おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

ジョン・フルシアンテさん、すいませんでした!

※11/1:あまりに内容がないので、後日頑張って音作りました→こちら

あーだめだ、俺もうギター弾けねぇ

あ、ギター元から弾けないやw

そうでなくてですね、以前も書いたんですが、ギタリストの質問によくある
「尊敬するギタリストやバンド」ってのが無いんです

そりゃ好きなミュージシャンやバンドは沢山居ますけど、こう影響を受けたとか
こんなプレーヤーになりたい!ってほどの熱意を注いだ時がありませんでした
(中学~高校時代に流行ったXやBUCK-TICKなんかの逆立ちした髪型のマネに
熱意を注いだ時はありますがww多分そういうことじゃないですよね)

そんな不抜けた記事にも、ありがたいことにコメントを頂戴しました、

「レッド・ホット・チリペッパーズのギタリスト、ジョン・フルシアンテが好きです」
そう言うと彼は最後のナッツを放り込み、席を立つと私の分の会計まで済ませ愛車オースチン・ヒーレー・スプライトの轟音を残して去っていった

うおおおかっけー!!!、渋い!!
(実際はコメント欄で教わったので想像です)

よし、とっかかりがあればこっちのもんだ!

どんなジャンルの曲も知らない曲を紹介されて聴くことは好きなんです、
上から目線で聴くのが好きなんです!
「ほお、なかなかいいバンドじゃないか」ってw
失礼ですよね、、私

そんなわけで、「レッド・ホット・チリペッパーズ」を教わった私は早速検索です
ネットって便利ぃ、あーレッチリ!だレッチリ!って凄い有名じゃないっすか!

どんだけ不勉強なんだ俺、、orz

そしてジョン・フルシアンテさん、凄い経歴じゃないっすか
やれ「白いジミヘン」だの「現代の三大ギタリスト」だの、、

これは知らないとまずいっしょ、、
とりあえずサウンドを!ってことで

「レッド・ホット・チリペッパーズ 代表曲」で検索

さ、さすがに沢山あるな、、とりあえずオフィシャル動画っぽいやつを


「Give It Away」



ちょっ!!、、

かっけー、PVちょっとジョジョにでてきそうな風貌ですね、ワイルド!

こちらのギターを股の下で刻んでる方がそうですか?
ジョンさんですか?
破天荒~w

何とも言えない、ちょっと粘り気のある金属感のギター音と
ダンサブルなリフがたまらないっすねw
クセになる音、、

ラップ?なんですかね
このジャンルはたしかに私は聴かないかもしれない

もう一個、でてきた

「By The Way」




お、違う雰囲気の綺麗なイントロですね、バラードですか?ソウデスカ、、

わ、わ、ちがう、かっけええええええ

ベースとギターのヘビーな刻みキター!!

間奏のワウっぽいのやりてええw

これ、バンドが好きですw、私、、
すごいビート感ですね、ストライクですよ~!

この2曲が偶然そうなのかもしれませんが、そんなにギターがっつり前に出てきませんね、
どっちかって言うとリズム楽器として渋い仕事してますよね、格好いい

あ、今書きました感想は、ほんとに1回目の再生で、
今現在も再生中に素直に思ったことをブログ書いてます

今後ちゃんと聞き込んで耳が肥えてきましたら、
また違った印象になると思いますので、
ファンの皆様におきましては、こちらの文章、どうか大目に見てやって下さいorz

それにしても、このバンドを知らなかったのはもったいなかった!!
くっそー!金返せ!

いや、ちがう、むしろ金払う!
ちょっと時間かけて他の曲もさがします!(笑)

検索した感じ、ジョンさんのスーパーなギターな曲もあるはずだ!

そんなわけで今はyotuubeで「John Frusciante - The Best」っての聴いてます

ギター、吠えてますね!しゃべってますね!叫んでますね!ww
凄い、火吹きそう、気持ちよさそう!

すごいな、彼のプレイ、、

今回の気持ちを1行の表すと
レッド・ホット・チリペッパーズ様すいませんでした!
大好きです!(笑)

無知すぎる自分が恥ずかしい!!

さて、どのアルバムをレンタルすれば、、わりと万能な感じありますか?(笑)

少しでも興味があったらとりあえず目についたものに食いついたほうが音楽に関しては正解かもしれないですよね

※後日CD借りてハマったので頑張って音作りました→こちら


なんの情報も持ってなくてすみませんでした、、
レッチリファンの新入りです、よろしくお願いいたしますorz

6 件のコメント :

  1. タイトルで釣られまくりましたw
    レッチリはジョンのいた頃がやっぱアツイですね(^^)/
    彼は“引き算のギター”と言われていたようです。
    その最小限とも言える音数で、あれだけのグルーヴィーなプレイが魅力の1つだと思います。あとは鬼の激鳴りw

    アルバムについては様子を見る意味でも「グレイテストヒッツ」辺りから入るのが良いかもです。
    余裕があれば「Stadium Arcadium」というアルバムは、個人的に好きな曲が多くて気に入ってます。2枚組だからお得ですしw
    Hump De Bump、Snow (Hey Oh)、Dani California辺りが特に好きです\(^o^)/
    Give It Away、By The Wayもめちゃめちゃいいですね!!

    うわ、コメントなげー俺w

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい!ごめんなひ

      今回はまっさきにタイトル思いつきましたw
      素直な気持ちです

      以前よcゆきさんに教わってから、Wikiとかはみたんですが
      なかなか聞くタイミングなくて、今回になってしまいました

      いや~、よかったです知れて!勉強になるなー
      ロック?っぽいヒップホップ??なんか不思議なジャンルですね

      ベックっていう映画の曲もこれっぽいノリですよね
      かっこいい

      よcゆきさんの熱意すっごい伝わります!!
      ひとまず、「グレイテストヒッツ」いってみますね!

      勝手に旧車乗り回してる設定にしてしまってすみませんw

      削除
  2. レッチリ良いですよね。
    私もジョン・フルシアンテさん好きです。あんな軽い歪みでカッコ良く聞かせるのって、実は難しいですよね。でもフルシアンテさんはえらくカッコ良い。スゴイです。
    CDは“By The Way”が気に入ってます。“Can't Stop”も入ってるし。

    返信削除
    返信
    1. 私はいったい若い頃何を聴いていたんだってかんじですよw

      彼のギターの音すごいですよね、ぜんぜん判らないw
      乾いた感じするけど粘り気があるのが不思議です

      By The Way私もファンになりました、リズム隊もすごい

      削除
  3. by the way カッコいいですよね~
    僕のお勧めはstadium arcadiumとcalifornication
    やっぱsnowが好き~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!
      レッチリはやっぱり大人気なんですね

      曲のおすすめもありがとうございます!
      とっかかりさえあればハマるタイプなので楽しんで聴いてみます!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村