おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

5週目(29日目)「開放弦を交えつつ、ドレミを弾く」

さて、月曜日がやってきました、本日から5週目です
一ヶ月続きました、人生初の快挙です


今週からスケール練習です!やったー!多少音楽的だ(笑)
毎日弾こうのテーマは「開放弦を交えつつ、ドレミを弾く」です

補足によると「ミファソラと弾いて聞く基礎練習。エレキもガットもフォークも、まずはここから」
って書いてあります、、知りませんでした、、いや開放を含まない5弦の3フレットスタートとか
6弦の8フレットから始めるドレミファはやってましたが、この位置は全然意識してませんでした、
指定テンポ90の8分音符ですが、意識するとなかなか動きません(笑)

形覚えちゃえば簡単ですが、ミファソラ~って意識しながらは弾けません、くやしい!

そして月曜の課題は「フレットと運指が一定のCメジャースケールポジション」
やった!メジャースケールスケールポジションだぜ!ギター上手そう!

「ギターやられてるんですね」
「ええ、メジャースケールスケールポジションを少々」
「まあ!」

んなわけない

6弦 8 10
5弦 7 8 10
4弦 7 9 10
3弦 7 9 10
2弦 8 10
1弦 7 8 10

テンポ90の8分音符での往復です、これまあ普通のドレミファソラシドなんですが、、補足によると
「7Fは人差指、8Fは中指、9Fは薬指、10Fは小指と決まっている」ですって!
便利!!
これだから独学というかみようみまねはダメだよねorz

なんか今までは修行・鍛錬感がつよかったけど、今回は勉強した感だ、、実践どう使うかは別としてちょっと別の考え方を教わった感じ


■30日目

クロマチックの指訓練はそれはそれで、テレビ見ながらでも無心にできるのでキライではないのですがやっぱり音階になってるほうが楽しいですね、ドレミファソラシドと歌うので無心にはできないですが早く慣れちゃいたいな

本日火曜日の課題は「マイナーペンタ近辺で弾くCメジャースケール」です

これ、楽勝楽勝!しょっちゅういろんなところで見るやつだ、へへーんとおもったらダメでしたorz

指定テンポは90で8分音符

しかーし、別の教本やネットで「Aマイナーペンタ」の上下運動はみようみまねで散々やっていて、ここを構えるとついAマイナーペンタの運動をしてしまうんですorz

それは別に悪いことじゃないんだとおもいますが、使いこなしてないのが露呈、、
ラからはじまるCメジャースケールってのが油断するとすぐに省いてAマイナーペンタに、、おまけにそれこそ自己流でいい加減にやっていたので指の指定があると結構間違える、、

なんとかテンポ80でミスらなくなってきたので、休憩中です、、

やっぱり自己流って遠回りだなー、、まあ趣味なので楽しいけど


■31日目

おお、31日っていうと1ヶ月感があるな!
でも上手くなった感はぜんぜんないな!

課題曲は相変わらずおなじミスをするし、まだまだですね、、
でも若干はギターに血が通ってきたかもしれないです

そんな今日もメジャースケール課題「メジャースケールの平行移動」です

テンポ80だけど16分音符

5弦 3 5
4弦 2 3 5
3弦 2 4 5 4 2
4弦 5 3 2
5弦 5 3(最後だけ8分音符)

これが私が最初に覚えたドレミファソラシドです、ですのでこれ単品ですとわりとサラサラいけます
だけど、これを平行移動するんですって!奥さん!


5弦 3 5
4弦 2 3 5
3弦 2 4 5 4 2
4弦 5 3 2
5弦 5 3(最後だけ8分音符のあと1フレットずらして次)
5弦 4 6
4弦 3 4 6
3弦 3 5 6 5 3
4弦 6 4 3
5弦 6 4(最後だけ8分音符のあと1フレットずらして次)
つぎは5フレからDメジャーを、、

こんなかんじで、1フレットずつずらしてC→Db→D→Eと同じ形で弾くのですが、指運びに自信のない私は指板を見てるせいか、指定テンポではこんがらがるこんがらがる(笑)

「あれ?いま3だから7だっけ、8だっけ」みたいに段々わからなくなってきます

スタート位置だけ合わせてあとは、指板見ずに弾けばこんがらがらないでいけるときがある。

上手くいくと、よくある合唱部の練習みたいに半音ずつ上がっていく発声練習みたいになるんですが、やっぱ後半フレットをしっかり押さえられないんだよなー、そして指板見ちゃうんだよなー、見たくなっちゃんだよなー

やっぱりまだギターに血が通ってないのね、、俺、車の車幅間隔身につくのも時間かかったんだよなー


■32日目

仕事がちょい忙し、、今日は練習どうすっかなーお化けが出ましたorz
あぶねえ!!メジャースケールの練習でよかったぜ、これが左手強化とか右手強化の作業的な課題だったらやばかった、

仕事なんかに負けるか!(笑)

木曜は「規則的に並ぶ、速弾きに適したCメジャースケールポジション」
おお!速弾き!あのベロ出してピロピロするやつかな!?やりてえ!

テンポ90で 3連符です

うーん、弾き方なのかギターのネックの太さなのか、5弦、6弦の8 10 12がなんかきついです、押弦しにくい!

本当にこのポジション、速弾きに適してるのかなー、、なんとか指定テンポでは出来た気がしますが、速弾きっぽくないような、、

月曜日のポジションのほうがめっちゃ高速に動くのですがそういうことじゃないんでしょうかね?

ただ、やっぱり指の独立トレーニングみたいに音階無視の譜面より、メジャースケールの音階があると、間違っててもすぐに気がついてフレットの位置を直せるから覚えはいいですね!


■33日目

はー、ひさしぶりに来ちまったよ、、キライなの

今日のテーマは「ドミレファミソファラ…と弾いていくパターン」

お、おう、、

どうしたい大将、いつもの切れ味のあるテーマはこねえのかい?

ようは、6弦8フレットからスタートするCメジャースケールのポジション

このポジションで指定テンポ90のさ3連符で
6弦 8 5弦 7 6弦 10 5弦 8 5弦 7 5弦 10、、、といったように互い違い?みたいに
ドミレ ファミソ ファラソ シラド シレド ミレファ ミソファ ラソシ、、

あーも、キライ!(笑)規則的なんだろうけど、全然頭に入ってこない!(笑)

合間合間でギターいじくって指定テンポ90のところをテンポ60(笑)で偶然うまくいったので
ちょっと今日はギブです、、

明日以降、ゆっくり覚えますorz

なんか、金曜とか土曜に技術的にも譜面的にも難易度高めのやつくるの困るなー
週末は飲みたいしなー(笑)


■34日目

本日は、友人夫婦が遊びに来てくれて、生まれたて、、ではないか半年目くらいのベイビーを愛でてました!

旦那同士は昼真っから飲んでたので練習はさっきまでなし!

ですが、抜かりはないぜ!
前から友人が来る予定は決ってたので先読みして、昨日ちょっと予習してあったのである!
(ほんとうは昨日の課題がキライだったからね!次の日のもみちゃった)

今週ラストのテーマは「ドレミファソラシをいろんなところで弾く」です

仕上げっぽいかんじですね、テンポ70の16分音符でドレミファソラシ~と連続でいきます

昨日の課題が今日じゃなくてよかったー(笑)
ほとんどは今週の課題の復習みたいなもんなので、眠くなるまでがんばれそう


0 件のコメント :

コメントを投稿

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村