おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

[座学01]コードとは

さて!ブログも記事数がシンプルに片付いたし
座学いっちゃうよ

といっても、正しい情報は他あたってくれや刑事さん

もってる音楽理論書?ってほどじゃない本と、私がぼんやり音楽で気になったことを検索したりして勘違いして覚えた音楽理論をあくまで自分用に記録してます

おっさんなんで頭でっかちなんです、理屈こねるんですよ、
そして肝心の楽器が下手(笑)
嫌ですね!

本当にちょっとだけ知りたい初心者の方にはすこし役にたてるかも?

言ってること変だなと思いましたらすぐにネットで検索するなりしてウラをとってください(笑)
真逆のことがかかれてましたら多分そっちのソースのほうが正しいと思います

では、コードについてメモ

■コードとハーモニー


これ、同じじゃねえの?複数の音がジャーンってハモってればいいんじゃねえの?
たぶん実用上はあんまり区別気にしないですよね?
こんなことで「いや、じつは違うんですよ、コードとは~」って語りだすと引かれちゃいますもんね
口動かしてないで手うごかせと!この頭でっかちが!

なのでひそかに調べました、検索しまくりました、そして見つけました

くだらないことにこだわるのが悪い癖なんですアテクシ、ニワトリが先か卵が先か論とか超大好き

調べた結果、、、手持ちの本に載ってました(笑)
灯台元暗しorzぜんぜん読んでないじゃん

コード:ある時間中で音がハモったままキープされてる状態
ハーモニー:同時に進行する音(声部)が織り成す調和

たぶんこんな感じ、べつに違わないじゃないかって?

ね(笑)

一応、コードがたくさん集まって進行したのがハーモニーのようです

ギターの歌本でいうと

C:コード
G:コード
F:コード

進行して(演奏して)
C→F→G→C:ハーモニー

こういうことでいいはず!(笑)

■コードを感じる要素


コードが鳴ってるなーって感じるには条件があるみたいですよ、これもあれです
「いや、じつは違うんですよ、コードを感じるには~」って語りだすと引かれちゃいますもんね
なのでひっそりメモ

まず一つ目が音の数
大体あれっすよね、3和音がコードの最小単位ですよーって認識だったのですが
「高さが異なる2つの音が調和して同時に響くこと」らしいです

そして二つ目が音域
オクターブ違いは協和しすぎてコードとしては除外です、んで完全5度、、
えっとドだったらソのこと、ギターだったらパワーコードですな、あれ、コードって名前ついてるな(笑)(度数は別の投稿でメモります)、とりあえず完全5度ってやつも仲が良すぎてコードの実感が少ないので除外

あとは、近すぎてキモイ音、ドとド#みたいな(笑)、あと遠すぎる音、低いドと3オクターブくらい上のミとかもコードに感じない、、、

そんなわけで、せいぜい2オクターブ内で同時に音楽的に協和する響きが必要でっす

三つ目超大事ベース音
コードの配置(ドミソとかソシレとか)で一番低い音、最低音がコードの響きを一番決定付けます
音の低い順でドミソだったらドがそのコードの最低音でベース音です

弾き語り楽譜とかでだいたいコードの名前(CとかGとか)はベース音が書いてあるんですね。

響きに凄い大事なのでベース音は1音だけです、、本によると
2音以上配置したいときはオクターブ関係にするとか、完全5度上の音に限るそうです

バンドもベースが2人とかいて違う音階弾いたら気持ち悪くなりますよね、きっと
あと、ある程度音域も低いほうがベース音を感じるには良いみたいです、ピアノで右手の高いほうで「ドミソ」・「ミソド」・「ソドミ」と転回系を弾いても響きの違いはほとんどないですが、

左手の鍵盤の低いほうで「ドミソ」・「ミソド」・「ソドミ」を比べると最低音の違いが感じやすいです
とりあえず楽譜のヘ音記号の音域がベースには適してるみたいですね、昔の人はすごいね

最後はテンポ
これはギターがものすごい速さでピロピロして音たまにはずしても大丈夫な感じなのかな?(笑)

同じコードやハーモニーをゆっくり演奏した場合と早く演奏した場合では印象が違うのは
コードを感じるにはある程度長い時間持続して鳴ってないとダメっぽいからみたい

ジャズなんかの「ボンボンボン」って軽快なラインは速いからベース音の変化を転回系と感じる前に次の響きに移ってしまうからっぽいですね

ゆっくり弾いたら、曲によってはけっこう音が不自然に聞こえるでしょうね、、なんか音源があったらスロー再生してみようかな(笑)

こ、こんな感じでどうでしょうか?間違ってたら無視するか、申し訳ないですがご指摘お願いします


0 件のコメント :

コメントを投稿

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村