おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

尊敬するバンド・ギタリストがいない情けなさ

尊敬するバンドやギタリストっていらっしゃいます?

うう、ここで懺悔です。

ギター勉強してる身としては申し訳ないのですが、私エリック・クラプトンとかヴァン・ヘイレンとかジェフベック?等の有名なギタリストまともに知らないんです、顔と名前も一致するかどうかもあやしい(笑)

みなさん、よく尊敬するギタリストとか影響をうけたバンドとかプロフで書いてあったり、だれかがギタリストの名前さえ出せばきっと小一時間盛り上がれるイメージなんですが、実際どうなんでしょう?

私はそこまでの衝撃をうけた方がない、、っていうか聴いてない
ギター手にしたきっかけが不純ですからねorz

もちろん有名な曲はCMや、他の方がカバーしてるものがあったり、楽器屋の試奏コーナー(笑)では聞いたことある曲沢山あります


なんか、なんとなく「みんなが常識的に知ってるもの」感があり、調べても曲数も沢山あり過ぎて、まじめに全曲聞き込もうってきっかけが無かったです、そういうのないですか?出遅れた感。

いまでいうとスマホゲームの「パズドラ」、、完全に出遅れてしまって今から始める気が起きません

聴いたほうがいい曲がもう少し絞り込めれば、ハマるきっかけというか、、まずチャックベリーいこうか!みたいな基本、、チャックベリーが基本かどうかは知りません(笑)

この人のこの曲があって後のこの人は影響うけたんだよ、あの人のコレはギターするなら聞き込むべし!みたいな王道あったら教えて下さい


でも前回参加させて頂いてるサークルで課題曲にあがったこともあり、Smoke on the Waterをyoutbeですが最後まで聴きました

イメージとしてはもっと攻撃的な音でイントロの「デッテッテーデッテッテレー」が鳴ってると思い込んでましたが、意外とマイルドですね、、優しいオーバードライブって感じの音。
しかもデッテテーの部分、、けっこう長いですね、歌がなかなか始まらない、予想と全然ちがうなー

ソロも、いまでこそシンプルに聞こえてしまいますが、いざマネしようとすると全然できませんね(笑)
ビートルズもそんなだったような、、やってみると全然似てない、、エフェクターごまかし野郎のおいらには無理なのか

そんな中、youtubeなどでは昔の有名曲をスラスラ弾いてる方も沢山いらっしゃいますが、とくに私よりもオジサン達!スロー再生やリピート再生がない時代によくぞギターを弾きこみました!!
よく匙投げませんでした!当時の若者にはホント脱帽です

私PCがなかったら耳コピ全く出来ない自信ある、、

いつは私が「有る程度ギター弾けます!」ってなったらそういうオジサン達のご家庭におじゃまして当時のレコードなんか聴かせてもらって、酒のみながら思い出話聞きたいですな(笑)

おごりで

んで、なんか余ってるパーツもらう(笑)


4 件のコメント :

  1. 共感できる・・・(笑)

    私は基本、浅く広く!です www

    曲が気に入れば好きになるけど、

    そのバンドやミュージシャンってなると・・・

    特に洋楽はかなり無知に近いです(汗)

    唯一語れるとしたら布袋くらいです(笑)


    いつか機会があれば呑み明かしますか。

    そしてギターとパーツ下さい www

    返信削除
    返信
    1. おお、似たような境遇!!
      わたしも好きな曲や練習した曲で「こいつ、ぎたーうめえな!」って上から目線で思うタチでして

      ギタリスト個人に対しての熱い思いってのが不足してるんです

      パーツはなにももってませんが、この偽レスポールと一回交換こしてどんだけ違うか弾いてみたいですね!

      削除
  2. 俺も全く同じでしたーwww

    ここ1年くらいかな、聞かれてパッと
    答えられるようになったのは(^_^;)

    ちなみに俺はレッド・ホット・チリペッパーズの
    ギタリスト、ジョン・フルシアンテが好きです!

    今はもう脱退しちゃったんですけどね~。。

    返信削除
    返信
    1. よcゆき先輩も!!

      レッド・ホット・チリペッパーズのジョンさんですね!わかりました
      ググって見ます

      あと、あの動画みて私もBAD FEELING弾きたくなりました!
      イントロだけでもいつか!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村