おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

くやしい!でも、、のピック選び

こないだFenderのHeavyピック3枚買ったら1枚Mediumでしたorz

みんな、お店のピックはちゃんと元の位置に戻そうね!!(ToT)
所帯持ちには100円でもけっこうなダメージですからね!お願いします!

ピック、こだわってますか?

わ、私ですか?も、もちろんこだわってますよ!!

この右手の微妙なニュアンスを弦に伝える最終段階、それがピックですもん
ときには優しく、ときには激しくプレーヤーの意図を正確に弦に伝える、それがピックですもん
「俺はな、弦、おまえにしっかりハートを伝えたぜ!あとは頼むぜピックアップ」、
それがピックですもん

そんな、ピックと二人三脚の、衣食住の、地震雷火事親父の私が
ピック選びでこだわる点は以下の2点

・どこの楽器屋さんにも同じのがあること
・すごく安いこと

はい、わかってます、わかってますとも、全然ですよね、全然こだわってませんねorz

だって~、よく分からないんだもん、、
自分に微妙なニュアンスとか、プレーヤーの意図なんて無いんですもんorz
もう音階を出すのに精一杯でして、、その音階すらミスるっていうね、、もう

もうちょっと上手になったらプレイによって使い分けたりできるのかな?
でっきるかな♪でっきるかな♪フフフフホホー

すいません、現実逃避ですよね、ちゃんと現実の自分実力と向かい合わないと行けないですよね

あ、いや、厚さとか柔らかさの違いは分かりますよ!!
「出したい音」ではなくて「弾き難く」なるっていう消極的な理由ですが(笑)

私は1mmくらいの堅さが好きです
あと、安いの!
いつからウチにあるのか分からない
FERNANDES(H)のピックも好みです(笑)

そんなわけで私はいっつも

・どこの楽器屋さんにも同じのがあること
・すごく安いこと

の条件を満たしている「FenderのHeavyピック」ばっかり使ってます
ちゃんとしたメーカーなのに1枚52円とかなんですよ?

しかも弾きやすい!
いつもはこればっかりです、安い!
どこの店にもある!


でもこの前は80円だけど、ちょっとザラザラしてるFenderのピック買ってみた
おもったよりも割安でかってみた、
色がちょっと派手

こっちのが滑らなそうだけど、まだちょっと馴染まないなー、でも滑らないのは良いナー
青色はちょっとやだなー

そんな折、、娘(5)が差し出してきたピックがありまして

「はいはい、ありがとねー」って愛想のつもりで使ってみたら、、

良い!

なんだろ、すごく良い

堅さも好み、滑らない、、弦に引っかからない!

いままで触ったピックで一番良いかもしれない!

ただ、、ただね、

(・囚・)

リラックマ!(・囚・)

ピンク!

か~わ~い~いぃ、、orz

はずかしいよぉ、くやしい!でも、、私、使いやすい!

思い出しました、私が参加させてもらってるバンドのサークルの師匠も
「リラックマのピック意外とイイよ」って言ってたような、、

このピックはアレです、嫁がベースを買うときに一時的に子守したとき買ったヤツだ、、

自分は例のFenderのを選んで子供達に「記念にこの中で1枚好きなの買って良いよ」って
言ったときのやつだ

まったくノーチェックだったぜ、しかしどうするおっさん、、

ピンクのリラックマのピック複数枚買えるか?

ブルースを口ずさみながら渋い顔して買えるか?
もしくは
「いやぁ娘にせがまれちゃいましてねー、デッヘヘ」なんておちゃらけて買えるか?
「コレがコレなもんで」って小指とお腹を交互にアピールするジェスチャーでいくか

、、いや訳わからん

仮に買ったとしても武闘派で知られるこの俺が公で使えるか?
将来「きゃーステキー」っていわれて投げたピックが(・囚・)だったら、、

しかもキャラ代はいってて割高だったようなきがする、

ピックに限らずこういう状況の時ってどうしましょうね?(笑)

A 使い心地80点でおもしろみ無し、安い
B 使い心地99点だけどダセエ、高い
C 使い心地60点だけどかっこいい、普通

いや、そこまで深刻な話じゃないんですけどね、、話がまとまらなかったので、、すいません

御すんぱいねぐ

6 件のコメント :

  1. リラックマピックをナメたらアカンですよ!!

    弾きや・・・すい・・・?

    そんなのどうだっていいんです!

    このピックは!

    なんたってアータ!



    モテまっせ(*´Д`)ハァハァ


    失礼、取り乱しました。。。

    ちなみに俺は最近トライアングル形の薄いやつ(0.8mm前後、ミディアム位かな?)を使うようになりました(^O^)
    カッティングしてるとピックが回ってしまうので、どの角で弾いても同じなこの形状に恋してます!

    返信削除
    返信
    1. も、モテますか?
      逆にw?

      そうそうカッティングはノリノリのときに限ってピックがクルクルまわっちゃいますよね
      △だと近所の角までいけばいいから確かにアリかもですね

      あと投げたら飛距離でそうw

      削除
  2. 僕の場合お気に入りのピックがなかなか決まらないんですよねー
    薄いのやら固いのやら小さいのやら大きいのやら...
    結局うまく弾けないのをピックのせいにしてる感じ(^_^;)
    ところで奥さんのベースも続いてますか?

    返信削除
    返信
    1. 指先は感覚が鋭いから、ちょっと違いで感じ方ちがいますよね
      たしかに沢山の種類を試せば試すほどピック沼にハマりそう(笑)

      なんか湿度?自分の潤いによってもいいときと悪いときありますよね、、

      そういう意味じゃこだわらず一種類だけ使ってた私は調子のバロメータ的になっててこれはこれでアリなのでしょうかw

      嫁、、ベースは、、いつも家事やって力尽きて寝ちゃってますねww
      子育て期間は厳しいかもしれませんw

      あ、でも教本巻末のけいおんの曲と椎名林檎の2曲ほど最後まで
      モタりながらも弾けるようになってました!

      削除
  3. こんにちは、また来ちゃいました…(すいません)

    今回も冒頭から、笑わせて頂きました。
    私も経験ありますよ、開けてみると違うのが混じってた…(笑)
    「あるある」体験なので、つい引き込まれてしまいます。

    さて、ABCタイプのピックですが、目の前にあったら何を使うか?と考えると
    使い心地の悪いCは使いませんよね?安くてもこれは避けたい所です。

    AかBか…99%だったら、Bですかね。
    コストが倍だったら、Aで我慢するか~?難しいですね。(^^ゞ

    残念だった medium ピックは、カッティングに合うかもしれませんので一度お試し下さい。
    私の経験ですが、奏法で硬さを変えたほうが弾きやすい場合もあります。(絶対とは言えませんけど)

    リラクマピック!武闘派で知られてるなら尚更いいじゃないですか。
    そのギャップに女の子からモテますよ。(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!
      Bですよね、やっぱり使い心地重視ですよね
      おもったよりリラックマに好意的なご意見が

      奏法で使い分けもなにやらかっこいいですね!(笑)
      すねてないでmediumピックつかってみます!!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村