おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

2週目!(8日目)「オルタネイトピッキングの基本動作」


■8日目

日曜の復習を終え、本日から
ギター基礎トレ365日は2周目に突入します
日曜日は復習の日ですので記事はありませんでしたが復習しました(笑)したもん!

ですので今日は8日目となります

まず2周目のコンセプトは「オルタネイトピッキングの基本動作」
月曜の課題は「コードアルペジオでオルタネイトトレーニング」です

ローコードのCで5弦から2弦までオルタネイト、2弦から5弦までオルタネイトでもどってくる、その後は一つ飛ばしで行き帰り、、

これ、、右手をガン見してないと私の右手はオルタネイトしてくれません(T . T)
弦の外側からピッキングするのでこんがらがりトチリます、、説明が難しい

指定テンポ120ですが100でギリギリ(T . T)
簡単だとおもったのになあ、、

ただ今日中には何とかなりそうな気がする!

今のところ、日々の新しい課題にも小一時間練習すればなんとか食らいついていけてますが、、
パラパラとめくってみると絶対24時間じゃ1小節もすすまないんじゃないか?って譜面もあります(TOT)
そういう時ってぐちゃぐちゃのまんま次の曜日の課題に進んでいいのですかね?

いや、「日曜に復習すればOK」的なこと本に書いてありますが、それは演奏が惜しい場合だとおもうんです、演奏の目処すら立たない場合はどうすんだろw

そういう課題が毎日頻発してきたときがこのブログの命日となるきがしますorz

まあ、その時の熱意がなんとかするでしょう(笑)


■9日目

日本代表W杯出場決定おめでとう!

本日は自宅ですが、サッカー見ながら焼酎飲んでしまったあとの練習です

サッカー自体はそこまで熱狂的ではないのですが日本VS外国の国際試合好きなんです

でも特にサッカーは45分間は連続で手に汗握るので、ついつい知らないうちに飲み物をおかわりしちゃうので、終わったあと自分の予想より酔ってたりします

本日はそんな状態での火曜の宿題、「3連譜をオルタネイトで弾く」です

構えはローコードのDですね、


んで4弦の開放から下へ2弦まで三連、1弦から3弦への戻りで三連

昨日の8分音符アルペジオで躓いてた身としては、「こりゃやべええぞ」とビビッてたけど、、
あれ、予想よりいける、、酒パワーか!?

だが、さすが教本、、そんな甘いことは許さず途中2小節3拍目でDadd9や4小節3拍目でDsus4と嫌がらせをしてきて酔っ払いを惑わします(笑)
そりゃDadd9とかっこいいけどさ...

 結局21:20分くらいから挑戦して22:00位まで頑張り
指定テンポ90のところを妥協してテンポ80で2回成功したのでブログ更新です(笑)


今回の特訓でつくづく思ったのは、聞いた印象もしくは譜面の印象と実際にやってみた印象はちがうんだなーと思いました

さって、昨日のヤツ含め、やる気あるうちにもう少し練習するぞ


■10日目

今日の仮題は「コードトーンで構成されたオルタネイトフレーズ」

タブ譜面を文字にし難いので、ドレミでいいますと最初の2小節が

6弦スタートで5・6弦を使い8分音符で
ラ ド# ミ ド# ラ ド# ミ ド#

5弦スタートで4・5弦を使い8分音符
レ ファ# ラ ファ# レ ファ# ラ ファ#

ここまではいい、慣れちゃえば楽勝です、問題は次の2小節、、

6弦スタートで5・6弦を使い3連符で
ラド#ミ ラド#ミ ラド#ミ ラド#ミ

5弦スタートで4・5弦を使い3連符
レファ#ラ レファ#ラ レファ#ラ レファ#ラ 

まったく、やらしいフレーズよく思いつくわ!

スタートの6弦(ラ)と5弦(レ)がダウンの時とアップのときが交互にやってくるよ、、、脳トレか!

指定テンポは110ですがまだ90でマグレ成功する程度(笑)

オルタネイトじゃなければ、問題ないフレーズなのがモドカシイ、、
右手で文字かけるのに左手で書かされてる感、、ちょっとちがうかw


■12日目

今日の課題は得意分野です!
「空振りを交えてオルタネイトをキープする」

といってもファンクのような複雑なリズムではなく、馬のモノマネの時のあのリズム
「タッタカ タッタカ タッタカ タッタカ」
のリズムでテンポ120で6弦のみのフレーズになります

じつは、5-6年まえ?もうちょと前かな、、「ゆず」を聞いている時期がありまして、、
会社の後輩から借りたアコギでローコードのジャカジャカは少々かじっていたのです!!

