おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

6週目スタート(36日目)アドバイス求む!

6週目が始まりました、土曜しこたま飲んだせいか、疲れ取れてないッス!ヒック、、


ついに、やつらと向き合うときがやってきました、、ハンマリング&プリングオフ兄弟
はぁ~、、

私は音楽的な表現でこの技まともに使えません(笑)、、

「弾けないから」とか、「楽だから、速すぎるから」っていう理由で「逃げ、ごまかしの技」として無意識にやっちゃってます、、ここだけ切り出して弾いてみるなんて考えただけでもおそろしい!

あとギターの醍醐味なのに、チョーキング3兄弟もあれです、嫌いです(笑)

なもんで、今週はある種の後ろめたさというか、レトルト食品だと言わなかったばっかりに手料理だと思われて料理誉められた的な気分の懺悔にもにた課題です、、

この際なんとか今週でコツつかみたいと思います

毎日弾こうは「各指を均等にハンマリング&プリング」です
テンポ100の16分音符で

3弦 5454545454545454 6464646464646464 7474747474747474 6464646464646464

1小節単位でスペースいれましたが、全部ハンマリングとプリングでつなげます、これさすがに生音だと余計な力がはいって疲れました(笑)
あわててアンプにつないでやりました、音量ばらばらだけどまあしょうがない、、
毎日がんばります

そして月曜の課題「6~3弦を移動しながら各指をハンマリング&プリング」です

テンポ120の8分音符で

6弦 5678
5弦 5678
4弦 5678
3弦 5678

と連続でハンマリングしていき

3弦 8765
4弦 8765
5弦 8765
6弦 8765

をプリングして下ってきます

これ、、、下りのプリング、、どうやるんですか?
とくに弦の最後の人差指、、引っかくと開放が鳴るんですが

8765をハンマリングみたいに弦を叩いて鳴らすんのではないのですよね?
8765フレットに指をまえもって置いといて小指から弾いてく?最後の人差し指は?

わからん、、、動画探すかなあ、、

奇特な方おしえてください

追記
やり方ありました、、やっぱり指4本前もって構えておくのですね、きっついなw
http://www.youtube.com/watch?v=cRofRmaAYEU


■37日目

うへー、会社の飲み会食らった、ういー、ヒック
日付変わっちゃうね
毎日続けるって難しいぜ、、

でもギター触らなかったら負けだと思うので、出来なくても課題挑むよ

今日はヒック、、「ハンマリング&プリングで音をひたすらつなげる」だぜ

テンポ110で16分音符

最初だけピックして全部ハンマリングとプリングオフでつなげるらしい

できん!
なんか音は鳴る気がするけどどこを弾いてるのかわかりません(笑)

テンポと左手がばらばらでした、、ういーヒックなので明日でもいいですか。。
ごめんなさい


■38日目

こんばんわ
プリングオフが今ひとつピンと来ないまま水曜日になりました

単音でゆっくりなら、なんか動画で解説してる方やサイトのそれっぽい音でるようにはなったかな

水曜日は「ハンマリング&プリング強化フレーズ」です
強化もなにも、まだちょっとボウヤには早いのでは?

テンポ130の8分音符でスライドを混ぜながら滑らかに弾いていきます
ピッキングは最初の1音のみです

3弦 4 5 6 7-8 7 6 5-6 7 8 9-10 9 8 7-8 9 10 11-10 9 8 7-6 7 8 9-8 7 6 5
(-はスライド)

速い!速すぎる!プリングオフが指定テンポではとても無理っす(笑)

