おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

エリックジョンソンさん、すいませんでした!

あーだめだ、俺もうギター弾けねぇ(2回目)

あ、元からギター弾けないやw

そうでなくてですね、以前も書いたんですが、ギタリストの質問によくある
「尊敬するギタリストやバンド」ってのが無いんです

そりゃ好きなミュージシャンやバンドは沢山居ますけど、こう影響を受けたとか
こんなプレーヤーになりたい!ってほどの熱意を注いだ時がありませんでした
(中学~高校時代に流行ったXやBUCK-TICKなんかの逆立ちした髪型のマネに
熱意を注いだ時はありますがww多分そういうことじゃないですよね)

デジャブ?いえ、別ルートです、、

ギター基礎トレ365日の課題で「6個単位で複数のポジションを行き来するフレーズ」ってのがあって

補足に「こういうのを一生懸命やればエリック・ジョンソンに少しだけ近づけるかも」
って、憧れのギタリスト風に書いてあったんですよ

結構きつい課題でして、きっと励ましてくれただけだと思うんです

親がくじけそうな子供に

「ピーマンも食べれば仮面ライダーになれるかも」
「わかった、ぼく食べる!」

みたいなw

そこで、まあ知らなかったもんで、失礼ですが、励みにもならず
あげくに「エリックジョンソンさんどちら様でしょうか?」と日記を書いてしまったんですorz

曲を聴いた今ならわかる、非常識だったかもしれないww

ですが、コメントで叱られるどころか暖かく教えて頂きました

そして彼は去り際にかすかな硝煙の臭いと
「エリックジョンソンを聴くなら...Cliffs Of Dover」
というメモが書かれたペンダントを残し、コートの襟を立てると、夜の倉庫を後にした

うおおおかっけー!!!、渋い!!
(実際はコメント欄で教わったので想像です)

よし、とっかかりがあればこっちのもんだ!

どんなジャンルの曲も知らない曲を紹介されて聴くことは好きなんです、
上から目線で聴くのが好きなんです!
「ほお、なかなかいいバンドじゃないか」ってw
失礼ですよね、、私

でも、何曲も何十曲もあるとどれが
愛されてるプレースタイルの基本形なのかわからんので敬遠してしまうんです

そんなわけで、YoutubeでCliffs of Doverを検索して出てきた

Cliffs of Dover (Studio Version)
ってのと
Eric Johnson - Cliffs of Dover
を聞きました

あら、やだ、男前!!

いいぞー、ヒューヒュー!弾け~弾け~い!

ん?

うああああ、、なにこれ!?
空間系の深めのディレイ?リバーブ?なんかすごい綺麗なトーンだしますね
こういうちょっと濡れた感じの歪みってどうやってつくるんだろう

だめだ、Zoomのマルチしか持ってないから判らんww

いや、ウィキペディアをみまして、ギターの音に
ものすごいこだわりを見せる方ってのは知ってたんですが、、聴くとすごいなー、、
歪んでるのに透明感w
深いリバーブ?ディレイで綺麗になってます

曲調はロックというよりフュージョンっぽい印象をうけました
いや、フュージョン詳しくないんで私の「自分勝手ジャンル箪笥」にしまうとしたら
フュージョンのラベル貼ってある引き出しにこの曲を入れます

これはギターするなら彼を知らないとまずいですよね、、
あ、そうそうちゃんと課題曲みたいなフレーズも出てきました!w

しかし、すげーな、ちょっと連続したフレーズなんて上手すぎて速弾きにきこえないけど、
聞きながらこっそり指うごかしてみるとものすごい速さでフレーズ弾いてるんですね、、

ピッキングハーモニクスも好き勝手にだすしさ!って当たり前なのかw
チョーキングも官能的でねばっこい!
とてもマネできる気がしない、、ずるいギターに違いない!w

「エリック・ジョンソンに少しだけ近づけるかも」って、
「ジャンプしたら少しだけ月に近づきます」みたいなもんじゃん!
果てしないじゃん!残りの距離が!

もはや青春バンドの詩的な表現のなんかじゃん!

エリックジョンソンさんすいませんでした!
いや、本人は大丈夫か、、ギタリストの皆様すいませんでした!

私、ストラトにします、ストラトほしい

アメリカンデラックス下さい!


やばいな、この調子でいくと、聴かないといけない音楽家がものすごいあるぞ、、
このエリックさんも、さらに偉大なミュージシャンの影響をうけてるんですよね?

