おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

17週目(113日目)「必殺!ビブラート道場」

「必殺!」ってなによ?

「Maggyo食らえ!」ってかんじか?
俺宛なのか?おっかねーな

それとも、俺が覚えてみんなに繰り出す用なのか?
「必殺!ビ!ブラートォ!」って

やーよw
恥ずかしいぃw

さて、現実逃避も終わりまして、ギターの練習やりますか、

苦手練習が続きますね、ビブラートですって、、しっかり押弦してるつもりなんだけど
音が切れちゃったり、指板から指が吹っ飛んだり、、隣の弦鳴ったり、、

とにかくかっこわるいんだ私のやつ

毎日の課題は「ゆったりとしたスピードのビブラートを身につける」
どっちかってーとハーフチョーキングの練習っぽいやつで、テンポ120


前半2小節を実音でひいて、後半12小節はビブラートっていうかハーフチョーキングでゆらゆらさせてマネするかんじ

やっぱり音が途中で途切れちゃう、、4小節目の途中で音がとまってしまう、、
ギターのネックが反ったりしてるのかなーって思ったんだけど、最後まで鳴るときは鳴るのよね、、

やっぱ腕かw

んでもって月曜の課題は、音階も趣旨もまったく同じで音符が8分音符でなく3連符になってる譜面
ニョイニョイニョイニョイってちょっと速いので、さらに音が止まりやすいorz

やっぱ腕かw

■114日目

ぎゃー!月曜の課題ですでに音がとまっちゃったりして出来てないのに
もっと振幅が大きいのキター
「振幅の大きな薬指ビブラートを繰り返す」ですって

いや、113日のやつですでにギブですから、、問答無用ですか、ソウデスカ
テンポは変わらず120


ふふふ、前半2小節のように1弦12フレットの音を2弦15フレットの1音チョーキングで出せや!
ってことなんですが、速いのでちゃんと音程がでてるのかもわからんw
音は相変わらず続いたり、途切れたり、、顔だけ変顔w

つまんない!(笑)


■115日目

お、今日はちょっとフレーズっぽい!付属CDきいてもなんか使えそうな感じ
毎日弾こうの課題はちょっとづつ出来るようになってきた気がする

「1拍おいてからビブラートをかける」
テンポは120で
いきなりビブラートの説明もなくでてきましたが、こんなフレーズを4回繰り返します
15フレットの音を出して1拍おいてからブルブルブルってw

そうすると歌うように聞こえるらしいです、、たしかにCDも泣きのギターっぽく格好良くなってます
俺のギターだけなんか違うかんじw

ブルブルブルって上下に微妙なチョーキングすればいいんですよね??

ググると弦をさする(こする?)ようにするビブラートもあって、そっちのが楽ちんだけど
CD聴いた感じだとチョーキングっぽいピッチの揺れ方なんでマネてみるけど、

あんな速く動かないよ、、指

■116日目

いろいろ理解するまえに日数はすすんでゆくww
これで、いいのかたまに不安になる、私の場合は練習のリズムがずれると
一気にやる気をなくすタイプなので、しょうがないので翌日の課題に移行することにしてる

そんな今日の課題「ブルージィなフレーズでのビブラート」

お!お!ブルージィ!
きたよ、ギターっぽいやつブルージィ!

はい!はい!やります!やります!私やります!


うひょーかっけー!!
いやCDが、私はひけません

Bm7かな、このコードで2弦15フレットを1音チョーキングしてE音だします、なんかここたまんないw


■117日目

さて、金曜日!

「激しいビブラート+グリス・ダウンでギターを叫ばせる」

もおおお!かっこいいけどさ、1日じゃ無理って、、、
練習曲に飽きた先生のストレス発散コーナーじゃないの?ww

叫ばないって

譜面がめんどうなかんじなので書き起せない、、録音して公開すればいいけど弾けないww
2弦17フレットのチョーキングビブラートから、下降していって最後は6弦の5フレットで終わる
とてもキレのあるフレーズ、、かっこいい

かっこいいから難しいのか難しいからかっこいいのか、、

あ!!下手だからだ!orz


■118日目

なんとか最終日、、勝手に最終日になっちゃった感もあるけどしょうがない
ビブラートできるようになってないけど、、チョーキングがなんかやりやすくなったからいっか

課題は「スムーズなスライド→ビブラートで歌わせる」
テンポは100

3弦のみをスライドとビブラートで弾いて行く

うーんやっぱ音程がなぁ。。
でもこのくらいなら毎日練習できそうだ!このくらいがいいっすよ先生!

初日の音が途中で切れちゃうのは減ってきたからまあ良しとしますか




4 件のコメント :

  1. よく考えたらMaggyoさん、この一週間毎日ビブラートの特訓してんですよね?指痛そー(T_T)
    うまくできるできないの以前に痛みに耐えないと...
    僕もthe roverのソロの最後に人差し指ビブラートが出て来るので、
    人差し指がかなりヤラレテます(T_T)

    返信削除
    返信
    1. そうです、、先々週がチョーキングで、先週がビブラートですorz
      ただ、そんなにストイックにやってないですよ

      PCのキーボード入力がなんか左手だけ手袋してる感じなだけですorz

      20分くらいやってさっさと諦めてますwww
      上手くなるわけないorz

      削除
  2. 気のせいかも知れませんが、ビブラートの効きって
    ピッキングによって左右されると、個人的に思いこんでます。
    振り抜く速さ、当て角度、深さ、アングル、リラックス度等々。。。

    左手ばっかりイジメてると指先がエラい事になっちゃうので
    右手も色々試してみるといいかもです。

    あー、でもやっぱ気のせいかも。。。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. なに!
      そういえば左手ばっかり気にしてた!!

      なるほど、左手がつらいときって右手意識するのアリですね!
      クロマチックで左手が揃ってないとおもったら右手だったときありますし

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村