おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

HR/HM(ハードロック・ヘヴィメタル)事始め


アメトークのHR・HM芸人の回

うーん、当たり前ですがジョンさんとエリックさんに謝っただけじや
ロック界は把握できなかった

いやー真面目にアメトークを見るとは思ってもみませんでしたよ、実際

馬鹿にされるかもしれませんが、
私は有名ギタリストや有名バンドを殆ど知らなくてギターを始めたクチでして、

教本の説明にギタリストの名前がでてきても「?」ですし、
ギターの奏法やリフの説明を他人にしたいけど出来ないもどかしさがあり
目下勉強中なんです

こんなんじゃ、あれだ、いざギター仲間が出来たとしても、
輪の外で愛想笑いしてるだけで気の利いたトークもできやしない、、
きみに聴かせる腕もない、、

以前もギター出来る人にピッキングハーモニクスのやり方聴いたんですが、私が
出したかったのは普通のPHの音じゃなくて歪んでてビブラート掛かってるヤツ、

その時ザックワイルドを知らないばっかりにうまく質問できず
「ピキャー!」とか「ウイイイイ!」とか一生懸命言ってた覚えがありますw

ネットで検索しようにも見当つかなくて、こまりました

今なら「ザックワイルド見たいなピッキングハーモニクス教えて下さい」って
言えると思うんですよねorz


そんなおり、昨晩アメトークで「HR・HM芸人」の回がありまして、、


まあ、内容はあれですよ、
芸人がいつもの広く浅い知識を熱くプレゼンするっていうやつです

ギターやバンドをやられている方におかれましては、当たり前の知識だったり、
「あるある!」とか「ちょそれおかしいだろ?」って感じでツッコミ入れながら
見ていらっしゃたかと思われます

私も、、Twitterで「いいじゃん、いいじゃん!ww」なんて入れてましたけど

じつはけっこう真顔で食いついてました!食い入ってました!

いまから、当時のハードロック/ヘヴィメタル界をさらっと勉強するには、誰がどの年代なのか判らなかったり、ルーツとなる人もいたり、その後派生も多く、とにかくいろんな名前がでてきてめんどくさいなー、五里霧中だなーって思ってたんですもん

ほんとうは詳しい方と仲良くなってCD借りたりして
じっくりやっていけば良いんでしょうけど

あんまり深いマニアの方の話だとちょっと初心者ではくたびれてしまいますし
もしかしたら機嫌を損ねてしまいがちですが、アメトークみたいに知識を浅く広く扱ってくれて
無駄に熱く語ってくれる番組は助かりました

私は新規の音楽聴くのは好きですし、ロックは大好物ですので
言われればなんでも聴くんです

好き嫌いも特にないですし、、でも有名バンドや著明ギタリストの数が膨大過ぎて
手をつけにくいと申しますか、、

ズボラなもんでこういうチャンスないと調べないんですよね

今回のアメトークみたいにある程度代表的なものを絞り込んでもらえると
一気に興味でますね!

今回知っててCDを持ってるのは、Guns N' RosesとMr.Big のみでしたorz

他のもバンド名や代表曲は知ってましたが、全く聞き込んでないので
どれがどのバンドの曲で特徴はどうだとかわかりません

なので番組内で映像が流れた以下のバンドやギタリストの音源を聞きまして、
ハードロック・ヘビーメタルの門を叩きたいと思います
(まあテレビがテレビなんで偏りあるでしょうけど)

貧乏亭主ですので全部CD借りてくるわけにもいきません

youtube等でちゃんとした物が見つかるといいんですが、、、

いまさら人に聞けないハードロック・ヘヴィメタルとっかかリスト(笑)

■60s-70sの主なハードロック・ヘヴィメタルバンド、ギタリスト


  • ディープ・パープル(Deep Purple) 
    「ハイウェイ・スター」「BURN」 
  • レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)
    「ロックン・ロール」「Stairway to heaven」
  • ブラック・サバス(Black Sabbath)
    「パラノイド」
  • エアロスミス (Aerosmith)
    「ウォーク・ディス・ウェイ (Walk This Way)」「Toys in the Attic」
  • キッス(KISS)
    「ロックンロール・オールナイト」「Detroit Rock City」
  • AC/DC(エーシー・ディーシー)
    「バック・イン・ブラック」「Whole Lotta Rosie」
  • レインボー
    「オール・ナイト・ロング 」「Kill the king」
  • ヴァン・ヘイレン (Van Halen)「ジャンプ」

は!!
も、もしかしてジョジョの奇妙な冒険の敵のエシディシってAC/DC?ですか?

