おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

スタジオで演奏

時は遡って、数ヶ月前になりますが。

ギターをゲットしてしばらくヘッドホンでジャカジャカやっているとやっぱり出したくなるんですよ、
でっかい音をアンプからオラァアアアって、、

そんなこんなで、「暇ができたらスタジオに行ってみたいナー」と思い、近所や都心のスタジオをネットで調べていましたが、だんだん飽きてきて、ちょっと欲張りな「バンド メンバー募集」のキーワードで検索してみたんです(笑)

まあ当然、いくつかのメンバー募集サイトや個人のサイトがでてきて、今も昔もかわらずの文体でメンバー募集や加入希望の記事を見ながら、「いつかギターで参加したいなー」とアテもなくだらだらスクロールしていました

そんな折、普通とは違う募集を発見!

当時の記事はもうないのですが
「いつでも誰でも新規メンバー募集中、初心者歓迎、一人で来てもOK、お友達を誘って参加してもOK!」といった内容で「東京都内の音楽サークルM.M.T.」というサークルです

都内の音楽スタジオを使ってその都度集まれるメンバーで集まり、
事前に練習してきた曲でセッションやミニライブ等を皆で楽しくやりませんか?
曲は完璧にしなくても最低限コードやリズムが弾ける程度でもOK!
難しければ出来る曲だけでも大丈夫!

というコンセプトの募集でした。

「なんか私の身分で参加しても怒られなさそう!」って早速連絡を取ろうとしましたが、、

ここはやはり所帯持ちの守りにはいったおっさんなので

「ドッキリだったらどうしよう」
「ローンで謎のギターを購入するのでは?」
「仮にOKでも俺以外みんな10代とかだったら。。」

とビビリ始め1日おくことにしました(笑)

しかし、翌日もスタジオで複数人で演奏したい熱は冷めず、多少ビビったまんま申込しちゃいました(笑)

結論としては勢いで申し込んでよかったです、すごいやさしい主催の方で、サークルも緩めの雰囲気でバンドっぽいことをさせて頂いています
飽きっぽい私も、課題曲のおかげでモチベーションをキープできてると思います

開催回ごとに課題曲があり、各自できるところを練習してきて集まって演奏してみるというのが基本の流れですが間違えても問題ないし、上手い人はアドリブしてもOKなんです

ただ、私が紹介するのも本来のサークルの姿としておかしくなってしまいそうですので
ちゃんとした紹介は公式サイトを参照してください

そんなわけで普段「ギター基礎トレ365日」以外にもじつは日々曲を練習しています
できるだけ耳コピーでがんばってるんですけどね、、おっそいw




2 件のコメント :

  1. こんにちは。

    素敵なサークルを見つけられたようで良かったですね!
    羨ましいです。
    私も一緒に練習できる人がいればいいのに・・・って
    思うことがよくありますもん。

    「ギター基礎トレ365日」
    これ昨日ネットでの評判を見て、買おうか迷ってたとこなんですよ!
    すごい偶然!これは運命でしょうかw
    買え!というお告げかもw

    返信削除
  2. コメントありがとうございました
    3日坊主なもんんで今回こそ頑張ろうと思います

    「ギター基礎トレ365日」ですが、まったくの初心者のですときっついかもしれません、、

    いや、私も似たようなものなので大丈夫かもしれませんが、
    数小節とはいえ、毎日新しい課題を食らうのでちょっとペースが速いと感じています(笑)

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村