その偉大なミュージシャンもさらに

覚えるのに何年もかかりそう、、

サボってきたんだから仕方ないか、、

うーん
なんか生き物の進化の樹形図みたいなやつで、ギタリストの図ないかしらねw

8 件のコメント :

  1. エリックジョンソンさんですか…
    G3ツアーのビデオ(押し付けられて)で知りました。
    ジャンプして月に近づこうとビルから飛んで、そのまま落ちて…もうギター辞めた…になりましたが、しょせん素人、好きな事をやればいいじゃん?と地べたを這いずり回ってますよ。(笑)
    ZOOMのマルチなら、それっぽい音作れると思いますよ?もしかするとプリセットに入ってそうな感じがします。

    ピーマン食べると仮面ライダー…は、Maggyoさんの年代でしょうか?
    私は、ほうれん草でポパイでした。(笑)
    すいません、変な所に食いついてしまって。

    返信削除
    返信
    1. ひとり謝罪会見ですみません

      たしかにZOOMの説明書に、このモデリングはだれそれのマネみたいな紹介文あったかもしれないです

      音自体は似てるのを出すことができるかもしれないのですね!w

      しっかし、彼のはとてもじゃないけどしばらくやろうとは思わないレベルでしたw

      いやー勉強なります

      ちなみに私もポパイは親に言われてましたよ!
      仮面ライダー云々の例文は自分の息子宛ですねw

      削除
  2. G3ツアー...
    VAIとSATRIANIでしたっけ?
    あっ、まずい!
    ギタリストの名前を挙げるとまたMaggyoさんがWikipediaで...!(^.^)

    D7:EricFuzzがお探しの音ですよ~

    返信削除
    返信
    1. G3ツアー自体また始めて知りましたww
      なんという非常識男なんでしょうorz

      VAIさん
      SATRIANIさん

      また著名人ですね!VAIさんはスティーヴ・ヴァイですよね
      名前と風貌はわかります!!

      またゆとりができたら調べますヨー!!ありがとうございます

      ZoomのD7番試してみます!!

      削除
  3. スミマセン、私もエリック・ジョンソン知らないでギターしてます(笑)。
    この人も、G3やってたんですか。サトリアーニさんは好きなんですけどね。ハードロックの引き出しに入る人だし。
    ちょっとMaggyoさんがうらやましいです。あまり知らないってことは、これから多くの出会いを体験できるってことですよね。こんな天才やらあんな名盤やら・・・。そいつはスバラシイ。
    Welcome to the World!です(^_^)b

    返信削除
    返信
    1. G3ツアー有名すぎorz

      ちょっと調べたらサトリアーニさんって方が主催してるみたいですね
      そしたらサトリアーニさんを先に追求したほうが効率的かしら、、

      たしかに、これからびっくり人間を沢山知ることが出来るっていうのは嬉しいことですね!

      コメント欄で勉強させてもらえるなんて、私は幸せ者です

      削除
  4. こんにちは。前の記事にコメントしてすいません。
    エリックジョンソン有名ですよね。クリフオブドーバーはグラミー受賞ですよね。
    感性なんだと思うんですが、エリックジョンソンはピンと来ないんですよね。
    僕のストラトおすすめは↓です。

    http://www.youtube.com/watch?v=7_EwlMa5B6I
    日本ではほぼ無名です。僕もたまたまヒューケトナーの青く光るアンプが欲しいなと思って見てたら引っかかってきました。マイケルシェンカー以降初のドイツ人ではないでしょうか。ピックアップの切り替えに注目してください。1曲の間に何回、切り替えるのかってくらいです。タブはネットで調べても出てきません。コピーするなら1から耳コピーですね。
    joeさんも言われていますが、多くの名曲がまだあるので音楽は楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 昔の記事まで見ていただいて恐縮です
      みなさんのおかげでこの数ヶ月ものっすごい視野がひろがっております、いままでの大雑把なジャンル分け?系統分けしてた自分では納まりきれませんねw
      楽しいですw

      youtubeみました!
      なんすかこの人、、すげええ、、つか音変わってないじゃん!ってくらい細かく弄ってますね
      しかし音がキレイ、、しっかりコントロールされてるかんじです

      アームダウンでのリズム取り?いいっすねたまらん、、てかフロントPUってこんないい音でるんだw

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村