おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

9週目(57日目)「弦跳びピッキング」

もうね、課題曲の演奏なんてほとんどボッロボロのまま
毎日が過ぎていってしまいますが、9週目です


ギター基礎トレ365が57日目なんじゃなくて、単にギター触った日数のカウントになってるんじゃないかってくらいふがいない出来ですが頑張って続けます

びっみょーに上手くはなってる気がします

今週のテーマは「弦跳びピッキング」です
うわー、また「しばらく必要ないだろう」って放置してた右手の動きですよ、、
だって弦跳びですよ?そんな曲あるかー?鍵盤のネコ踏んじゃったの両手クロスみたいなもんじゃないのー?

そんな疑問も月曜の課題みたらあっさり解決、、普通にありますね

まずは、毎日の課題「6弦→5, 4, 3弦と弦移動する基礎フレーズ」です
テンポ120 8分音符

これは、やってるうちになんとかなりそうです、指定テンポだと間の弦がなりまくり、空振りしまくりなので今日、明日で出来るとは思えませんが、、まあいける

そして月曜の課題「コード音を弾いていく2弦の弦跳びフレーズ」ですが
譜面書いてると朝になりそうなので割愛です

テンポ100の16分音符で
3弦の10フレットの「ド」から「ドミソド ミドソミ ドミソド ソミドー」とやります
ふっつーによくある音階です、、弦跳びピッキング需要あるねーorz

いまのが1小節分でC Dm Em Fと4小節分音階を引きます、、つか16分音符ってなによ
弦跳びですらきっついのに16分音符って、、今週も難所のヨ・カ・ン

だめだ、恋の予感っぽく書いても全然出来そうにない、、


■58日目

9週目の課題も月曜の課題も中途半端な状態で2日目になりました

でも弦跳びピッキング、なんか出来たときすごい嬉しいですね(笑)
火曜日の課題は「コード音を弾いていく3弦の弦跳びフレーズ」です

昨日は「2弦の弦跳びフレーズ」、今日は「3弦の弦跳びフレーズ」

基本おなじです、昨日はC Dm Em Fで
今日はAm G F Eのコード音であっちゃこっちゃやります

なんか出来るようになったらダイナミックな演奏ができそうで楽しみではありますが
指定テンポ100のところを今現在70から80で、しかも息継ぎ息継ぎしながらおじいちゃんの階段のぼりのように弾いてます、、、うーんww


■59日目

はー、、折れた

心が折れた、、いやー、水曜の課題がですね、、急に難解になりました
月と火も指定テンポで全然できてないのにコレですよ



譜面の一部分だし、楽曲ってほどでないので大丈夫だと思ってTAB載せますが、、
(*TABを簡単に書けるソフトがありましたので画像変更しました2013/7/25

水曜「スライド・プリングの入った4弦の弦跳びフレーズ」

もー、まったくついていけません
一音一音ゆっくりなぞるくらいは出来ましたが、、テンポ100って果てしなく遠い

頭に入ってこないしなー、、いろいろ未熟ですわ、実家に帰らせていただきます

そして右ページみると木曜も金曜も土曜もなんか似たような感じでごちゃごちゃしてるよ~
おかーさーん


■60日目

いやー、とほほですよ
昨日ちらっと今日の課題見たときに思ってましたが、やはり速すぎてできませんw

そんな木曜の課題「5, 4弦の弦跳びフレーズ」

昨日のような譜例で、6弦と4弦をオラオラと弦跳びします
本日も、譜面をノロノロ引っかかりながらなぞるだけ、、なぞってもなぞっても頭に入ってきません

うーん、昨日、今日、そして明日、、難しいのは難しいんですが、、なんというか
楽譜を覚える気がないことが判明しました(笑)

だってー、、16分音符が4小説分びっちり有るくせにあんまりグッとくるフレーズじゃないんだもん!

16分音符びっちりの譜面自体は2週目の土曜とか、メカニカルなやつとか、メジャースケールとかであるんですが、こちらはフレーズがかっこよかったり、パターン化されてたり、将来役に立ちそう感がして、テンポがついていけなかったとしても、コツコツ毎日やれてたんですよね、、

しかし弦跳び!テメーはだめだ

いや、用例がちがうな(笑)弦跳びがダメなんじゃない、、私のテンションがダメなんだ

指定テンポで聞くとまあ、トリッキーでかっこよく聞こえるかもしれない
でもスローで一音一音覚えていく段階でまず心が折れます、左手もできない、右手もできない

そして覚えたとしてもテンポが桁違い、仮にできたところで使い道がなさそうw

使い道に関しては上手くなれば見解が変わるかもしれませんが、やる気でんよーorz


■61日目

無理無理!ギブギブ!

 ちょっとーこれ、パワハラですよ!いいつけますからね!

 ここ連日、こなせない課題をくらった新入社員のようですよー

最初だけ譜面にしてみたのをチラッとみます?
チラッ

いやね、こういう覚えにくいしテンポ速いうえに左手も右手も現時点で動かない系ばっかり、、
ここまで歯が立たないとなると、取っ掛かりがわからないです(笑)

そして、本日金曜の課題は「ハイパー感覚な弦跳びフレーズ」

基礎トレなのにハイパー!初心者なのにハイパー!
ハイパーはちょっときついんでないかい?(笑)
補足説明にも「難易度高し」って書いてあるぅ

間違いなく前半のボスだとおもう、この課題、、
6週目のハンマリング&プリングオフ兄弟もかなり泣きそうだったけど、今回はそれに加えてフレーズが覚えにくい!

初心者の方はこの週での挫折が多いとおもう、、私みたいなあきっぽいタイプの初心者はさくっとするーして、やった気になって日数進めたほうがいいと思います(笑)


今回も譜面をなぞるだけ、、2週目?というか次回遭遇するまでこのページとは関わりたくないです(笑)


■62日目

ういーヒック
今日はバンド練習しました、おっさん暖かい目で迎えられたぞ
そしてみなさんと一杯やって帰りましたが蒸し暑くて汗かいたせいかものすごい飲んでも飲んでも飽き足らず。夜中の帰宅となりました、サークルのみんな大好きさ!

終電風の電車で帰宅、湿気てるので風呂のあとギターをだして生音で練習します

今日のテーマは、ヒック
「弦跳びで弾く5和音のコード・アルペジオ」

ウイー何言ってるかわかんね

また、16分音符で4小節むっちり入ってる譜面で弾けません
テンポ無視して、よっぱらいながら楽譜をなぞって、、すみません辞めます

補足に9thが加わったメロウなコード・アルペジオだってありますが、速度についていけず弾けません、しかも「メロウ」がわからん

調べました
mellow

【形容詞】熟している 芳醇豊かで美しい,豊潤な.、柔らかでなめらかな.、円熟した,練れた,穏健な; 落ち着いた.

なるほど、わからん!


4 件のコメント :

  1. お久しぶりです。
    自分もなんとかサボらずに9週目来ました!

    で、なんでここに書き込んでいるかと言うと…心が折れかかったからです…そう、まさに同じ状況(;´Д`A

    んで、日記拝見。お陰様で癒されましたm(_ _)m

    返信削除
  2. コメントまでいただいてスミマセン
    いや、弦飛びこれかなり難しいですよ、、未だにできる気がしない

    スルーしましょうw
    このしゅうはエアギターでスルーして
    次、次!

    返信削除
  3. コメントまでいただいてスミマセン
    いや、弦飛びこれかなり難しいですよ、、未だにできる気がしない

    スルーしましょうw
    このしゅうはエアギターでスルーして
    次、次!

    返信削除
  4. エアーデスね!
    了解です!( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村