おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

7週目(43日目)「メジャースケールの7ポジション」

いやー、大変した昨日、、日曜の復習どころじゃないですよ
まず、日曜なのに朝5:30!
息子の少林寺の大会のために7:00までに選手を駅に送らなければならず、息子と妻をたたき起こして2度寝(笑)
6:45頃に駅におくって、戻ってくるなりこんどは大会会場まで応援に行くため家族で首都高ぶっとばし、現地でコインパーキング探しorz

やっぱり遠いところしか空いてないので汗だくで会場まで歩き、会場ではカメラマンやってヘトヘトになったところに夕立!雷雨!

おとーさんだけダッシュで駐車場にむかい会場まで車移動l、、、これがマズかった!
汗かいて、雨にうたれたところに車のエアコン強!!w

もうね、夜は素うどんたべて20時くらいに寝ましたw
んで今日は見事に風邪気味、、

みなさん体調管理に気をつけてくださいね

さて、先週の苦痛の課題は一応過ぎ去ったので(笑)今日から新たな課題です


今週は「メジャースケールの7ポジション」
お!いいんじゃない?いいんじゃない?音楽っぽいじゃない?

毎日弾こうのテーマは「ファから始まるポジション」です
なんでファが毎日なんだろう、、ざっとみると一週間かけてCメジャーのドレミファソラシをドならドからドレミファ~や、レならレミファソラ~と、それぞれの場所からCメジャーを始めたポジションらしいですね

テンポ100 3連譜


ちょっとストレッチ、、最初苦労しましたが慣れれば問題ないです
やっぱり音階練習好きかもわからん、、ただ指定通りのテンポだといまフォソラシドのどこを弾いてるのかわからないw
加速すると左手は暴走列車です

そして、つづけて月曜の課題「ソから始まるポジション」です
趣旨は同じでCメジャーをソからはじめてソラシドレミファといきます

テンポ100 3連譜


えっと補足には6~4が同じ指の形なので楽勝っぽいこと書いてありますが、、やっぱ復路が苦手だ!
1弦から下がってくるときに2弦 8 6 5 →3弦 7 5 4 ここで苦労します、指がひっかかっちゃうか、ミスって3弦 7 6 4 ってなってしまう、、

しかし難しいけど、音階が音楽っぽいので今週はなんとか頑張れそう!


■44日目

しっかし今週は一気に暑くなりました、、今年はエアコンなしでいけるんじゃねえの?って思ってたけど、土曜からの気候の豹変振りにびっくりです

毎日弾こうが「ファから始まるポジション」
月曜の課題が「ソから始まるポジション」
そして本日、
火曜の課題は「ラから始まるポジション」です、

ざっとみた感じ、明日はシから始まる~木曜がドから始まる、、といって最終の土曜にミから始まるポジションで一回りするらしい

うーんファが毎日だから重要なのかな、、わからんね
知ったかぶりするとCメジャーに対してファがサブドミナントだから?
でもそれならソからはじまるドミナントからのやつのほうが大事そう、、まあ知ったかぶりです(笑)

えっとラからはじまるポジションは、、

テンポ100 3連譜

まえもあったけど、中途半端に我流ペンタやりまくったせいで妙なミスをするポジションです(笑)
あと、手元が近くなってきたせいか、「4弦 5 7 9」のような手を開いたフレーズがちょっと苦しい、、姿勢が悪いのかな?

補足では「Aマイナーペンタ6弦ルートポジションとして、ぜひ押さえておきたい」らしいです

んじゃこれが毎日の課題のほうがいいんじゃないの?


■45日目

今日も暑かった、、朝から汗かくと眠気が、、
ね、ねむい

でも今週はいろんなポジションのメジャースケールなので、パターンがあり覚えやすく、
音を出すのに特別なテクニックがあるわけでもないので、ギターをチラっと見てから、少ないエネルギーで練習に入る気がでまーす

今日は「シから始まるポジション」

あ、シって書いて思い出した!だいぶ昔、まだ携帯で着メロとかポチポチ作ってた時代
音楽にまったく疎い友人に着メロの入力を説明してたとき、「次はシのフラットで~」っていった時、「なにそれ!音楽怖ぇ~」って言ったんですよ、、「死のフラット」って聞こえたみたいで、、会話がしばらく噛み合わなかったのを思い出しました

テンポ100 3連譜


これは、規則的に2回ごとおなじ指パターンですのですんなり頭にはいる
1&2弦は速弾の頻出ポジションらしいです

やっぱり帰り道が苦手です

あれ、しかも、ソから始まるポジションわすれてる(笑)


■46日目

今日もあっちかったね
今日はいよいよ「ドからはじまるポジション」でっす

「最もポピュラーなポジションだ。ハンマリング&プリングオフを多用した超速弾きならここで!」
らしい、、速弾き出来ないので超はまだまだ先の話ですが、覚えておいて損はなさそう

テンポ100 3連譜


こちらも2弦づつおなじ指使いなのでおぼえやっすい、しかもドだしね
前回のメジャースケールでこの場所はやったし一番うまく出来たと思う!


明日から三連休は実家に帰省するので、PCがない為ブログはやったよ情報のみ!
練習はするよ!!ピグノーズもってかえるよ!


飲まされなければ、、


■47日目

今日は仕事終わってから実家に帰省しました、、
ピグノーズのチビギターでの練習です

「レから始まるポジション」

テンポ100 3連譜


弾きにくいwしかもハイポジションよりの低音弦そもそも苦手、、

でもポジションを覚える訓練だし、どうせ一回じゃ覚えられないしOK!
やったって事実だけとりあえず大事(笑)


■48日目

今日も実家でPCなしなのであっさり更新

「ミから始まるポジション」

テンポ100 3連譜

Aマイナーペンタ5弦ルートポジションと重なっていることに注目らしいです


0 件のコメント :

コメントを投稿

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村