おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

BOOWYのBAD FEELINGどうなった?(1週間)

先週無謀にも勢いで言ってしまったBOOWYのBAD FEELING弾くぞ宣言

さー、1週間たちましたがその後どうなったんでしょうか!

も、もちろんやってますよ、やっていますとも!ええ

いやー、さすがにギター基礎トレ365日の課題とバンドサークルの課題曲もあって毎日は真剣にできなかったんですけどね、あまちゃん見ながらとか、寝る前に数分だけとか

とりあえず思い出した時にギターを手に取りチャカチャカと。

でも一番やってたのは通勤中にずっとIPhoneで聞いてました、、なかなか覚えられなかった
未だに2小節目の最後~3小節目の入りが感覚次第でズレますね、なぜか帳尻はあうんだけど

ところで、あのぉ、レスポールタイプってネックあれですか?握りにくいですか?
手持ちのもう一個のギターはピグノーズなんで小さいから握りやすいだけだと思いますが、、

まあ私が下手糞なだけっすよね

あと、やっぱりこの曲、最初の1小節のミュートがすごいむずかしいザマス

6弦をヒットしたあと3弦をプリングするんですが絶対ほかの弦が鳴っちゃうんだよなー
弦高が低すぎるのかなー
どっかの指が押弦しちゃってるんでしょうね

まあ私が下手糞なだけっすよね

とりあえずリフの全体像はつかめてきたと思います
ただ相変わらずミュート、空振り、実音の区別ができないですね、弾くたびに違う
布袋さんも、時代やライブによって違うみたい(笑)
布袋さんは狙ってやってるし、ミスって弾く度に違うのとはぜんぜん次元がちがうけど

まあ私が下手糞なだけっすよね

相変わらず薬指と小指も仲良しでかっこ悪いですが、暇をみつけて頑張ってますよってことで
今回ご報告申し上げると共にご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします

現段階ではテンポは95です


これ、大丈夫かー?、、ま、まあと2年あるしがんばろう

そろそろ音も作り始めます

BAD FEELINGのその後の展開


11 件のコメント :

  1. おおおおおお!!
    めっちゃ順調ですねー!!
    いい感じ!!\(^o^)/

    最初のプリングのとこ難しいですよね。。。
    俺はプリング直後の2回のブラッシングを
    予めスタンバっておくように心がけたら、
    少しずつそれっぽくなりました。
    まぁ所詮、俺なのでw、参考にはならないと思いますが(^_^;)

    今テンポ100ぐらいですよね?
    120ぐらいから別世界になりますよw
    一気に楽しさが倍増しますよ!!

    頑張ってる姿は見ていて嬉しくなりますね。
    かっけーよMaggyoさん!!

    返信削除
    返信
    1. いつもいつも見守っていただいてうれしいです!
      やっと、4小節分頭にはいったところです
      テンポはいま95がギリギリですね

      120かー、当分かかりそう、こないだゆずの夏色をテンポ125で
      やりましたが、右手もげるww

      削除
  2. すげー、めっちゃ弾けてるー!!!
    俺こんなの絶対弾けませんけど...(ー_ー)!!

    返信削除
    返信
    1. これ、暗記問題ですよきっと!
      技術的な難所は2音目のプリングですorz

      武術の達人がとっさにパンチかわした後、無意識に連続攻撃叩き込むような感じだと思います(笑)
      これ系体にしみ込ませるのがいいかもしれないです

      ただ、当たり前ですが、1音1音のクオリティはまだどうになりません、、

      むしろ私、みにみにさんみたいにスモークオンザウォーターのソロ弾けないんですが、もう1ヶ月はやってるorz

      削除
  3. カッティングですね!カッティングですね!
    実は私、この曲、知らなくて、今、YouTubeで聞いてきましたー
    ソロ、カッコイイけど、カッティングで1曲弾ききれたら
    そっちも、スゴイです
    がんばってください~(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. カッティングです!カッティングですよ!

      多分腕が9割でしょうけど、どんなに早く振りぬいても音の切れ味が
      悪いです、、

      カッティングやってるとやっぱり、きらびやかな音がでる
      ストラトやテレキャスほしいなーって思っちゃいます(笑)

      削除
  4. たびたびスミマセン(~_~メ)
    私のブログ、ブログリストに入れてくださり、ありがとうございます<(_ _)>
    こちらからもリンクさせていただきました。
    よろしかったでしょうかー
    どうぞよろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. ああ、すみません
      うれしいです!!モニタ越しにガッツポーズです!

      わたしは、自分のモチベーションがあがるエナジーブログを勝手に登録していっていますので、自分勝手です

      かえって申し訳ないです、いいんですか?
      あんまり品のよいブログではないですけど、、

      削除
  5. もうアナタの背中しか見えません・・・

    どうしてこんなすぐに弾けるんすか?!

    凄い・・・

    俺も弾けるようになりたい(泣)

    返信削除
  6. ちょっとまってちょっとまって!
    そんなこと無いよぅ、もう一回聞いてみてよ?(笑)
    そんなにアレじゃないよ?

    太ってる人に「デブ」って言っちゃいけないけど
    「やせてるね!」って言ってもいけないんだよぅ(笑)

    返信削除
  7. はい、もう一回聴きましたよ。
    ↑もっと聴いてるっちゅうの www

    いや、本当凄いと思う!
    そりゃ「メチャ上手い!」って言ったら
    嘘になるかも知れないけど(笑)
    上達っぷりが凄いっすよ!!

    実は俺も挑戦はしてるんだけど・・・
    全くBAD FEELINGに聴こえません(汗)

    左手が全然形にならないんです(ToT)/

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村