おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

13週目(85日目)「ダイナミックスのコントロール」

ダイナミックスって印刷されてますが、ダイナミクス?と同じですよね音の強弱のこと。

音の強弱に関しては、ダイナミクスの方がしっくりくるんですが、どっちでも良いですか?
基礎トレ365の作者様のテンションがノリノリのときに作成された原稿なんだな!きっと!


そんなわけで来ましたよ!音の強弱、わたし苦手です!ドラムを少しやってたときも苦手でした、これはドラマーにとっては致命傷です(笑)
でも、高校の文化祭とかだから大丈夫でした!!コーラとかファンタで酔える世代だし

ギターもさー、そりゃアコギとかクリーンとクランチの境目で弾くような曲はダイナミックスのコントロールは大事ですよ?

でも、ギターやりたいって思ったときはそういう曲まったく想定していなくて、ガッツリ歪ませたギターでギュイーン!って弾きたかったから「ドラムと違って音の強弱いらねえ」って思ってましたよ(笑)
しかし、基礎トレ365日をやる以上ハンマリング&プリング兄弟と同じように強敵に立ち向かわねばならん、、

そしてこの週の課題は弱いピッキングではクリーン、強く弾くと軽く歪むように音を作ってから課題に取り組むとこうかばつぐんらしい、いやーん丸裸じゃん

さて、毎日弾こうのフレーズ「アクセント部分で強く弾くフレーズ」
テンポは120の8分音符



うう、アクセントってのは弾くときに景気をつけるためにやってたので、位置ずらされるときついw
頭拍でいいじゃんかよー(笑)
足踏みとおなじテンポでアクセントさせてくれよー(笑)

違いがまったく出てません!
かといって安定した音量でもありませんorz

うーん、まあ右手の細やかな神経なんてすぐに発達しないのでとりあえず、いまは無視します!
ポジティブポジティブ!

そして月曜の課題は「上昇時はだんだん大きく、下降時はだんだん小さく弾くスケール練習」
名前長!

テンポ100の16分音符、、
でたよー16分音符で4小節縛りを突破して8小節分になる秘技!orz
音が上がって行くにつれだんだん音を大きく、下がるにつれだんだん小さく


1音づつ強弱指定されるより、こっちのが速くて大変だけども楽かもw
そりゃそうか

でも、指定テンポでは無理でした

■86日目

うーん、譜面はそうでもないのに、強弱できない、、思いやられますな!
そして、火曜の課題は「3連符の拍頭を強く弾くフレーズ」

テンポ120、、ちょっと最近テンポの設定おかしくないですか?
ギターの基礎トレから逸脱していませんか?もっとやさしくして!


これは、、単に速くてできませんでした(笑)

音の強弱は初心者ならでは、強制的に1音目がでかい音に(笑)
アクセントの位置が頭なのでたすかったー?

でも指定テンポに全然到達できず、、というか補足に「2,4拍目はアップピッキングになる」って書いてあって、意識したら余計にボロボロだー

■87日目

水曜日ですか、だいたいねーこの辺で前半のボスが出てきて心折るんだよなー
今回は初日から心が折れてるので何も怖くないぜ!

えーっと「ペンタの上昇・下降に合わせて強弱をつける」

なに!ペンタだと!
ペンタってあのモテるやつだ、がんばってやるぜ!

テンポ100!おきゃくさーん、速いよ、、残り2小節の帰りはこれを下ってきます
で、このソフトのクレッシェンドの書き方わからないので、口でいいますが、というか、手で書きますが16分音符4個でひと塊ではなく、上昇時の6個の音がひと固まりで、だんだん大きくしてきます

ゆっくりならいけそうなんだよなー、、くやしいなー

■88日目

木曜日ザマス、ちょっと帰宅が遅くなったザマス
なので課題曲の方に時間を割くためにさっさと済ませるザマス

「強く弾くのはコード音、弱く弾くのはノン・コード音」

、、なに言ってんだおめえ?

テンポ100

おお、ドリカムっぽい!吉田美和できいたことあるメロディ!(笑)
これコードはC→G→Am→Fという進行なんですね、ようはCならドミソにない音のときを弱く弾けってことらしい、1小節目だとファの音の6フレット、2小節目だとGなのでソシレじゃないドの音だから5フレットを弱く弾く、、

んーん、できてるのか出来てないとかわからないけど、気持ちは入ってるからOK!
でも気持ちが入りすぎてたまにハンマリングになるw

■89日目

今日は、夜はスタジオで影練習の日!ですので前日に予習しておいたダスよミルクちゃん
でも相変わらずクレッシェンドの書き方が分からないので出来損ない譜面


要は5フレットをスタッカートしながらだんだん小さくしていって、2小節目からだんだん大きくしていく練習、付属CDだとキレのいいドラムにAm7のコードがなってて、ちょっとオシャレな感じで弾けて楽しかったです

先生、こういう楽チンで自分のギターに酔える譜面もっとください!

■90日目!

よっしゃ!90日目!

GUNS N' ROSESみたいな練習
そんなこといったらGUNS N' ROSES ファンに叱られる、、すんませんタダのコードのズンズンズンズンを段々大きくしていく練習です

わたしもGUNS N' ROSES ではウェルカムトゥージャングルのイントロでしか聞いてません、ごめんなさい

「パワーコードを強弱豊かに弾く」
5弦0 4弦2 3弦2 をミュートしたい気持ちをこらえつつテンポ120でズンズンします


ww
うわー、汚い音、、複数の弦の強弱ってむずかしいですね





2 件のコメント :

  1. わかりますwww
    たまに「ホントにこれ初心者向けか!?」っての
    ありますよねwww

    おれもがんばろーっと!!

    返信削除
    返信
    1. この本のよいところは出来なくても強制的に翌日になって課題が変わることですね(笑)
      本当に身についてるのかわからないけど「毎日いじる」ってクセはついてきたと思います

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村