2音くらいの小指つかわないプリングオフはなんか出来そうな感じがしてきたけれでも
4音の小指からのやつがやっぱり準備の段階でついていけない

でも遅いと音がつづかないでエネルギー切れ、、こりゃー

一週間でどうこうならないかもわからん


■39日目

ふー、、このハンマリング&プリングオフの週は弾けないなー
あっというまに課題がすすんでいく

本日の課題は自分の心のなかではお待ちかねのピロピロフレーズです

「1弦をストレッチ気味にハンマリング&プリングオフ」

テンポ120の16分音符のハンマリング&プリングオフで

あーよく聞くやつだ、ピロピロだ!!やった!
補足にも「ハードロックのギター・ソロでは出現度の高い実践的なパターンだ」って書いてある

しかし、、俺がやると、、音ちっさーorz
蚊の鳴くような音とはまさにこのことorz

歪を強めにかけても、他弦のノイズのほうが目立つ始末、、

テンポは110くらいまでは指動くかなーと思ったのですが、2行目の14から始まるパターンでは指が広げすぎてバッタバタです、、せっかくやりたかったピロピロでこれは悔しい

ただ、ちょっとみんなすごい努力して弾けるようになってるんだなって思うと、悪魔のような格好をしたあのギタリストも、酒とクスリ以外興味がないような態度のあのプレイヤーもみんな背中まるめて必死でものすごい努力してるんだなー、、なんかちょっと親近感ww

というかそうやって現実逃避をする夜でしたorz


これも毎日の宿題行きか、、


■40日目

うお、40だ、、40って数字はちょっとドキっとするぜ

しっかし今週は全然できない、、今日の課題に取り組む前に月曜から一通りやり直してるんですけどね、、、量はまあ4小節なので苦痛じゃないんですけど、、プリングがなぁ滑らかにできない
でも初日のどうしようもなさよりは若干音量はでてきていますね、、はぁ、、

そして今日も新たに追加されるできない課題「1本の弦で3個の音を弾く速弾き常套パターン」

テンポ120 8分の3連譜
いやー、前半のハンマリングはわりと気持ちよく行ける時があります
しかし後半!!オメーはダメだ!まーたプリングですよ、、

小指きっついなー、、コレばっかりは一週間で出来るもんじゃないとおもう
ちょっとも惜しい感じにならない(笑)

6週目がこの本の初心者の壁だ~、俺だけかー


■41日目

もう、わしはダメじゃ、、ゴホ、ゴホ

昨日はおろか今週の課題のほとんどが出来ないままだし、また今日もハナっから無理っぽいのですよ、、著者さんは初心者を見捨てなさった(笑)

そんな課題は「完全にノンピッキングで弾く左手強化フレーズ」です

テンポ120 の8分音符16分音符16分音符の「デンデケ、デンデケ」のリズムで
ピッキングせずにプリングオフでいきます


うん、無理!
この週の課題は、イライラしない程度にゆっくりやってきます(笑)

ただ、ハンマリング・プリングオフのコツというか鳴らし方みたいのは解ったような気がする一週間でした

4 件のコメント :

  1. お久しぶりです。
    明日から6週目なのですが、出来そうになくてついこちらに来てしまいました。
    難しいと思ったのって私だけじゃないって知ってちょっと安心しました(= '艸')ムププ

    返信削除
    返信
    1. またまたコメント申し訳ないです
      ハンマリングとプリングはまじめにやろうと思うとむずかしいですよね

      でもSayoさんギターブログで拝見したかんじお上手なんですぐ慣れると思います!!

      Sayoブログ、私も絡める話題があったらコメントさせてくださいね

      削除
  2. 度々すみません。この6週目の課題があまりにも衝撃的だったのでブログに書いてみました。その中で実はMaggyoさんのこのページのことも載せさせて頂こうと思いまして。。ただ感謝の言葉を書いただけなんですが、、、ご迷惑でしょうか。。。?

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧にすみません!
      GW実家に帰省してまして、ブログほったらかしてしまいました

      私のページでよければ煮るなり焼くなりすきにしてください!
      そんな立派なことを発信した覚えはないので恐縮です

      ただ話題によってヤケっぱちになってる回があって、品が悪くなってしまうかもしれないので気をつけてください(笑)

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村