おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

けいおん!について

前からけいおん!ブームがある(あった)ってことはyoutubeとかネットで知ってたんですが、、

でもぉ、ちょっとやっぱ絵柄みるとアレじゃないっすか、
30過ぎの所帯持ちのアニメ初心者のおっさん(好きな物:ビール)が見ても遅すぎなんじゃないの?
つまらないんじゃないの?って思うじゃないですか(笑)

まあ、「けいおん!」自体がテレビ番組かどうかもその時はわからないし、知ってはいたけど特に見ようとは思わなかったんですね、そんな感じで特に意識してなかったんです

んで、ちょと逸れますが、スカパーが月に一回最初の土日とかで「無料開放デー」ってのをやってるんです、ウチは子供用にポケモンとかの再放送とか映画版とかをDVD借りずに見せるチャンスなので(笑)毎月チェックしてるんですね、親は親でMTVとかスペースシャワーのランキング流してたり、、、

そんなとき、番組表でたまたま「けいおん!」を見つけて「あーこれ流行ってる(た)ヤツだな」と見てみたんです、たぶん映画、卒業旅行とかで外国行くヤツ
(今いつだろうと思ってWikiみてたら無料のCSでそれっぽいのないですね、見たのはTBSの地上波初登場ってやつだったのかな)

まあ、、でもあれです、この時点では本編での話やキャラの設定、そもそものけいおん!の独特のノリ自体わかってないかったので、知らない人物だらけでそんなにおもしろくはなかったです(笑)
ただ「高校生なのに演奏うめええ!」とは思いました、曲もそれっぽいかんじで好感は持てました

もともと青春音楽サクセス物が好きなんですよ

ベックとかスイングガールズとかリンダリンダリンダとかあとなんだ?
宮崎あおいのとか歌魂とかGSワンダーランドとかあと逆鱗とかいうバンドのやつ、少年メリケンサック、、は違うか、、

なので、それ以降は機会があれば本編のDVD借りてみようかなー、そうかな?どうかな?
レベルに昇格してました

そしてつい先日、うちの中古エドワーズのレスポールタイプは「けいおん!」の主人公のレスポールに影響をうけて中古市場にでたんじゃないか?と気づいたわけですよ、色味とかみると(あまりギター詳しくなくてすみません)

中学生とか高校生がけいおん!をみて仲間と意気投合!なんとか競争率の高いギターのポジションをゲット!いざ同じモデルを買おうとしてギブソンをみて目玉飛び出して、そんでもなんとかバイトしたり親に頼み込んで買ってもらったやつなんじゃないか?と

でも、あんな演奏はちょびっとの努力じゃできるわけない、思ってたよりきつくて挫折者も大量にでたんじゃないかと、、そんなろくに弾かれてもいない状態のギターを私が見つけたんじゃないかと

もしくは、タケノコよろしくものすごい早さで上手くなり、本家ギブソンやストラトに昇格して親に「あんた何十本ギター買うの!」「えーまだ3本目だよ」的な理由で売りにだされた、、

まあ、妄想なんで勝手に都合良く辻褄を合わせていき、「じゃあ何かの縁だ!DVD借りてみてみよう」ってことになりました。とりあえず1巻だけ

ハマったのは妻と子供達でした(笑)
もう、翌日から3巻づつ(1巻に2話)毎日TSUTAYAに走らされ一気に最終回まで、、

あれっすね期待してたのとは別の意味でおもしろいですね
「女子高生あるあるネタ」というか、それに若干の「稲中卓球部」のお馬鹿要素をプラスしたというか、、いたずら部分とか理想郷っぽさが、、恋愛やシモネタが無いのもうれしい

子供たちは大笑いしてますね、登場キャラみなさんかわいいですね「いいなー高校~」って妻とぼやいてましたよ

でも!めったに演奏しねえじゃん!連中!日常パートが9割とは予想外でしたぜ!
ちょっとボーカルが聞き取りにくいですがOPやEDはプロっぽい仕上がりで格好いいし、
本編で学校等で演奏する曲はちゃんと学生っぽい楽曲になってるし、曲が好きなんですよ(笑)

結論:おっさんでも楽しめました、嫁はベース買いました


0 件のコメント :

コメントを投稿

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村