おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

嫁がベースを

話しは先週になりますが(6月9日)嫁がベースを買いました(笑)

私の方は例のエドワーズのギターを手に入れてから毎晩子供が眠った21時前後から2時間ほどずっとギターをじゃかじゃかやっています。

妻は妻で子供が寝た後は、まあ家事の残りを処理しつつ、自分の資格の勉強を2時間ほどし、0時前くらいに「あまちゃん」の録画をみて就寝するようなパターンが今年の大体の毎日でした

妻は中学ぐらいまでピアノをやっていて、演奏は好きで簡単なテレビのテーマとか童謡とかなら子供に弾いたりしています(泣くなはらちゃんの曲とか)

そんな中、春過ぎから私は例の音楽サークルに参加したり、娘(5)がピアノを習い始めたり(本気組じゃないです)我が家の音楽ムードが自然の盛り上がってきて、ついに妻が

「ベースやってみたい」

と言いました!

音楽ムード以外にもまた別途書きますが、この間に遅まきながら我が家でも「けいおん!」のDVDを借りる機会があったのも「ベースやってみたい」発言に繋がると思います
(けいおん!って本編はほとんど演奏しないんですねorz)


まあ、私にはチャンスです!
シールドとかメンテ道具とかちょっとした消耗品は小遣い使わず、家計からでるんじゃないか?とw
弦も「ダダリオ」とかの明細なら、ギターの弦もあるいは、、

鉄は熱いうちに打てということでその発言の週末に早速楽器屋に下見に行くことに.

私だってギターすらよくわかってないのにベースの品定めなんてもってのほかです、一応楽器屋に行く前に予備知識を!とネットで「初心者 ベース」や「ベース 種類」等で検索して準備したところどうやらベースにはまず

ジャズベース
プレジョンベース

の大まかな流れがあり、ジャズベースのほうがネックが細く、音も融通がきくらしい
まあ、本物は買えないので安いモデルで、、と探すとフェンダーのグループの
「Squier」のAFFINITY JAZZ BASSってのがものすごい安さであり、ネットの評判もそこまで悪く書かれていませんでしたので一応チェック、

あとは「Ibanez」のSR300というのが入門によいという情報もありましたのでメモ(こっちは4万くらい)

んで当日、子供達にもポケモントレッタとプリキュアカードゲームをやる条件で楽器屋につきあってもらいました

楽器屋で女性定員がいたので「嫁がベースやりたい」という経緯と上記の調べた2本のベースの説明して、「後は若い者同士で~」のノリで女性定員と妻をベースコーナーに置き去りにして子供達としばらく時間をつぶしていました

でも、しばらくして戻ってきたときに妻が抱えていたのがこれ



ギターのSGっぽいやつ、epiphoneのEB-03って名前らしいです

もう画像が店じゃなくて家じゃんwってかんじですが、そうです、これを妻は買いました一目惚れだそうです

妻はピアノはできますがギター系はまったくできないので、私ができるだけ店で音だしとかネジとかネックのチェックをしましたが、やっぱちょっと他のベースより重い?のかヘッドのバランスがむずかしい、そう伝えました

でも一目惚れだそうです、なのでもうその理由ならOKってことで安価だったこともあり、下見のくせに入手です

ベース経験ないからむしろ創いうもんだとなんでも慣れちゃうのかなって気もします

そんなわけで妻も夜な夜なボンボンベンベンやっています
ギター/ベース共通してるところは教えつつ、自信ないところは検索して、わかったような口をきいています(笑)

なにか教本あったほうがいいのかしら


0 件のコメント :

コメントを投稿

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村