おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

海外デビュー? お礼と不審な訪問者~謎のアクセス履歴~

201.10.22追加

※今回もギターの記事ではないです

いやー、喜びましたよ、ぬか喜びましたよ
ぬかニヤニヤしましたよorz

いや、実際に最近は、こんな独りよがりブログでも、お時間があるときにチラっと見て頂ける方が
増えて、実際コメントしていただける方も沢山出来まして、ドキドキしてます

全然安定した数値ではないのですが、今はお蔭様で60~150pv/日くらいをうろちょろしております、
ただの日記ブログとしてこれが多いのか少ないのかよくわかりませんが、嬉しいです

とりあえずわかるのは何十人かのやさしい方が気に掛けて頂いてると、

人数的には各県に1人ずつおっさんのことを気に掛けて頂いてる方が居ること、

40を前にしたおっさんのギターの行く末を案じてくれているのかと、、

そう考えただけでめちゃくちゃ嬉しいです、キュンキュンしちゃう!

いえ、ごめんんさい、そんなわけないですよね

でも!

真面目にお礼させてください

本当にありがとうございます!

始めた当初は、自分への戒めというか後に引けない状況を作るべく始めたブログだったので
アクセス数的なものを一切考慮しないで始めて見たのですが、
やはり1人でも2人でも見ていて下さる方がいるとわかると嬉しいです!

ギター練習もその成果の更新もやる気が全然ちがいますね、調子にのって
7月以降は中途半端なギターの演奏動画晒したりorz

今後はもうちょっと皆様のお役に立てそうなことを増して、
少しでもブログを見て頂いた、貴重なお時間をお返しできたらなぁと思います

今後も、メンタル面は弱いのでオブラートに包まれたソフトご指導ご鞭撻のほどお願いします。


だが!テメーはだめだ!リファラースパム!


も~聞いて下さいよ!

リファラスパム(referer spam)ってご存知ですか?

なんかブログとかのアクセス履歴に「足あと」的なものを残して、
「どこのサイトから来たのかナー」って気にならせてクリックさせる手口なんですって!

私はたまたまGmailを使っていたので、アカウントそのままで設置できる
「Blogger」というブログにしたんですが、この「Blogger」サービスが
けっこうリファラースパムに弱いみたいです

全てのブログにあるのかどうかわかりませんが、管理画面でアクセスログみたいなメニュー
あるじゃないですか?

「今日は○人がこのブログに来ました」
「どこサイトから何人の人が来たのか」

みたいなのがわかる管理画面

今でこそアクセス数は、先ほどお礼させてもらったように多少増えましたが、
先々月位は更新してない時で5~10ページビューくらい(多分自分のアクセスw)
更新した日は20~30ページビューくらい、不定期にアクセスして頂いてたんです

私はそれを見ながら「ありがたや、ありがたや」と両手をモニタの前で合わせて、すこしニヤけて
応援されてるんだと勝手に思い込み、ギター練習の原動力としてました

そんなある日、いつもの様な、しょうもない投稿に50ページビューとかの高値が付いたんです!

ドッキーン!ですよ、おいおいどうなってるんだと、どこのお嬢さんだとアクセス元をみてみると

vampirestat.com 18
kallery.net 8

か、海外のサイトからいらっしゃいましたか、、
これはこれはわざわざ遠いところからよくぞお越しになりました、ア、アイアム、、ペン?

ついに私も海外デビューかー、英語でなんて記事書けないヨー、デヘヘ
せめて、ガウン羽織って、ブランデーグラスでも転がしながらブログ記事かくかぁ~

んなわけない!んなわけないのは自分でよくわかります!
動画見ればわかります!顔をみればわかります!orz

そんで上記のドメインをググってみました、、むむ、
これは「リファラスパム(referer spam)」って言うらしいです

アクセス履歴に↑みたいな心当たりのないURLを残してクリックさせる手口
詳しくは「リファラスパム」でググってみてください

べつに攻撃されているわけではなく、いろんなサイトにアクセス履歴を残して、自分のHPに
アクセスさせる手口のようです、クリックで飛んだ先には、
アフィリエイト広告がびっしりだったり、他のサイトのリンク集の羅列だったり
中にはウィルスとか悪質なのもあるかも知れませんが、、、

とにかくランダムな人間からのアクセス数を稼ぐ目的らしいです

もうね、がっかりですよ、ぬか喜びですよ!
ぬか妄想ですよ!ぬか海外進出!

50あったページビューのうち半分以上がロボw
おっさんはおろかギターに興味すらないロボw

いつもだったら残りの24ページビューでも十分うれしいくせに、
なりすまし詐欺みたいなロボが同数来てるって分かったあとのがっかり感、、、
モテた!とおもって新宿で待ち合わせたら高い謎の絵画をローンで買わされたあとのがっかり感

調べると「Blogger」のサービスがリファラスパムの対策をあまりしてないみたいです
他のブログの方はよくわかりませんが、調べた範囲では大丈夫かもしれませんね

そんなわけで、百害あって一利なしのリファラスパムです、もしかしたら役に立つかもしれないので
私の所にきたリファラスパムを以下羅列していきますので、似たようなのがありましたら
どうかクリックすることのないよう、ぬかニヤニヤしないよう、以下お伝え致します

