おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

スピッツのチェリー用ZoomG2.1Nu

ZoomG2.1Nu用の音作り
今回はスピッツの「チェリー」用です

この曲、よくネットとかで初心者向けとか、簡単とかかかれてますがいまだに満足に弾けません!
なので弾けなくてスネてる間はエフェクターいじりです(笑)

この曲はおおまかに4種類の音があります

1.イントロと間奏のピロピロのクリーン
2.歌パートのバックで鳴ってるバッキング
3.Cメロ中後ろでかすかになってる悪そうな音
4.+アコギ

アコギは、ZoomG2.1Nuの値段の割りにちょっと好きな音なので今度別枠で紹介します

このなかでなにげに一番むずかしいのが

2.歌パートのバックで鳴ってるバッキング

です、、なにやってもしっくりこない、、うるさくていいならなんか似てる音になるけど、ボーカル殺しw
現時点ではフェンダーのまろやかな感じになってますが、原曲と全然ちがう

■1.イントロピロピロのクリーン※フロントPUに切り替える余裕あれば似てるかも

COMP:MCOMP 40 8 60
EFX:0ff
ZNR:5
DRIVE:Z Clean Gain4 Tone13 Level90
CAB:MATCHED
EQ-Lo:160Hz+3 400Hz+4 800Hz+2
EQ-Hi:3.2Khz+0 6.4Khz-4 12Khz-4
MOD:Chorus 30 32 50
DLY:Off
REV:Spring Decay:8 Tone8 Mix60

■2.歌パートのバックで鳴ってるバッキング※これ納得いかない

COMP:off
EFX:0ff
ZNR:5
DRIVE:FD Combo Gain50 Tone15 Level80
CAB:MATCHED
EQ-Lo:160Hz+2 400Hz+0 800Hz+4
EQ-Hi:3.2Khz+4 6.4Khz+2 12Khz+1
MOD:Off
DLY:Echo 40 10 30
REV:Hall 10 5 50

■3.Cメロ中になってる悪そうな音※ちょびっと自信あるw

COMP:COMP 2 Slow level 76
EFX:0ff
ZNR:9
DRIVE:PV Drive Gain53 Tone15 Level80
CAB:MATCHED
EQ-Lo:160Hz+5 400Hz+4 800Hz-4
EQ-Hi:3.2Khz-8 6.4Khz+8 12Khz+0
MOD:ModDelay 170 30 28
DLY:off
REV:Hall 10 5 60


じゃあ弾けないけど聞いてみよう!(笑)

歌中のバッキングなんとかならんかなー、、ボーカル殺しじゃないけど、キレイな歪出したいけど汚い、ZoomG2.1Nuはゲイン相当絞ってもあんまり歪が減らない気がする

そうそう、最後のサビだけ気に入ってるアコギの音パートにしました

それと、やっぱCD音源にかぶせて演奏するとyoutubeもダメらしいので別途打ち込み音源をアップされている方にお願いして使わせていただきました、音源台無しにするかもしれませんが初心者の練習ということでご容赦ください

前回音割れてたので抵抗入りケーブルってのにしたら今度は小さくてノイズ入り、、うーん

カラオケ提供   モグさん





うーん、緊張は治りませんね、、つまらないミスばっかりで何回も撮っても別の箇所でミス、体力消耗で結局ダメ動画

モグさんごめんなさい

イントロとか間奏フロントPUにシャっと切り替えられればもうちょっと似てるのになー、、無理!



6 件のコメント :

  1. 動画拝見しました!

    めちゃめちゃイイ感じじゃないすかwww

    飽くなき音への拘り!

    イケメンすぎる!!(*´Д`)ハァハァ

    返信削除
    返信
    1. いやああああ、はずかしいいい

      音も、なんかヘッドホンで聞いてるのと違って、けっこうデジタル臭いっすね、拘りっていうか、上手く弾けなくていじけて草むしってるような感じで手でツマミいじくってるんです

      削除
  2. 次回は どんな曲に挑戦?
    DTM 手伝いますよ~ 

    返信削除
    返信
    1. ああ!その節はどうもありがとうございました
      こんな使い方してしまって申し訳ありません、基礎トレ365を無事終えた暁には、もういちど清書をしたいと思います

      わたしは、M.M.Tというサークルに参加させて頂いてまして

      http://mmt-since2013.blogspot.Com/

      ここで決まる課題曲を必死扱いて練習しております(笑)

      あ、いやでも作品汚すだけですしその、、なんですか、、ど、ドラムパートだけでもあると、、(笑)
      なにかお返しできるものがあるといいんですが、、

      削除
  3. 札幌で社会人バンド・サークルに加入してます。

    http://soundcompany-egg.com/

    返信削除
    返信
    1. おお、かなり本格的ですね、、私もいつか人前で演奏を披露してみたい、、いや、いつかじゃないや、40才までにが目下の目標です!

      札幌めったに行けないですが、もう一度行きたい街です!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村