者のせいで音量も均一じゃないし、、よく言う「録音して自分で聞いてみろ」ってこういうことだったのかorz

演奏はあと1年頑張るとして、録音の仕方をなんかやり方間違えてるのかな、、うう

再生してしまった方すみません、、恥ずかしいけれど、来年上手くなってるだろうってことに期待してこれはこのまま残します、そんで聞き比べてみます

えっと、と、とりあえずこんなかんじの課題でしたorz


■25日目

木曜の課題は「1&2弦を上昇下降しながら激しく横移動」です

激しく移動!激しく移動!

テンポ80の16分音符で
2弦 3 4 5 6
1弦 3 4 5 6 9 8 7 6
2弦 9 8 7 6 9 10 11 12
1弦 9 10 11 12 15 14 13 12
2弦 15 14 13 12 12 13 14 15
1弦 12 13 14 15 12 11 10 9
2弦 12 11 10  9 6 7 8 9
1弦  6 7 8 9 6 5 4 3
2弦  6 5 4 3

はぁ、はぁ、16分の4小節は書く数多すぎ、数あってるのか?
電車の時刻表みたいになっちまった

こんなかんじで4つ弾いたら弦かえて4つ弾いたら横移動して行って帰ってくるフレーズです。

他の方みたいに動画かなんかでサラッとデモれないのが悲しいところ
とりあえず昨日の音を直してもうちょっとリズムよくなったら、定番のフレーズはやってみます



■26日目

6がつ21にち きんようび あめ

グヘヘ
今日38歳になっちまったー、、おっさんだぞーおっさんが出たぞー

それにしても、やっべえ!「ギタリスト」って名乗るまであと2年しかない、大丈夫かなぁ、サインの練習くらい始めたほうが良いかなぁ

そんな金曜の課題は「音階はシンプルだが非常に難易度の高い横移動」です
えっと非常には高くないです、高いけど非常ではないです

テンポ100 全て4分音符で「ドレミレ」やるのですが、わざわざ遠くのフレットの音を狙って行きます

3弦 5 (ド)
4弦 12(レ)
2弦 5 (ミ)
4弦 12(レ)

3弦 5 (ド)
4弦 12(レ)
2弦 5 (ミ)
4弦 12(レ)

3弦 5 (ド)
4弦 12(レ)
2弦 5 (ミ)
3弦 10(ファ)

1弦 3 (ソ)
3弦 10(ファ)
2弦 5 (ミ)
4弦 12(レ)

最初の数回は覚えられないのでつらかったですが、頭に入ってしまえば、あとは指次第なので
うーん15分くらいでしょうか?そのくらいで鳴るようになってきて「もういいや」と悪い心にやられて

クオリティを上げるのが面倒になって今休憩中w


■27日目

今週もなんとか土曜まで続けることが出来ました
あれですね、出来ない部分をどこで諦めるかがポイントだと思います(上手くなることとは別です(笑))

もう明らかに数日じゃ出来ない課題はまあ出来ないので諦める以前に出来ないので先送りOK
問題は惜しいヤツ、、覚えられなかったり、「指さえうごけば!」ってヤツはもう日曜の復習時間に先送りですね、さくっと

「ここで覚えてやる!」ってなると何時間も経過してしまって、たとえ出来たとしても燃え尽きちゃうタイプですねアタシ、、達成感で燃えるタイプの方はここから実力が加速するんでしょうけど

さて土曜の課題は「各弦につき2本指でドレミを弾く!驚愕のポジション移動」
昨日につづきそんなに驚愕じゃないです、「めんどうだな~」くらいです
あまちゃんの「じぇじぇじぇ!」でいったら「じぇ~」くらいです

指定テンポは80の3連符

6弦 8 10
5弦 7 8
4弦 5 7
3弦 4 5
2弦 3 5
1弦 1 3

3連符なのでこう書くと2個づつなんで変ですがこれを往復して次はレから

6弦 10 12
5弦 8 10
4弦 7 9
3弦 5 7
2弦 5 6
1弦 3 5

の往復です

音が高くなるのにつれて左手は左に行くのであんまり気持ちよくないっす(笑)

なかなか滑らかに行かない、すぐフレット間違える、、ので日曜行き!(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村