おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

11週目(71日目)「各種ミュートをマスター」

うー、昨日まで旅行いってました、枕が合わず寝違えましたよ
そして、月曜の19時に羽田について帰宅ラッシュの皆様に迷惑をかけつつ帰宅して子供をフロにいれたら朝まで寝ちまいましたorz

11週の初めですが、いきなりギターをサボったので本日は「毎日弾こう」「月曜の課題」「火曜日の課題」の3譜面のノルマがあります

これ、譜面がやばい週だったらブログ更新がストップするパターンだな、、あぶねえ!



今週の課題は「各種ミュートをマスター」でした、私は譜面が頭にはいらないパターンが一番苦痛なので今回はがんばれそう!
ミュートは多分譜面はシンプルでむしろ技術的にできない雰囲気なので、挫折はしないハズ!

ミュートって、バッキングでギターの胴鳴りみたいなのでズンズンズンってやってる奴とか、軽快なカッティングでチャカチャカして、上手い人なんかワウペダルもつかって「ワカチコワカチコ!ワカコチャン!」ってやるやつですよね!かっけー

はぁ、島崎和歌子、、むかし可愛いかったんだけどなー

毎日弾こうは「ブリッジミュートを使って弾く6弦単音リフ」です
テンポは120 8分音符



おー、かっこいい-!

しかーし、やっぱり3フレットとか5フレットとかミュートしない音を弾いた直後の音きったねええorz
ブリッジミュートって聞いてるとノリノリで弾いてて細かいこと気にしなくても弾けるように感じますけど、、
これ、右手かなりノリノリとはかけ離れたテンションで弾きますよね?w
ミュート具合とかかなり神経質になりますよ、むずかしい

でも、今週は課題の借金があるのでそんなことお構いなし!(笑)
月曜日の課題は「6弦開放のブリッジミュートを交えたリフ」いくぜ
テンポは120 8分音符



おっと、むずいかも(笑)、、計4小節、なにがむずいって最後のスライド(笑)
これは、感じをつかむまでが大変そう、感じをつかんでしまえば楽しそうなフレーズです

■72日目

まるで日にちをカウントしてるかのようですが、じつは全部同じ日、、課題の借金の返済がつらいぜ
夏休みの子供達の気持ちがよくわかる!
本日火曜の課題「5弦開放のブリッジミュートを交えたリフ」


同じような感じなんだけど、この「4弦の2フレットと3弦の2フレット」みたいに同じ指で複数の弦鳴らすの苦手なんですよねーorz
雑!3本とか鳴る!

今回は好きなリフなので、苦ではないけど、練習時間キビシー

■73日目

今日は飲み会くらうので、記事の基礎部分だけ期日前投票!

「6弦のミュート音と複音の弾き分けが難しいリフ」
テンポ120

ちょっとトリッキー、素敵!
ミュートできないけどね、、うう、酔っ払いが家にかえって出来るか心配w
--帰宅--
かえってきましたヒック、、だいぶお手本CDと違うけどテンポ80くらいで追えた、、
よっぱらいに裏打ちになる休符はつらいね、、くそーリフは好きなのに頭に入ってこないよー

■74日目

ふー、昨日の雑な課題練習をやりつつ(まだ出来てない)ギターを暖めて木曜の課題です
えーっと今日はなになに「特定の音にブリッジミュートをかけたソロ」

そ、ソロですか!っておもったけどそうでもなかった


例によって最初の2小節、低い弦だけミュートするかんじ、、難しいかなーと思ったんだけど、10分くらいやってたらなんかそれっぽく鳴ったから良しとします!

■75日目

なんか比較的リズム問題は得意な気がする(笑)
比較的ね比較的!

本日は「右手親指を弦にかぶせて完全ミュート」です、、右手親指??
音なってないときピックで弦押さえてればいいのかな??
譜面だと意味不明なので、Iphone+Irigで簡易的に撮影しました、寝巻きでごめんね


肝心の右手が映ってないけど、こういう両手でミュートでいいのかなぁ、、付属CDとソコソコ似てるし、まあいいか?w

■76日目

なんとか、借金の返済もおわり土曜のボス戦、これでミュートの基礎ができるようになったのか?
いや、なっていないだろう、、1日1課題だと完成しないね(笑)
身につくのか心配

本日土曜の課題は「コードストロークしながらのミュート」ですって
手刀の部分で音を止めつつブラッシングする、、テンポ120


なんか、なんか違う気がするww
いいのかなー



6 件のコメント :

  1. 課題の借金返済wwwwwwww
    爆笑しましたwww

    ミュートって難しいですよねー
    色んなミュートあるけど、片っぱしから難しい。。。

    だめだ、借金返済が頭から離れないww

    返信削除
  2. 私、一度計画が破綻するとすぐどうでもよくなって飽きちゃうので正念場です(笑)
    じつは今日も飲み会で怖い

    ミュートは音もノリノリになるし、ミュートできる人は簡単そうに見えるのがまた誤解されやすいですよね、必死だっつーの!

    返信削除
  3. ミュートっていう言葉に慣れるのに3年くらいかかったMIKIです(^^ゞ
    最初はどうでもいいじゃん!なんて思ってたんですが
    ズンズンも、チャカチャカも、大事だなぁーと今は痛感してます
    教則本に従っていけば、いろんなフレーズで効率的に学べますね(^O^)/

    返信削除
  4. コメントすごいうれしいです!

    なんか、ミュートすると音にノリが出て素敵なんですけど、ミュートするとみんなみたいに全然楽しく弾けない(笑)
    すごい神経つかいます、、

    返信削除
  5. お~、旅行とは羨ましい。

    海外ですか?

    私、海外一度も行った事が無いんです・・・


    ってギターに関係ないコメントでも良いですか?(笑)

    返信削除
  6. じーちゃんばーちゃんと孫の北海道旅行のお供ですw
    主に写真係とパシリですorz

    でも指痛いの治った!ラッキー

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村