リファラスパム(referer spam)一覧

※アクセスログで見つけ次第追加しますね(下記飛んじゃダメですよ)


  • http://www.vampirestat.com
  • 7secretsearch.com
  • kallery.net
  • flf-course.com
  • www.adsensewatchdog.com
  • www.seoanalyses.com(たぶん、、グレー)
  • http://ourmeets.com/(数字の羅列)
  • http://livecams.url.ph/(飛んでないけど、あやしいので)


※上記のアドレスの数字部分は変動することあります

一瞬ビビるけど大丈夫なやつ

http://t.co/~(Twitter経由のアクセスです)
http://cloud.feedly.com/(ブログのリーダーみたいのです、定期購読していただいてるのかしら)


それ以降はGoogle Analyticsを導入して、快適にニヤニヤ&感謝感激しております!
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

10/17追記

たまたま今日の画面をみてみたら、記事をアップした瞬間わらわら集まってきてあっというまに
上位100ページビューが全部スパムww
ご苦労なこったい


記事こう更新して10分くらいで速攻でワラワラ来ますので人力じゃないですね

うざいだけで、気にしなければ今のところ害はないようです

10 件のコメント :

  1. 兵庫県からもMaggyoさんを応援するオバサンがいるってことで…(*^_^*)
    ブログで人生変えた私ですからね
    びっくりなツールになりえます。
    アクセスあがってくると、つい気負っちゃうことあるかもしれませんが、大丈夫♪自然体で続けてくださいませなー(^-^)
    Maggyoさんのは人柄が出て、楽しいブログです
    リファラースパムの情報、ありがとうございましたー

    返信削除
    返信
    1. 練習日誌はMIKIさんにあこがれて始めたようなもんなので
      かなりお世話になっております、これからもよろしくお願いいたします。

      ここ数日はノリノリで更新沢山になってしまってますが、
      あんまりペース配分とか考えずに気楽に細く長く続けられたらと思います

      ほんと日本語おかしくてごめんなさい

      人柄、、文章みると情緒不安定すぎて、妄想癖で
      大丈夫じゃないと思います(笑)

      本物はもう少し落ち着いた人間だと思いますのでどうか
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. リファラスパム!初めて聞きました!
    おれも注意しよーっと。。。

    あ、「feedly」は俺も使ってます!
    お騒がせしました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. おお、おしゃれですね

      私は毎日みてるブログは↑のリンク集ばっかりなので
      ブログ村でみなさんの記事を連射してるだけですね(笑)

      削除
  3. なんなんすか?そのりふぁらすぱむ?ってやらは・・

    っていうか、どこからアクセスされたかなんて
    分かっちゃったりするんですか?!
    って事は私がドバイからコメントしてるのも・・ ww

    自分もどれだけの人が見てくれてるか知りたくて
    カウンターやらブログパーツやら貼ってますが、
    全部、数字がバラバラ(笑)
    なので実際カウントがいくつなのか
    全く分かりませんww

    とりあえずブログ村のランキングを
    一番メインにして見ています♪

    Maggyoさんのブログ!
    日に日にランク上がってますよね(^O^)
    一位になった時は、
    私のブログを記事で紹介して下さいね www

    返信削除
    返信
    1. ドバイからはアクセス無いことは分かりますよ~w

      私もそんなに気にしてはいないので、ちゃんと調べれば分かるのかもしれないですけど、どかーんと数字増えたことがありまして、
      しらべたらこの様ですよ!

      ブログ村のランク、、INポイント順なので、
      例のバナーがクリックされないと上位にいけないっすww

      私のは記事の最後にアイコン置いてないのでクリックはあまりされないようです、でも1日1回自演はしてます(笑)

      みなさんのは連打してますよ~w

      削除
  4. 初めまして rimix と申します。

    記事が面白いので拝見させて頂いてます。(^^)
    スパムは私のところにも来ました。
    殆んど洋楽なので、ついに!と思ったのですが…
    はい、ぬか喜びでした。(^^ゞ
    ネットに疎い私には、この様な記事はありがたいです。
    お互い細く長く頑張りましょう。
    また寄らせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. は、はじめまして、、あわわわ
      存知上げております、存知上げております

      いつかああいう自分の作品を紹介するWEBにしたいなーって
      思ってたまにこっそりみてました!
      でも、レベルが桁違いで、拝見した内容の半分くらいしか
      理解できなくて、こっそり演奏を聞いてコメントせずに閉じてましたw

      1記事でもお役にたてて嬉しいです!

      削除
  5. こんにちは^^

    ふ~ん、そんなフパムがあるんですね。

    アクセス数はその時々(ネタや更新間隔)だし、
    Maggyoさんのブログ面白いので
    徐々に読者は増えるとおもいます。
    あまり気にされなほうが良いかとおもいますよ。

    所詮ブログは記録ですから、ご自分がやりたいように
    なされば良いと思います。

    応援してます、がんばってください^^

    返信削除
    返信
    1. あ!へぼいさんこんにちわ!
      アクセス数の増加自体はあんまり気にしてません、嬉しいですけどw

      面白いって言ってもらえて救われましたw
      書いてるときはいわゆる一人ノリツッコミ状態ですから
      空振り感ったらないんですよ、、

      これからも思いついたら都度ランダムで更新したいと思います

      あ、あとブログ村1位すごいっす!やっぱ人柄ですね!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村