おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

ヌケない音?埋もれる音?初期設定でも歪ませすぎなのかよ

はー、「歪み沼」に落ちました

日曜日、例のバンドサークルでスタジオ行って来ました
すっげー楽しかったです、特にに「女々しくて」のエアギター!

エアまではいかないか、、いやノイズ出してる分だけエアよりたち悪いか

サークルでは集まるメンバーは開催日に都合たついたメンバーなので、
毎回同じメンツが揃うわけではなく、毎回ドキドキ、ワクワク、

今回はもう一人のギターの方とベースが凄い弾けるタイプの方でしたので
私がなにやってもアンサンブルは崩れないかんじだったのでほぼ暴れてただけ!

だって、弾くまねして目をとじると、ほら、まるで自分が弾けてるみたいなんだもん!
上手いパートナーの脇でギターのVol 0 最強!アテぶりたのしい!(笑)

orz.、、


じつはVol、0じゃないっす、テンです、、ギターのネジ目一杯です

音がうもれすぎて何弾いてるのかわかんね!(笑)

スタジオの鏡はマジックミラーになってて向こう側でディレクターと音声さんとかがいて、
うるさい音カットしてるんじゃないの?

クスクスいいながら、「おい、みろよ、アイツの弾きかたww」とかいってさorz
「おいおい、ミスったのにエフェクターの調子悪いフリしてるよww」とかいってさorz
検索したらYoutubeとかで晒されてるんじゃないの?
まあ恥は自分でyoutubeに晒してるけどさ、、

そうかといって、アンプ(JC120)VOL上げるともう一気に高音域の不快な部分だけ出てくる、
あの若者を撃退しそうなやつ、モスキート音?w
若者じゃないので聞こえないんですけどね、、

方や上手な今回の相方さんはキレイな色っぽい音出してる、、
そのFenderのTwinReverb今度かしてくれ!

そういう次元じゃないかんじでしたw

いやいや、知識としては知ってたんですよ?
歪ませ過ぎると波形がつぶれてバンドのアンサンブルに音が埋もれるってことは

それに、そんな「ビギャー!ガオー!」って音が好きってわけでもないんで、
東京事変の群青日和という課題曲以外はいたってノーマルのはず!

で、打ち上げでビール引っ掛ければ私のずうずうしさが1.5倍くらいになるので
ギター上手な人にお詫びがてら聞いてみたんです、おじさん年上だしね!下手だけど!

「西東京のアラン・ドロンさん、歪すぎかもしれないっすよ~」

って即答!、、そ、そうなの?
(西東京のアランドロンは言われてないけどさ、、願望)


だって、基本にしてるGAINはZoomG2.1Nu初期プリセット値の60だよ?

ZoomG2.1Nu未調整のマーシャルのつもり
COMP:0ff
EFX:0ff
ZNR:6
DRIVE:MS Crunch Gain60 Tone16 Level85
CAB:MATCHED
EQ-Lo:160Hz+1 400Hz+2 800Hz+3
EQ-Hi:3.2Khz+0 6.4Khz+2 12Khz+4
MOD:0ff
DLY:Off
REV:Room Decay:15 Tone5 Mix60
とりあえず、そのまま鳴らしてみました


うーん、冷静になると歪ませすぎてるって言われればそんな感じしてきた!
でもブリッヂミュートのズンズンはきもちいいよ?w

やっぱり、スタジオやバンド経験無さすぎるなぁ、、

こればっかりは数値じゃなくて自分の耳を肥えさせないとどうにもならなそうですね、
それか凄腕音響さんを雇う!発泡酒で!

ここでふと疑問が、、歪ませすぎなのは調整すればいいので問題ないんですが

でも、なんで100段階あるGAIN目盛りの60で歪ませすぎなレベルになってしまうんだろう
残りのGAIN60~100はなんのためにあるんだよぅ!
日本車のスピードメーターが180まであるかんじ?

ハッ!初心者の罠をハメるため?

私のピックアップはハムバッカーなので、もしかしたらシングルコイルのギターはもう少し
GAINの値が必要なのかもしれない、、でもゆとり60-100ですよ?
もうちょっと実用範囲の0~60?くらいを細かく調整できるようにすればいいのに!

もう、いじわる!

そんなわけで、ちゃんとバンドで演奏できるような音をつくる冒険がはじまりました!

「さあ、ゆけMaggyoよ!見事バンドアンサンブルの中でヌケる音を手に入れるのだ!」

すいません、な、なんかコツ?手順、おしえてください
アンプはたぶんJC120なんですけど、サークルで意外と人気高くて、
どのアンプ使えるかわからんです、JC120かマーシャルのクリーンww

追伸

じゃあもっと歪むファズ?とかっていったいどうなっちゃうの?

