おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

12週目(78日目)「スムーズなジョイントを極める」

申し訳ありません!

早速懺悔!(笑)
今週は、お盆で田舎に帰省があり1日はおつきあいでゴルフ→かえってベロベロ、もう1日は子供と市民プールであそんでろくに触らず。
んーやっぱり安定して毎日やるってのはとんでもなく難しいことなのかもしれないっすね

盆と正月が難関だ!

でも、やるだけやったっすよ!モチベーションはあるっす!
それにしてもギターの奏法でジョイントってなんですか?
ぼんやりとですが、この週始めるまでネックとボディの接続の善し悪しかなーくらいに思ってましたよ、正直

教本の右ページ解説によると「異弦の同フレットのフレーズで、1本の指で音が重ならないように弾き分けること」らしいですがそういうことでOKなのかな
指の関節をコキッコキッって逆反り?させるかんじで上下の弦を弾き分けるらしい、、

また、例によって私の野郎は「そんなこと自然とやってるやい!できるもん!」って思いましたとさ

さて、毎日弾こうのフレーズ「3&4弦のジョイントを繰り返す基礎トレ」
テンポは80の8分音符




そして月曜の課題は「弦移動しながらジョイントするフレーズ1」
テンポ100の8分音符



■79日目

じつは、まだ月曜日に書いてます、お盆帰省のため、月曜ですがついでにやってしまいます
火曜の課題は「弦移動しながらジョイントするフレーズ2」
おなじような感じだ!
テンポ100の8分音符

昨日の逆パターンですね

うーん、、音、重なるねー(笑)
ただ、このレベルだときついところだけ強引に単音弾きできちゃうのがまずい、指定テンポで弾くにはまだ無理そう

■80日目!

なんかキリがいい数字がくると「!」マークつけたくなっちゃう(笑)

しかしお盆で本当の80日目は田舎に帰省しておつきあいのゴルフのする日なので、またまた前日練習&書き込みです

えーっとなになに本日は「ジョイントの往復パターンを3連符で弾いていく」ですって
指定テンポは100で三連符


うーん、いけそうで微妙にだめ、、テンポ100じゃ無理でした90弱ぐらいかなー
あと最後の小節の半音づつ下がっていく所が音汚いorz

こういうのは腰を据えてじっくりやりたいけど、お盆で一旦断念

■81日目

オワタ、、なにこれ、、ここに来てこれですか、オワタ
「4連パターンで出現するジョイント・フレーズ」

場所はペンタのよくあるポジションなので苦労はしてないけど、、
くう、運指がジョイントってのがむずい、動きがまったくできないよー
全然脳みそが理解してくれないよーorz

こりゃ、お盆帰りで、金曜、土曜分のノルマがある身としては今日むりだわ(笑)
借金怖い、、とりあえずポジションと運指だけ覚えて、次、次!

■82日目

本日は帰省帰りの土曜日ですが、まず金曜日の課題
んーっと「3本の弦にわたる高難易度ジョイントフレーズ」、、もー
基礎トレなのに高難易度やめてよー

高速道路運転してきてヘトヘトなのにぃ!
うーんゆっくりはいけるけど、、テンポ120ともなると、もう一個指の関節が必要だわ、、音重なるって!
これ人間用なのかな(笑)

■83日目

やっと、形だけでも土曜日に追いついた、はぁ、はぁ
今回は月と火曜で4課題、土曜に2課題のハードモードだったので、仕上がりはクソです
動画撮影も無理なレベル、、

そんでもってラストは「複音&プリング入りのジョイントフレーズ」
うっわー!プリングorz
スケジュールにプリングの予定入ってないっすけど、、、飛び込みですか?

しかもテンポ160、作者さんプロの演奏楽しんでないかい?


かっけー、、CDかっけー
すこーし昔に聞いたことあるようなフレーズですね、、弾けるようになりてえ





5 件のコメント :

  1. 83日目の8F~10Fってスライドですよね?
    テンポ160、ちょとやってみたけど、
    これはキツい(*´Д`)ハァハァ

    返信削除
    返信
    1. ああ、すみません、譜面ソフト慣れてなくて
      プリングなんですよ、、2弦同時に10F→8F、どうやって良いやら

      なんか、生音だと7割くらいのテンポで出来そうなんですが、、アンプ通すとひどいことにw

      というかスライドにすると鬼譜面になりますね(笑)

      削除
  2. 初めてコメントします。
    MIKIさんやよcゆきさんのブログのコメント欄でよくお見かけするので、
    声をかけてみました。
    毎日大変ですね。
    僕は週に1度の更新でも、
    今日はもうやめちゃおうかなって思うことがしばしばです(^_^;)
    お互いがんばりましょう!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!!
      みにみにさん、存じ上げております!
      よくブログも拝見させていただいてます、みにみにさんのギターの音大好きなのでぜひお近づきになりたかったのですが、どうやら私はIDだかが無くてコメントが書き込めないようで、いつもひっそりと見ています(笑)

      これからもよろしくお願いいたします

      削除
    2. すいません、コメントの件ですが...
      amebaのID持ってる人だけコメント受け付ける設定になってました(-_-;)
      全てのコメントを受け付ける設定にしたんで、
      良かったらまた遊びに来てください(^_^;)
      失礼致しました。

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村