おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

10週目(64日目)「ストレッチ力を向上するトレーニング」

わかり難いのでタイトルに練習テーマいれました

行き当たりばったり過ぎるな、、

さて、ギター基礎トレ365日も2桁週になりましたよ、10週!
俺すげー!!


まあ、その日中に出来なくても良しというか、出来ないものは仕方ないので、次の日の課題がきたら重荷になる前に前日のは辞めちゃうのがコツなんだとおもいます(笑)

上手くはならないだろうけど

今回も試しに録音だけしてみました、、

動画ってどうやってやっていいのかわからないので試行錯誤中です、、基本的に子供達が寝てからが本気勝負なので、そこでビデオ用意したり、ビデオにはいる音量でノリノリで弾いたりしてたら大変なことになりますぜ、、かといってPCぼろいので編集なんか始めたらすぐ数時間たっちゃうし、、

そんなことを考えながらのいつもの練習、今週の課題は「ストレッチ力を向上するトレーニング」

テンポは100の8分音符

1弦 12 14 16 18
2弦 12 14 16 18
3弦 12 14 16 18
4弦 12 14 16 18
5弦 12 14 16 18
4弦 12 14 16 18
3弦 12 14 16 18
2弦 12 14 16 18

ストレッチはギター訓練のなかでもそんなに嫌じゃない、手も小さいほうではないので、数回の練習で取り合えずOKな感じに!

ただウチのギターはネック太いのか、ハイフレットの低音弦なんか弾きにくい、、いや、ギターのせいにしちゃいけないか、、

そして本日、月曜の課題「ストレッチを使ったクラシカル・フレーズ」
ドラクエ1の城みたい!というかバッハとかのあれ

テンポは100の8分音符です
なんかフレーズっていってるので譜面は書きません

音声だけならZoom G2.1をPCに繋いでなんとかなった


とりあえず歪み無し音です、
何テイクもやり直してるのにこの様は凹む、、まだズレてる、、しょぼいw

でもフレーズが確かにクラシカル!、、一杯引っかけてから練習してるのも手伝ってか余計なこと思いついた!

これ速く弾けば、ヘビメタとかの「ヒャッハー!!」ってあの悪い感じでるんじゃね?

zoomのプリセット音で適当に悪そうな音を選択、歪みすぎてなんだが解らない音だけど面倒なのでそのまま!テンポを1.5倍のテンポ150にセット!





ご、ごめんね、重ね録りな上に無理なテンポでやってグダグダですが、で、でもなんかそんな感じの曲がw
正直にいうと楽しかったですよ、ええ、酔いしれましたよ!ヒャッハー!

本当はテンポ170以上でやりたかったのに、それは実力不足で無理です、、

ってバカやってるあいだにすげー時間経ってる、、練習より悪のりしてPCいじくってる時間のが長かったorz


■65日目

さて、2日目ですが、前日馬鹿やっててろくに練習しなかった課題ですが、ある種楽しんでやっていたせいか意外と物になってました!

いまなら8テイクくらいでOKテイクとれそう(笑)

んー、音作りもして録り直ししたいな、そうだな録音おわったらウィスキー出してきて「あまちゃん」みようかな、、

・・・現実逃避です

火曜の課題、、嫌だ
「インターバルの大きなストレッチならではのフレーズ」
インターバル(音程)が大きいのはまあ、いいんですよ、、でも、まーた、16分音符むっちりのやつなんですよ、、

これ、本が「1日4小節」縛りになってるから16分音符で課題を圧縮してるんじゃないの?(笑)
初心者にとってテンポ100の16分音符がどんだけつらいか、、ちょびっとだけ譜面つくりました

この青↓の部分、、TABの上の音符見るとわかるんですが同じ音なんですよ!
弦移動してるのに音が変わらない、、これが地味に誘うんです!ミスを!甲子園の魔物を!

