おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

ZoomG2.1Nuでの音作りと動画の実験

ZoomG2.1での音作り、セッティング

音作り、、実は大好きです
やり始めると数時間があっという間に過ぎてしまいます

今のところ例のサークルで出される課題曲に合わせて、なるべく似せる方向で努力してるので、「オレの俺のギターの為の音!」ってのはないです
しかも!!アンプで鳴らす経験がものすごく足らないので結果ヘッドホン専用(笑)
折角作ってもスタジオで違和感あったり、ぜんぜん抜けてこない聞こえない音が沢山あります、難しい
結局自分の家でヘッドホン使って聞くセッティングになってしまいます、、

ここでは一応数値を公開しますが、現段階では完全に自分のメモ用です
スタジオで調整する時間あったらどんどん直しておすすめ出来るセッティング目指します

とりあえず初回は、自分のなかで基準としてる歪設定から

ギターはEDWORDSのレスポールタイプしか持ってません!(PUはリアがダンカンのSH-4)

■未調整のマーシャルのつもり
ZoomG2.1Nu

COMP:0ff
EFX:0ff
ZNR:6
DRIVE:MS Crunch Gain60 Tone16 Level85
CAB:MATCHED
EQ-Lo:160Hz+1 400Hz+2 800Hz+3
EQ-Hi:3.2Khz+0 6.4Khz+2 12Khz+4
MOD:0ff
DLY:Off
REV:Room Decay:15 Tone5 Mix60

少し篭ってるんだけど、本当はもうちょっとトーン上げたいんだけど、、前にスタジオでゲイン以外のネジを全部センターにしたマーシャルがこんなかんじだったので、、ひとまずこれを基準にしてます

でもこれじゃ、サークルのスタジオ練習のときぜんぜん自分の音聞こえなかったんですけどね、アンプもどれ使えるか行ってみるまでわからないし
でも、こんだけエフェクターで作ったらクリーンがいいからJC-120がいいのかな?

※のちに音がヌケない、埋もれる仮説をたてました→こちら

あと、ビデオカメラの存在を思い出し、エフェクターのOUTをビデオのマイクに指したら音も録れたので、動画の実験としてこの音の演奏こっそり設置します

試しに弾いたのは課題曲だったAKBのヘビーローテーション
ギターパート、この音ではないんですが、一番弾けそうな気がしたので

甘かった!初動画、緊張のあまりフレットが見えなくなってミスるし、終いには間奏に行き忘れて気持ちが切れていじけて辞めました!
撮りなおす気もおきないくらい疲れました(笑)


ほんと緊張するんですね、、動画
アップしてる人たちすごいなー、、

ものすごい消したい!!でも初心者ブログ!このまま残してギター基礎トレ365おわったらリベンジしてやる!!






8 件のコメント :

  1. 動画拝見させて頂きました。
    かなり上手い!
    なんか、自分の演奏を動画にしたのが
    恥ずかしくなってきました・・・
    元々の素質もあるんでしょうが、
    やっぱり基礎練習が効いてるんでしょうか、
    指の動きも素敵です。
    ギター歴に数カ月の差があるとはいえ、
    参りましたm(__)m
    今後も動画公開楽しみにしてますね!

    返信削除
  2. い、いやいやいや、じつはこれ5月のときの課題曲で4月の後半からかれこれ4ヵ月くらいほぼ毎日弾き通してるんですよ、AKBろくに知らなかったけどテンションあがりますよw
    それなのに未だにこの様です

    でも、たしかに基礎トレ本始めるまえはクロマチックも突っかかるレベルだったのでこの4ヵ月で手はだいぶ動くようになりました!3号さんもいけます!いきましょう!(笑)

    返信削除
  3. 元気いっぱいで、音もいいです~♪
    けっこう長くて大変ですね、この曲、
    最後いじけちゃうのもわかる気がします
    楽しい動画です(^O^)/
    基礎は大事ですよねー。私も毎日、メトロノームと格闘です

    返信削除
  4. ああ、ありがとうございます、、ミスって恥ずかしいけど嬉しいです
    照れるのでコメントしてませんがMIKIさんのブログほんと励みになります

    急ぐ旅でもないのでダラダラ毎日続けようと思います

    返信削除
  5. お見事ですなー!!
    しかもええ音やないですか(*´Д`)ハァハァ
    奇遇なことに俺もG2.1Nuユーザーなので、
    参考にさせていただきます!!

    返信削除
  6. お、音大丈夫ですか?
    しかし、ちょっとくらい上手く弾けても途中で止まっちゃうんじゃ、音楽として0点っすよorz

    おなじエフェクターでうれしいです!ぜひアドバイスいただければ!

    返信削除
  7. ブラボー!

    カッコイイ!

    お上手ですよ♪

    返信削除
  8. すみません、すみません
    数ヶ月も弾き続けてこの様なんザマスorz

    へぼいさんのブログ拝見させて頂いてさらに恥ずかしくなりました(笑)
    かっこいい

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村