おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

8週目(50日目)「指の独立性を鍛えるトレーニング」

うー、つかれた、軽い渋滞の中、田舎から上京してきました

つーかあれっすね、実家はPCないので先週の土日分を前もって下書きだけ書いて、
練習したらiphoneから公開ってやったんですが、日付は最後に下書きした日時になるんですね、、かっこわりい!(笑)

しかもあれっすよ、親父も酒好きで晩酌でけっこう飲んでしまうのと、ピグノーズ君だとあんまり練習に身が入らず、ぜんぜん身になってませんでした、、これ、365日続けるって思った以上に困難だぜ、、帰省とか止まりのイベントとか不可抗力もあるもんなー

し、しかも8月頭にも旅行が、、、見るの怖いけど予習できる課題だといいなー

そんでもなんやかんやで8週目にきました今週のテーマは
「指の独立性を鍛えるトレーニング」です


うわ、、きたよ、左手強化、、この本、テーマごとにアイコン的なイラストが冒頭に書かれてるんですが、左手強化アイコンです。
前々回のプリングオフの週がかるくトラウマなので、左手強化のアイコンがあるとげんなりします(笑)

しかーし!いつもは4小節の課題も今週2小節じゃん!今回2小節しか譜面がないぞ!
おい、かーさん、酒もってこい!

テンポ80 8分音符
4弦 9 10
3弦 9 10
2弦 9 10
1弦 9 10

1弦 10 9
2弦 10 9
3弦 10 9
4弦 10 9

おいおい、ボーナス面か?それとも俺がいつの間にかギタリストになったか?

そんなわけ無いですね、、2小節の譜面の余ったスペースにちゃんと書いてあります、よくお得な広告であるように「但し~」的な条件が書いてありますよorz

「人差指、中指を3弦の7、8フレに固定したまま」

上記のフレーズを「薬指と小指だけ弦移動で」テクテク歩くらしいです
はい、見事につられますね(笑)とくに1弦のとき!中指もピョコって動きますorz

そして、続けて月曜日の課題「独立して動きにくい薬指を徹底的に鍛錬」
暗雲立ち込めてきたところにいやな課題です

テンポ80 3連譜
4弦 ----------------7---7-9
5弦 ----7---7-9-7-9---9----
6弦 7-9---9----------------

4弦 9-7---7----------------
5弦 ----9---9-7-9-7---7----
6弦 ----------------9---9-7

んで、但し~の項目が「人差指と薬指を3弦の6、8フレットに固定したまま」です

これ、以外とイケましたわ、私、イケる口ですわ!


■51日目

あー鼻ムズムズするぅ
なかなか集中力が上がりませんが、2小節の左手強化だし、ギター持ちますか

毎日の課題のほうは、ロボっぽいですがなんとか動くようになってきました

火曜日の課題は「中指と小指によるレアなコンビをトレーニング」

テンポ80 3連譜

今回は人差指を3弦7フレ、薬指を3弦9フレに固定したままです(笑)
これむずかしい!

けどなんかハマる!くっそー


■52日目

うーん、体調くずしました
練習報告のみ!


水曜日の課題は「ストレッチ気味に人差指と中指でハンマリング&プリング」

うー、譜面つくるのもつらいですが、ハンマリングプリングですよ、、

とりあえず出来てないけど、ギター持ちました、、おやすみなさい


■53日目

どうやら、ここのところ寝不足で体調不良のようでした
昨日は練習そこそこに寝まして、今日は会社の昼休みにもがっつり寝させていただきました!

なんか帰宅してギターを持つ同じ時間帯でもちょっとHPが残ってる感じです
連休は実家に帰っており、録画してる未視聴の番組数がやばいですが、まず練習いきます

木曜の課題は「左手全体のバタつきを強制的に抑制する薬指固定フレーズ」
なっげー名前

これで左指パタパタ治るのかな!うれしいな!
でも、ハンマリング&プリングのマークびっしりですよ、、くっそー

テンポ100の16分音符

3弦 7--8--10-8--7----7--8--10-8--7----7--8--7----
4弦 ---------------10---------------10---------10

これを音が上がるときはハンマリング、下がるときはプリングで2回繰り返します

しかーも、例によって薬指は5弦の9フレットに固定です!

できるかボケぇ!
相当ゆっくりやっても中指の「8フレット」を離すときに薬指も離れちゃうよー

あーガムテで貼りたい、、

しかし、なぜかイライラといゆか嫌とは思いませんでした、、別のことをしつつ小一時間ほど
してからやり直してみたら、テンポ一定では相当遅くしてもまだまだできませんが、なんとか動いてきました

これはべつにキライにならなかったのでウォームアップに取り入れて気長にやります


■54日目

いやー一週間おわった!
今週は、なんか左手鍛えてるなーって感じの練習で
2小節しかないのもあってか、前回の左手強化の週よりストレスないっすね

まあ、指定テンポで弾けるのはほとんど無かったですがね、、
ギター弾ける人ってすごいな

金曜の課題は「指のスジを柔軟にする中指固定トレーニング」です

テンポ100 8分音符でハンマリングとプリングオフでつなげて弾きます
あ、中指は2弦の8フレットに固定したままです


すんなり、いけそうでいけないww
無意識だといけるけど、意識しだすと固まる指って感じです
おもしろい(笑)

しかし、昨日の速いヤツとくらべるとなんとかなりそう、、

そんなこんなで30分ほどテレビ見ながら、グネグネやってたらだいぶ動いてきた!!


■55日目

左手矯正メニューもいよいよラストです
きもーち、きもーちですが指がストレッチでコリがほぐれたような?
軽く動くようなきがしてきたぞ!

土曜の課題は「小指のピン立ちを未然に防止するトレーニング」

あー俺のことだ、小指がでしゃばる俺のことだorz
全然セクシーじゃない

テンポ90 16分音符
小指は2弦の11フレットに固定です


うーん、このトレーニング自体はいけるな、、続けてれば小指もしおらしくなるのかなー


0 件のコメント :

コメントを投稿

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村