おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

16週目(106日目)「チョーキング・エクササイズ」

なんとか100日間ギター基礎トレ365日を続けることができました、
ってまだ半分も行ってないのか、なげー

でも教本は一日10-20分くらい、出来ない課題は出来ないままだけど
ちゃんとやった分は終わるんだなー、あたりまえだけどさ

いままでこれだけのことを出来る時間をボーッとテレビみたり、ダラダラすごして
ギターの腕前あげるチャンスをドブに捨ててたのかと思うとまだまだがんばれる!

しかし、ギター上手くなってるのかどうかは相変わらずよくわからねえ!

そして今週、、やばい「チョーキング・エクササイズ」
ギター奏法の醍醐味みたいなもんだから好きなんですけど、私1音チョーキングできないw
アベレージだと0.8音チョーキングくらいw、微妙に不愉快な音程

だもんんで課題曲コピるときも、1音チョーキングは半フレット下から半音チョーキングしてごまかしてます
ダメだよなー、、教本はちゃんと知ってるんだね、おいらがチョーキングおろそかにしてるのをさ、、

毎日弾こうは「半音、1音チョーキングの音程確認練習」
うお、いきなり私の核心をついてくるなぁ、、こえー

テンポ100


最初に実音を弾いて、そのあとチョーキングでおなじ音階をなぞります

ふ、ふふ、こんなテンポじゃできませんww
0.8音チョーキングしたあと、足らない分をさらにグイっとやらないと1音いかないので追いつけません

でも、フレーズいいですね、アドリブ引き出しに勝手に入れてしまおう、、

そして月曜の課題「チョーキングするタイミングのバリエーション」
鬼か、アンタは、、

チョーキング完了までの時間をコントロールするみたい、、
ニョイーンとはやくピークまでもってくか、ニョーイーンってやるか、ニョォォーーウィーーンってやるか

ニョォォーーウィーーンがかろうじて出来そう、、しかし1撃で決めるのむっずい

■107日目

不安な幕開けのギター基礎トレ16週目ですが、早くも挫折の予感、、

火曜の課題は「定番的なチョーキング・プレイを繰り返す」

定番的なチョーキングプレイやりたよ?そりゃ、涼しい顔してやりたよ?
そのための下準備したいんですけど、先生、、炙ったイカはおやつに入りますか?

テンポ110


だっははw、3連符のところ無理だよ、、これを弾くためのエクササイズが必要なんじゃ、、
ゆっくりやって馴染ますしかないな、いま速度80%まできた

音程もそれっぽい、それっぽいけど、、それじゃダメなんすよね、音程合わないなー

■108日目

煩悩の数だけ練習した!
もうこれで聖人君子だね!モテルかな?(笑)

全然煩悩とれてないね!

「人差し指によるチョーキング」
テンポ120

フレーズは毎日弾こうのやつとそっくり
なんかムードあるソロの一部って感じででわりと好きかも、なによりすぐに弾けたw

■109日目

左指がヒリヒリしてきたぞw
過保護だからなー、、でも練習フレーズとはいえ、チョーキング入ると
エレキギター弾いてる感じで楽しいは楽しい

今日は「薬指による引き下げチョーキング」
後半の2小節がキモ、、おなじ音階になるハズなんだが....


おいおい、5弦の7フレット1.5音チョーキングって、出ないよ、、
下にベンドするんだろうけど3弦くらいまで下げても、半音ほど足らない、、
指いってぇ、、

こんなのスっと出るようになるもんなのかね、イテテテ

■110日目

指ヒリヒリだけど、あとちょっとだ、、今日は?

「半音チョーキングエクササイズ」

おお、半音だ、ちょと助かるw

テンポ100で、前半2小節とおなじ音階を1フレット低い位置から
ハーフチョーキングで出していく


これは、地味にむずい、、けど打ち落としゲームみたいでほっとくと黙々と繰り返すなww
ウォーミングアップにいいのかもしれない

■111日目

しつは、今日は敬老の日ということで実家に来てる予定なので、前日前倒し練習です

「チョーキング絡みの超定番ブルース・フレーズ」

うわ、オワタ、、テンポ160
相変わらず基礎トレの想定レベルが判らないw


こんなの1日2日じゃできない、、5つの繰り返しってどうなのよw

でも超定番なら覚えるしかなかろう・・ちょっとかっこいいし、便利そうだし、
とりえずテンポ70くらいまきた、、1時間くらい同じフレーズやってたら左手首痛くなったので
ビビってやめ!

指がパンパン、、指、、休めよう



4 件のコメント :

  1. 111日目はペンタのランフレーズですね!
    おれも以前チャレンジしてた教本で泣かされた覚えがあります。
    泣かされたっつーか、嗚咽だな、あれは。。。

    ポジションそのままフレット移動したりすると、良い気晴らしになりましたよ\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 返事おそくなりました

      おお、こちらも有名なエクササイズなんですね
      すらすら出来たら、トリッキーな感じしてかっこいいんですけどね

      たどたどしいったらありゃしないです

      削除
  2. やっぱりチョーキングとビブラートは、
    どれだけ指の痛みを我慢できるかですよね~(ホント?)(^.^)
    未だに指の皮がむけたことってないんですけど、
    努力が足りない???

    返信削除
    返信
    1. た、たしかに
      仕事でPCつかうんですが、キーボードの入力
      左だけ手袋してるような、すごい違和感ありますw

      上手になると力なんてほとんど必要ないっぽいんですけどねー
      動画とか小学生でめっちゃ上手い人いるしorz

      なんかのコツなんだとおもいます、、うーむw

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村