その後の続きはこちら


10 件のコメント :

  1. ヌケの良さは、パートの数なんかでも変わってくるし、難しいですよね。。。

    俺は色々イジって最終的に頼りになってるのはEQです(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよねー、プレーンな音をちゃんとつくって
      スタジオいってメンツみてEQでささっと調整できればかっこいいかも

      私はギターをスタジオで鳴らした経験が少ないのもあるし
      相手ありきのことなのでなかなか難しいです

      でも、下手なのにウザい音だすギターも嫌なのでこれからググりますよー!w

      削除
  2. おじゃまします。Joeと申します。
    私も同じような悩み抱えてます。思いっきり歪ませて弾くと悦に入れるのだけど、その音をオケに合わせて録音するとなんか変。そんなことが良くあります。
    弾いてて気持ち良い音と、聞いて気持ち良い音は違いますよね。

    ギターが複数なら、相手と音質を変えることを意識した方が良いかと思います。
    私が使ってるAmpliTubeにもプリセット音がたくさん入っていて、単体で弾くと良い音なのですが、やっぱりオケに合わせる場合はトーンの調整が必要です。

    確かにファズはこもってます(笑)。なのでファズ使う時はギター1本の場合が多いです。ZOOMも、例えばメタリカやるならGAINは100あった方が良いです(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こ、こんんばんわ!
      すみません、こんな場末のスナックで聞くような口調で記事書いてしまって、、

      やはり相手ありきなんですね、わたしのサークルの方式からいってスタジオのセットアップの早さがカギかもしれないw

      いやいや、、プリセットですね!相手はAタイプ、じゃあ僕はBタイプみたいな!

      AmpliTube私も以前基本セットみたいなエフェクトいれました!!
      でもIPhone4のせいか重すぎて今はつかってません(16GBで余裕もなく)

      それにしてもGAIN100も成立するジャンルがあるのですねw
      メタリカって良く名前でますもんね

      追記

      Joeさんのブログ、すごい興味深い記事たくさんありますね!
      お邪魔させていただきます!

      削除
  3. やっぱスタジオとか入って誰かと合わせるのって
    楽しいし、ハッとすること多いですよねぇー
    初ライブでPAさんからのチェックというものがリハであり
    「もちょっとヌケのある音にしてください」と言われヒジョーに困惑した私です。
    メンバーさんにアンプの調整してもらいました((+_+))
    Maggyoさん、教えてください(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、初心者向も大丈夫なようにアンプに
      「とりあえずボタン」をつけといてほしいですよねw

      [とりあえずA][とりあえずB]で埋もれないほう選べるボタン

      じつは周波数とか波形とかけっこう好きなタチなので、これをきに勉強してみますね!
      わかってるつもりだったのに、、実践の世界はやっぱり厳しいですね

      削除
  4. こんにちは

    アンサンブルにお悩みですね?
    要因が色々あるので、一概には言えませんが、少し対策を…

    同じ様なギターの場合、PUのパワーがある方が目立ちます。
    音量じゃなくて、PU自体のパワーがある物は同様に歪んでも潰れない音がでます。
    なので、歪を抑えれば…しかし、気持ち良いズンズンが出ません。

    じゃ~歪ませて目立つには、EQ で中域をブーストすればある程度聞こえると予想します。
    具体的に1kHz(±200Hz)で相手と違う音を模索する?
    ブーストは6dB前後(12max)
    EQの位置はAMPの前後で変わりますので、前・前提です。

    その他、秘策です。
    コーラス・フランジャーを少し入れれば広がりがあり聞こえます。
    フランジャーの場合、プリディレイ(マニュアル)を100maxの場合で5~8と若干です。
    その他 0 設定で輪郭を出せば隠れない?

    ?マークは、相手の音がわからないので、予想なんです。

    Joeさんのタイプ違いは経験があります。
    相方がマクソンのDISTで私はボスのDIST、特性が違うので両方良く聞こえました。

    長くなってしまいまして申し訳ございません。
    何か参考になれば…と思います。

    返信削除
    返信
    1. か、神様ですか!?

      昨日から色々検索して勉強してたのですが、
      ここまで具体的な解説はなかったです!!すごい!

      PUのパワーも関係してるんですか!
      EQポイントは助かります、、そんなに頻繁にスタジオいけないので手探りにしてもヒントが欲しい所でした!

      山の頂上を相手と違うポイントにするイメージですか?

      あと裏技まで!!

      すごい!すごい!

      削除
  5. 実践的ないい経験を積んでますね~
    家の中で一人でコツコツやってるだけではわからないことだらけですね。
    MIKIさんの初ライブといい...
    なんか焦るわ~(-_-;)
    このままじゃホントに引きこもりになっちゃう!(^_^;)

    エリックジョンソンを聴くなら...
    Cliffs Of Dover
    まずはこれから!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、実践はフルボッコです
      なにもつかめずです

      でも、たしかに生音どっかーんはいい経験になりました
      ドラムのときはまったく気に掛けてなかったことが問題になってますし

      こっちも場数が必要な問題っぽくて、、こまってますw

      エリックジョンソン情報ありがとうございます!いやっほい!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村