もちろんきれいな音で弾けるわけじゃないんですけど、空ピックの下地?みたいなものが有るみたいでして、「タッタカ、タッタカ」の様に口ずさめさえすれば割と無意識に空振りできるんです!お得!昔の俺ナイス!

ただし、その時も買って来た「ゆず全曲集」みたいのの中から好きで簡単そうな曲を少しやっただけでやはり数ヶ月で飽きてしまってます
(アコギは音でかいので、平日の帰宅後はほとんど鳴らせななくていじっていなかったんでしょうね)

あーあー、その時からギターを真面目に今日までつづけていればorz

そういえば、以前書いた音楽サークルM.M.T.の今の課題曲にゆずの「夏色」があり、
久しぶりにジャカジャカゆずをやってます!
エレキで(笑)

脱線しすぎましたが、今日の課題、、録音すると決して誉められる音じゃないんですが、私の低い要求でのOKテイクはいままでで一番速かったです(笑)



追記

馬は「タカタッ タカタッ タカタッ タカタッ」じゃねえか!orz


■12日目

こ、こんばわ
子どもが寝た21時くらいから練習はじめて11時半ですよ、、未だにできねえっすよw

本日金曜の課題は「シンコペーション多様のフレーズでオルタネイトをキープする」
これ、付属のCD聞いてるとそうでもないんですよ、かっこいい顔で弾いてる自分をイメージできるんですよ!むしろ「テンポおっせーな!」みたいな
あーあるある!メタル風味!みたいな、きいたことあるフレーズです

でも例によって聞くのとヤルのでは大違いorz

これは、ギターもってる時間より譜面とCD聞きながら太もも叩きながら歌ってる時間の方が長かったです

おっさんのせいかリズムが体内に入ってくるまでは時間かかりましたが、最終的にはきったない音でも指定テンポで楽しく弾けました、、イヤー。となりの弦鳴っちゃうんですよね、、、

なので合格とはいえないですが、、テーマの右手は一定のリズムで往復してる気がするので、クオリティは日曜日の復習コース行きで。ひとまずやったってことで、、

でも、よくあるギターフレーズっぽくなってて今までの練習譜面のなかでは楽しんで練習できました

あとですね、今日は妻が、「おら、ベースやってみたい」って、、どうだろ、機材とかそういう方面でチャンスかな?


■13日目

昨日に続きかっこいいフレーズの課題
「ハンマリング時に空振りしてオルタネイトをキープ」です

SuperflyのFree Planetのイントロのようなかっこいいフレーズ(笑)
を、遅くして弦も456弦のみでやります
ギターの試奏でナントナク弾けたら素敵なんじゃないでしょうか

じつは今日は会社関係で飲み会でしてこれからヘロヘロ練習になります
内容は明日また見直しですね、ただ毎日ギターを抱えることが大事ということで、何はともあれギターを抱えます

出来るだけうまくいきますように、、、




2 件のコメント :

  1. 前に一度通りすがりのような形で突然コメントしましたSayoと申します(^^ゞ
    最近ウッソさんから勧められてギター基礎トレ365日を購入しまして、その後JoeさんとrimixさんにMaggyoさんのブログを勧められてまたまたやって来ました。いま丁度「タッタカタッタカ」やってます。
    自分の練習に合わせてMaggyoさんのブログ読ませて頂くと、"やらしいフレーズよく思いつくわ!”とか「確かに〜」ってなって面白いです(笑
    これからもおじゃまさせて頂きますm(_ _;)m

    返信削除
    返信
    1. うわあ、コメントありがとうございます!!
      この教本、私にはレベルが高かったみたいで平均して40~50点くらいの出来映えです(TOT)
      でも毎日どんどん新しい譜面を食らうので、無理なことはさっさと忘れてあまり気にせずに次の課題に進んだ方が続けられると思います

      ってギターが上手くなる方法じゃなくて、この本と続ける方法になってしまいましたが(笑)

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村