おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

14週目(92日目)「マイナーペンタの基本ポジション」

きた!マイナーペンタトニック!

「あの~なにかご趣味は、、」
「ええ、まあマイナーペンタトニックを少々」
「まあ!すてき!」

こういうシチュエーションは絶対ないですが(笑)
わたしの中ではその位ずっと待ち焦がれてた課題です

だってギタリストっていえばマイナーペンタですよ!マイナーペンタといえばギターですよ!

いや、ペンタトニック自体はただの音階でしょうけど指板とか音階がギターとの相性バツグンだとおもうんです

それにマイナーペンタトニックを使いこなせば突然の演奏、、
そうです中学~高校ころこ良く妄想したアレですよ、

街でギタリストが負傷だかなんだかで出演できなくなって、行きがかり上,成り行きで仕方なくステージに立たされてもコード進行の打合せで最低限の仕事はできるんですよ?

そしたらアレだ、黒スーツでサングラスした人が「キミ、ちょっといいかね」
きっとw

はー2連発も妄想してしまったところで冷静になりました、ごめんなさい

そして毎日弾こうの課題「Aマイナー・ペンタ6弦ルートポジション」
もうありとあらゆる場所で教本で見かけるヤツです、テンポは120



さすがにこれは大得意です、ただし、この上下運動が得意なだけでフレージングがまったくできないので使い道がありませんorz
こればっかりは引き出しに素材をため込むしかないんでしょうね

そして月曜の課題「Aマイナー・ペンタによる超定番フレーズ」
補足に「いったい何百曲に登場したのかわからないほど多様されるフレーズ」らしい


3連符で三歩進んで二歩下がるみたいな、ちがうかw

こんがらがらなければそんなに難しいフレーズじゃないですし、たしかによく聞きますね
困ったら使っちゃいそうなフレーズです

でも指定テンポ110では私はできませんでした、、特に上昇がからっきし

■93日目

やっぱり、フレーズ練習はたのしいですね!
難解でやたら暗記が大変なのは嫌いだけど(笑)

火曜の課題「Aマイナー・ペンタ6弦ルート・スライド入りポジション」

これもそこら中でみかける
ペンタとニックをスライドするポジションのやつだ、でもこれも私は上下往復運動しか
してなかったので今回はちょとフレーズっぽくなっててうれしい、

なんか具体的にやり方がわかった気がする、、気がするだけかな

■94日目

今日は飲み会!最近おおいな

なんかまた16分音符のフレーズだったので前日にちょっとだけ予習しました
えーっとタイトルは「同型フレーズをオクターブ違いで弾く」ですって

なんかアドリブで役に立ちそうですね、

渋い顔で低い部分弾いて、次にまったく同じなのに高い音でしかめっ面で弾く、
2小節同じフレーズでやり過ごせそう(笑)

でもこちらも実用的なテンポでは無理でした


■95日目

木曜!くっそー今回の練習好きなのにまったく覚えられないぜ!
いや、ポジションはいろんなところで教わったり見たりして覚えてるんですが、、なにせ頭でっかちで
手うごかして覚えてないかペンタの場所の行ったり来たりの上下運動しかできない!

今回は月曜の課題を5弦から始める「Aマイナー・ペンタ6弦ルートポジション」


弦は偶数なのに3連符なので引っかかる、、訓練になるなぁ

■96日目

今週早!もう金曜日ですか
金曜の課題は「スライド入りポジションで、オクターブ違いの同じフレーズを弾く」
譜面はパット見そうでもないけどタイトルがなんか高度そうだなー

お、かっこいい?Maggyo手癖フレーズ入りですか?これ

■97日目
ボス戦、、うう


最初の2小節、後半はこのフレーズをこんどは5弦10フレットでウネウネと
補足にハンマリング、スライド、フレーズおわりのグリスによって表情豊かに歌わせようってw
水曜日とにてるんだけど、なんか速い!
無理ッス、自分無理ッス脳みそがついていけてない

この週は時々やろっかなー


2 件のコメント :

  1. 97日目のボス戦フレーズは、俺が前にやってた100フレーズ赤本でも弾き覚えがあります!
    やっぱそれだけよく使われるんですねー(^O^)

    オクターブ違いってカッコ良いし、便利ですよね!
    おれも気に入ったフレーズ覚えると、早めにオクターブ違いを
    探しておくクセが付きました!!

    返信削除
    返信
    1. おお、定番っぽいフレーズなのですね
      オクターブ違いは、手癖になると「もーいいかーい!」「まーだだよー!」みたいになって楽しいですよね

      手癖クロマチックしかないですけどorz

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村