おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

15週目(99日目)「さまざまなポジションでのマイナー・ペンタ」

定期便

99日目!すごい!ギター基礎トレ365日お百度参りラスト1回じゃん!
正直そんな根性が自分にあるとは思ってもみませんでしたよ

ま、まあその、、楽譜通り弾けてない週が大半でしたけどね、い、いいんです

「毎日ギター持つ!本開く!いじる!」
これすら今まで出来なかったので良しとしましょう

そんな節目の週のテーマは
「さまざまなポジションでのマイナー・ペンタ」

いやっほい!またマイナーペンタじゃないですか!
作者様もきっと「ここで100日で安心して飽きるから実践的なやつを」って思ってたんでしょうかね!
内容も以前のメジャースケールのやつと似てます

これは、ポジション覚えると便利なので、別途「座学」コーナー再開の暁には触れさせて頂きます

毎日弾こうの課題は
「6弦上でAマイナー・ペンタの構成音を弾く」
うへー、地味っぽい
テンポは70の8分音符です、6弦上でAマイナーペンタの構成音を下から「ミソラドレ」と20フレットくらいまで行きます



ん?なるほどこれはAマイナーペンタの6弦のスタート位置の把握か!
今頃きづいたw
地味っていってごめんなさい

そして月曜の課題は「ラ・ドから始まるポジション」
テンポ80の16分音符

※ちなみに今週の譜面はペンタトニックを覚えて暗記で入力したので実際の教本とちがうかも





ラから始まるポジションはおなじみなのでまあまあOK
ドから始まるポジションも知ってるはずなのに指がうごかない(笑)
やっぱり頭でっかちの弊害だわ、これ。。

■100日目!
ひゃ、、ひゃ、、百日目!ついに向かえました!俺偉い!
あ、お食い初めしないと!かーさん、ビールビール
しかし明日は会社の健康診断、、ここは自粛してオフ系の発泡酒で我慢

そんな浮かれてる火曜の課題は
「レ・ミから始まるポジション」
テンポ80の16分音符



こちらもAマイナーペンタ好きとしてはポジションは頭にはいっているが
動きにくいww
12フレット以降の低音弦ってどうも苦手だなー、、手がグルっとなってるときつい


■101日目
ふぁぁ、眠い、、100日できたからもう良いかナー
めんどっちなー、100日続けるなんて十分立派だよー

と、おもったけど、今回の課題のテーマをみると
「ソ、ラから始まるポジション」
お、ソからはじまるポジションやったらAマイナーペンタトニック1周じゃないか!
じゃあやろう!

テンポ80の16分音符




ハイフレットww狭い、きっつい、、6弦20フレットなって始めて押さえたよ
でもこれでAマイナーペンタの全部のポジション制覇か!?おお!

■102日目
ペンタトニックたのしいな、今日からちょびっとだけフレーズっぽい

木曜の課題は「3つのペンタ・ポジションを行き来するフレーズ」
ほお、そういえばポジションなんて一個決めたらそこから上下運動するしかなく、
抜け出せないでいた



慣れたら、移動する感じが実践的で便利そう!
でも、今はなぞることしか出来ないけど、、これは繰り返しやるしかないかー


■103日目
やった金!金曜だー
今日は嫁実家にお呼ばれ、、ウイーヒック

金曜の課題「6個単位で複数のポジションを行き来するフレーズ」
やっべー、、今までならったポジションの高音弦側の下降フレーズなんだけど、、
3連符でテンポはやい、、こりゃ今日は無理だな


補足にこういうのを一生懸命やればエリック・ジョンソンに少しだけ近づけるかもってかいてあるw
ごめんなさい知らない方です、、超上手い人ですよね、すみません、勉強します

■104日目

今週もやって参りました土曜ボス戦
えーっとなになに「ローフレットから・ハイフレットまで、ペンタで横断」
なんかタイトルが壮大だあ、テンポ140、、はやいな、、


ふー、、できん(笑)
やっぱり、頭で分かってるだけじゃ無理だよなー、、
ポジションは暗記してるのにぃぃぃい

くやしい

ノロノロのテンポ100くらいでなぞったけど、移動ポイントの練習なんだろうな
これは毎日繰り返そうかな、、移動場所覚えれば耳コピとかで役に立ちそう



2 件のコメント :

  1. 6弦12F以降はマジやばい(^_^;)
    こんな弾きにくいポジション使わんでくれーって思いますね。
    eric johnsonは超上手い人で、超キレイなトーンの持ち主で、
    僕も大好きな人です。
    ちなみに一度ライブに行ったことがあるんですが、
    ライブ終了後サイン会があり、
    しっかりサインと握手してもらいました(自慢)(^.^)
    ところでちょっと勉強不足だったのですが...
    アメブロはアメブロ以外お気に入り登録できないと思ってたんですが、
    ブックマークという手がありました!
    随分遅れましたがリンク張らせていただきましたんで、
    今後ともよろしくです(^.^)

    返信削除
    返信
    1. ほんと学がなくてごめんなさい
      ウィキペディアみてきましたw

      音色にすごいこだわりのある方なんですね!
      なにかシンボル的な曲があったら教えてください

      ってライブ見に行ってサインと握手ですか!!それはうらやましい!
      いまついにその右手が火をふくときですね!w


      リンクすみません、ありがとうございます
      品のないブログなので合わなかったら取ってください

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村