小一時間やっても、できませんでしたね、、半分のテンポで終了、、実質8分音符で8小節(笑)


未来の自分行き~


■66日目

昨日動画で遊んでちょっとコツをつかんだ本日、ビデオカメラを毎回セットするのめんどくさいなーと考え、最近使用してなかったiRigを思い出し、ZoomのエフェクターごとIphone4につないで、AmpKitのアプリを起動してからカメラで動画とってみたら、なんかいけた

Iphone単体だと、リズムや曲の融通があんまり良くなくて諦めてたんだけど、これでPCともつながった形になった、音は悪いけどお手軽だからアリですね

へんな譜面は手書きで入力するのきついので、そこそこ弾けそうな気がするものは動画にしようかとおもってた矢先だったのでラッキー、、いや出来てないんですがね

本日の課題は「ノンピッキングで音をつなぐストレッチ」です

奥さん!奥さん!テンポ210です!
に、210ぅ!?

テンポ210の8分音符で1弦の16-12-14-12-16-12-14-12-16-12-17-12-16-12みたいにノンピッキングでハンマリング&プリングオフします

速いよ、、無理、小指取れちゃう、、一瞬テンポ190までいったけど疲労でつりそうになり、現在テンポ185で死に物狂いですよ~、小指とれちゃう、、鳴らない



これ系は時間かかるほど指がうごかなくなってゆく、、小指もげる!



■67日目

中指イタイ、、関節じゃないから腱鞘炎とかそういうのじゃないと思うけど
PCで文字打つとき当たる部分がなんか鈍痛~

見た目普通なんだけどなー

そんな、ちょっとテンションを下げられた木曜日の課題は

「悶絶必死の人差指~小指ストレッチ」

まーた、大げさにきたぞ、悶絶!w
大げさな、、基礎トレだよ?悶絶てww

えーなになに、テンポは100で3連符か、まあまあ速いね、初見じゃ無理か

8フレ~12フレの距離はまあ男の手ならいけるぜ、次の小節は8フレットが7フレットになるのか、なるほど、、ちょっと辛い!まあでもストレッチ感あるね!
ちょ、3小節目は6~12かよ、、きついわ!くるしい、、なんとか15分位やればいけるかな、どうかな?
4小節目5フレットと12フレット、、ばかじゃねえの!?


上手い方はこんなのサラサラっとできるもんなの?


■68日目

明日土曜~月曜までは、ちょっと旅にでなければならず、本日は、金曜の分と土曜の分の2個やります!
まず、金曜の課題「コード・アルペジオをストレッチで弾く」

add9のコードをアルペジオでやるみたい
指定テンポは100、音符は8分音符

なんかRPGの村の曲みたいなのどかな音ですこれは、やってて楽しかった、でもテンポ100は初日じゃ無理です

■69日目

いよいよ今週分ラスト!毎日やるのがネックなんだろうけど明日留守なんじゃしかたない
今日の課題は「1オクターブ違いでドレミを弾く高難易度ストレッチ」
うわー、最後にトリッキーなのきたー

テンポは80で8分音符だけど、、



で、出来なくはなさそうだけど、左手も右手もあっちゃこっちゃ飛びすぎて両方の管理がむずい
弦跳びピッキング苦手だしねー

これはドレミファソラシド、次の小節はレから開始するパターン


3 件のコメント :

  1. おっ、音が聴ける!
    って思ってたら・・
    iPhoneからだと聴けませんでした・・・
    ウチに帰ってPCからまたお邪魔させてもらいます。
    私のPCも未だにXPという・・(笑)
    1時間以上かけて、
    YOUTUBEに動画UPしてます。
    ビデオカメラにLINE入力が付いていれば
    結構簡単に撮影&UP出来るんですけどね!
    ではまた改めて・・・

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    早速聴かせて頂きました
    綺麗に鳴ってますね!
    多分、自分がやったら・・
    ペケ、ペケ、ペケみたいな(笑)
    う~ん、やっぱり基礎練習は大事なんですね。
    指が動くのが羨ましい・・・

    返信削除
  3. あらら、二度もスミマセン
    しかも悪ふざけ録音、、、これですら何十テイク目かわからないですよ(笑)

    でも、たしかに毎日課題やってたおかげなのか、5月はクロマチックすらままならなかったのがだいぶ動くようにはなりました

    動画の件、ビデオカメラの存在を思い出したので引っぱりだしてみます
    でも、、照れるなぁ

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村