■80s-90sの主なハードロック・ヘヴィメタルバンド、ギタリスト


  • アイアン・メイデン(IRON MAIDEN)
    「明日なき戦い」
  • モトリー・クルー (Motley Crue)
    「ガールズ・ガールズ・ガールズ」
  • メタリカ (Metallica) 「One」
  • メガデス(Megadeth)
    「ホリー・ウォーズ...ザ・パニッシュメント・デュー」
  • イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)
    「ライジング・フォース」
  • ボン・ジョヴィ (Bon Jovi)
    「禁じられた愛」
  • ガンズ・アンド・ローゼズ (Guns N' Roses) ※アペタイトもってる!
  • スリップノット (Slipknot) 
    「ニュー・アボーション」

とりあえず、ハードロック・ヘビメタ入門としてこんなもんでいかがでしょうか?

番組内のボードにはもっと沢山かいてあったけどさすがにめんどくせえ・・
さっと浅く情報を手に入れて、
このなかでハマるバンドに出会えたらいいなーと思います

ああ、でもとんちんかんな感想になって叱られなきゃいいけど、、w
怖いな、、お、お手柔らかにお願いします

とりあえずハードロックとヘビーメタルの境界線がわからないので調べておこうかしら
なんとなーくは判るんですが、、気になると調べたくなるたちでして、、

また間違うのかな、こ、こうご期待?

8 件のコメント :

  1. コメントしたくなる記事ですね。
    吸い寄せられちゃいます。(笑)

    以前の記事に飛んでいって、「あれ読んだ記事だ…」
    内容は、私の年代を言ってるのか?それとももっと上?
    酒のお相手をしたいなと、思いましたよ。(笑)

    好きなギタリスト等、知らなくてもいいと思いますよ?
    好きな曲をやってれば、中に「このギターいい!」と感じる人に出会えるかもしれません。

    差し出がましいですが、追加したい曲です。

    Deep Purple  BURN
    Led Zeppelin  Stairway to heaven ロック?だけど
    Aerosmith   Toys in the Attic
    KISS      Detroit Rock City
    AC/DC     Whole Lotta Rosie
    Rainbow    Kill the king

    個人の好みだと思うのですけどね?
    思いついた曲を書いてみました。

    H/RとH/Mの境界線は難しいですね。
    TVでは、Smoke on the Water でさえH/Mなんて表現してるし。
    自称してる Judas Priest でも、本当のメタルファンから除外されてるし…です。

    境界線も、人それぞれなのかな~と思ってますよ。

    返信削除
    返信
    1. 早速ありがとうございます!
      このくらいなら、上記バンド調べてる間に発見できそうなので
      追加させていただきました

      偉人調査はブログネタにもなるし、けっこう楽しんでやらせていただいてます!

      H/RとH/Mの境界は、なんか扱うにはデリケートな問題かもしれませんので調べるのやめときますww

      削除
  2. 最近のアメトークはつまらんとか言いながら、
    さすがに見ちゃいました(^_^;)
    僕的にはMichael Schenker(UFOも含めて)を、
    もっと取り上げてほしかった~
    Cozy Powellか!は受けたな~\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. わたしもいつもはテレビつけたまま別のことしてる場合が多いですが
      チャンスとばかり食い入ってしまいました
      Michael Schenkerはマイケル・シェンカーさんですかね、、知らないww

      いろいろ、未開拓があって今後たのしみです

      Cozy Powellネタも説明されるまで分からなくてくやしいww
      なるほどって思いたかった~

      削除
  3. こんばんは、Twitter経由で来ました。アメトーク面白かったですね。

    比較的、新旧織り交ぜてあるYoutubeのミックスリストを貼っておきますね。
    Liveなので一つの動画が長いですが、各バンド「その時期のBest選曲」ともいえると思います。
    掃除洗濯でもしながらBGMとして流しておいて、気になった曲をチェックしてみてはいかがでしょうか。
    http://www.youtube.com/watch?v=rBPV9xrwDSk&list=RD02UUGB7bYBlq8

    HR/HMの境界線は30年以上聴いてますけど未だに判りません(;^ω^)
    自分の耳で聴いて感じたまま分類するだけです。
    LedZeppelinっぽいのはHR、
    IronMaidenっぽいのはHM。
    古いMarshall(JTMや1959など)っぽい歪はHR、
    新しいMarshall(JCM800やJCM2000など)っぽい歪はHM(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントしていただいてありがとうございます!
      BGM用いいですね!2時間もある!!

      仕事がら内線取れるレベルの小音量なら作業しながらBGM聞けるので流してみます!明日は仕事ですがめずらしく楽しみですw

      HR/HMの境界線は、怖いので定義するのやめましたww

      極端なのはなんとなくわかるんですけど。。

      HRの端っこ
      ブルースっぽいリフ、エフェクターとか音的にシンプルな構成、ワイルド、破天荒

      HMの端っこ
      複雑なリフ、エフェクターとか音が複雑で、テクノロジーつかいまくり、ワイルドっていうよりぶっ飛んでるw

      誤解があるかもしれませんが、私はこんなイメージです

      削除
  4. 良いですねこういうネタ。私もrimixさん同様吸い寄せられました(笑)。

    オススメしたい曲はたくさんありますけれども、すでにこれだけリストアップされているのでやめときます(笑)。
    それにしてもMaggyoさん、スