おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

3週目!(15日目)「全弦を縦移動するトレーニング」

ギター基礎トレ365日も3周目に突入しました

日曜は復習日ですので今日で15日目になります
日々の練習が日課になってきたような、なっていないような危険な期間だとおもいます

妖怪「1日くらいなら」が出やすい時期です

今週の全体のテーマは「全弦を縦移動するトレーニング」です
今週毎日やるウォーミングアップがよくあるクロマチック練習のやつになっています
6弦 5678
5弦 5678
4弦 5678
3弦 5678
2弦 5678
1弦 5678~
でこんどは1弦の8から戻ってくる
これ指定テンポが80で16分音符で弾くのですが、いまの私に遅すぎず、速すぎず調度いい速さで、曲とはいえないフレーズですが、比較的粒がそろって鳴るので気持ちいいです、上手そうな物憂げな顔して弾けます、聴かせたくないけどw

で5分ほど↑のフレーズでトランスしてた後、

本日の月曜日の課題は「上昇時:人→薬→中→小、下降時:小→中→薬→人」にかかります

6弦から1324と押弦していきます、いきなりテンポ80の16でやると最初こんがらがりますが、5回くらいスローでインプットしちゃえば楽勝です
6弦 1324
5弦 1324
4弦 1324
3弦 1324
2弦 1324
1弦 1324~

しかし帰り道は1フレット上がって1弦の5フレ小指から
1弦 5342
2弦 5342
3弦 5342
4弦 5342
5弦 5342
6弦 5342~

なんですが、私下りが苦手で、ダメでした、、調子にのってすいませんでした
ただ、その時はたまたまあいた暇な時間だったので、その後10分くらい猫背でがんばったら帰り道もなんとか5回中3回はミスらなくなったので一旦終了しました

先週から自己採点のくせに合格点とれないっすね、、これ、、地道に頑張ります


■16日目

本日火曜日の課題は「上昇時:人→小→中→薬、下降時:小→人→薬→中」です

フフ、舐めてもらってはこまるな
昨日ハメられたので、こういう同じ発想の二番煎じは対策済みです!

脳みそがそういうモードになってる今なら問題ありません、来月急にやられるとダメそうですが(笑)

テンポ80の16分音符で

相変わらず100点の出来ではないですが、まあ急に上手くなるわけないしひとまずクリア!


■17日目

「3連符のリズムに乗せた全弦網羅のメカニカル・トレーニング」

水曜日恒例の3連符です、3連符だから弦が変わるとき大変ジャン!と思っていたが、

やってみたら勝手に体が動きました、いや、すぐには弾けなかったですが(笑)0からでなくて
よかったー!

以前オルタネイトの3連符の課題のときちょっと苦労したので怖かった課題でした

指定テンポ100で全て3連符で

6弦 3456
5弦 3456
4弦 3456
3弦 3456
2弦 3456
1弦 3456
フレットずらして
1弦 7654
2弦 7654
3弦 7654
4弦 7654
5弦 7654
6弦 7654

そうなんです、1弦あたり音が4個割り振られてて3連符なので1ずつずれていきます

指使いとか右手とか考えるとズレるので「考えなるな!感じろ!」で勢い乗り切りました(笑)

いいのかな、、でもハードル挙げると続かなそうなのでOK!OK!


■18日目

昨日、、ゆずの「夏色」を高速でジャカジャカしてたら右ひじちょっと痛い
こういう時は安静がいいっていうので今日はジャカジャカしません

それに明日仕事が終わったらスタジオいくし!

木曜の課題は「すべて半音単位で下降していくクロマチック・トレーニング」です

1弦の8フレットの「ド」から1弦につき4音づつの割り当てで6弦まで半音ずつ降りていきます

指定テンポは110ですが、すべて8分音符です

2弦と3弦がポジションが同じなのがミソらしいです、なるほどねー

今回は「半音で」って音階といえば音階っぽいのもあり、割ととっつき易かったです

ただ、やっぱり素人的な問題点はありまして、、いい感じで下降していくと5弦あたりで人差し指と中指が届きにくくなってきます

ネック裏の親指がスタート時の「1弦 8 7 6 5」の位置から動いてなくて「5弦 11 10 9 8」あたりでネック裏の親指のせいで無理な形になってる気がします

今強引にパワーで乗り越えてるのですが、、なにかコツありませんか?orz

連続で弾くんじゃなくてポジションごとに全部握りを掴み直すのかな、、もう少し練習します


■19日目

「1.5音単位で上昇→下降するトレーニング」

3フレット分ずつ音が変化するフレーズ、ディミニッシュ・コード・トーンと呼ぶらしいです

未経験の動きだ、弾くのはそんなに辛くないけど場所が覚えられない(笑)

なんとなくファイナルファンタジーっぽい音がする
まだ覚えたそばから忘れてしまうけど1回止まらずに行けたので行ったん終了
金曜はスタジオで影練習してたりしたので練習したよ書き込みのみ

本日はこれだけです(笑)

■20日目

いやー続いてますな!カンシンカンシン

3週目最後の課題は「音を重ねないように弾く全弦網羅メカニカル」です
なんか少年誌の技名みたい
「全!弦!網!羅!メカニカル!!」ドカーン!バーン!

うーん、単に「羅」って文字がそうっぽいだけか、、

指定テンポ80ですが、16分音符で細々黒々かかれますよorz

6弦の7 5弦の8 4弦の9 3弦の10 4弦の7 3弦の8 2弦の9 1弦の10
1弦の7 2弦の8 3弦の9 4弦の10 3弦の7 4弦の8 5弦の9 6弦の10

こんな感じで1音づつ弦を変えてナナメに上がって行き、ナナメに下がってきます
上のが1小節分で、2小節目は8フレット目から上の動きをスタート、3小節目は9フレット、4小節目は10フレットからそれぞれナナメっていきます

うーん、指がおぼえられない(笑)
おっそいテンポで暇ができた合間合間で小一時間ほどやっていますが、最後までいきませんねorz

これ、仮にできたとしても音が重なったらダメとか、むずかしいなぁー

明日日曜日は課題は無く、一週間の復習日なんですが金曜と土曜の両方か、、つれー(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村