おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

18週目(120日目)「チョーキング・ペンタの王道フレーズ」

きたー!

このページを待っていた!
見てくださいこの即戦力っぽいタイトル!

なんか楽器屋とかで「このギター弾きにくいなぁ」とか不満いいながら
サラサラと弾いちゃうアレっしょ?きっと!w

ちがうのかな?w

でもペンタトニックの単調になりがちな部分をチョーキングで歌うように
時には激しく!時にはうめくようにギターを鳴らせるんですよね?ね?

まあ、ギターが上手けりゃですけどねorz
思い通りにいかねえなぁ、、

そんな初日の意気込みです、はい

では毎日弾こうのフレーズ「チョーキングとチョーキングダウンを取り入れてペンタを弾く」

テンポは120で、最初にちゃんと弾いて、次からはチョーキングで同じ音程だす練習かな


先々週も似たようなこと、やったけど、ちゃんとは音程合いませんねww
これはなかなかねぇ、、

まあいいや(よくない)、それどころじゃない王道ペンタカモーン

月曜は「チョーキングすることで異弦同音とする定番フレーズ」

テンポは120


お、基本特訓っぽい!
ちょっと気分良くやろうとすると相変わらず音程が曖昧になります
リフとして実戦投入には弱いっすね、、


■121日目

ちょっと体調わるーい、、
実家に行ったり、子供の行事やったり、眠くてしょうがない
くそー、好きな回に限ってこうなるんだよなー

火曜日「盛り上がったらフレーズはそのままでリズムを変える」

テンポ110

譜面省略ですが、前半2小説は左側みたいなかんじで3連ノリ
後半は右側のようになるんですが、、

うーん、、今日はテンションが弾くいせいか後半のリフがCDの見本をきいても
パットしない、、盛り上がってはしごはずされるかんじ、、腰砕け感があってかっちょわりー

あ、後半はテンポついていけませんでした

■122日目

今日もちょっと眠いけど夕飯たべて15分くらい落ちたらちょっと復活
水曜日「クォーター・チョーキングの練習」

テンポ110


お!なんかアメリカンなリフだ
嫌いじゃないでの毎日練習しよっと!


■123日目

今週は疲れがぬけない、せっかくのペンタ王道フレーズなのにぃぃいい
子供たちがポケモン最終回をみてる隙に練習

木曜「ヒトクセあるチョーキング・フレーズ」
もー、、また小技が必要なやつだ、、テンポは100


こんなかんじの、なんか良く分からない押さえ方します

解説によると、薬指を寝かせて1弦を押弦し、次に指を立てて2弦を押弦する、、
いや、そんなヒマないよ?
チョーキング中だしさ、、
フレーズはいいのになぁ、、むずい、、基礎トレにヒトクセはおやめくださいorz

■124日目

いよいよ、週末
しかーし、最初のテンションのくらべて、平日の体調不良のせいでぜんぜんフレーズ弾けないぞw
しかし、今日はアメトークのHR・HM芸人みてテンション高いので頑張れるぜ!

金曜「インパクトの強い1音半チョーキング」
テンポ120


ぎゃあああ、、いや、フレーズもテンポも問題ないんだけど、、1音半、、
相変わらずでない、、デモCDかっこいいなーw

しかしコレが出来なくてはHR・HMは出来ないんだ
ひきつづきがんばれMaggyo

■125日目

ボス戦!
いや、でも音源かっこいい、古き良きリフってかんじ
ロックっぽいなー

こういう感じのをサラサラひきたいなぁ
土曜「いろいろなチョーキングが入り組んだ実践フレーズ」
テンポ140


速い!はやくてこのテンポじゃ無理!
っていうか、17フレットの1音半チョーキングがきつい上にそのあと1弦12フレットがやべえ!

でも、でもね、全然歯が立たないわけじゃなさそう、慣れたらいけそうな気がしますよ親分

この週は前から楽しみにしてたのに、平日のテンションの低さが祟ってしまった、、
付箋でも貼っといて、来週もやろっかな



4 件のコメント :

  1. 大変そうですね。
    私は、教本使ったことありません。
    と言うか、無かった…
    ペンタトニックは、ロック・ブルースの王道ですので、覚えて損はしないと思います。
    と、教本やってない私に言われても説得力ないですが…(^^ゞ
    コピーした後で「ペンタトニックスケールだった…」なんですよね。

    モロに出てくるのが、LEDZEPPELINのGood times Bad times UFOのRockbottom KISSのLOVE GUN のソロでしょうかね。
    参考に聞いてみてください。
    あ~これ全部3連のスケール音です。
    上がったり下がったりしてますけど…

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です
      そうなんです、本来コピーしたい曲や、バンドがあれば教本とかそこまで必要ないと思うんですよね、

      私の場合おっさんスタートだからかもしれないですが、好きな曲あるんですけどイントロやって飽きちゃったり、ソロで挫折したり、とにかく続かなかったんですよね、、あ、若い頃好きだったのが90年代のV系だったからかもしれませんwギターがどうも、、調度いい難易度で無い、、

      とにかく飽きっぽいので毎日ギターさわる口実で教本です!
      はやくrimixさんやジョーさんみたいになりたいですよ~

      削除
  2. 私も理論の本とかマジメなトレーニングとかスルーしてきたので、この手の話は苦手です(^_^;)
    曲のコピーにしても、Maggyoさんのように、イントロだけとか好きなフレーズ1つ弾けたらもう完了とか、そんなのばかりでした。その反省から1曲通して録音しようと思ったのが、宅録を始めた理由のひとつです(笑)。
    ところでリンクの件、ありがとうございますm(_ _)m 拙ブログにも貼らせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      ブログ書いてみて、どうやら私は屁理屈好きのせいか、座学が好きみたいです、、ギター弾けるようになりたいのは第一ですが
      なんかコードの仕組みとか調べてると、けっこう夢中になってます

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村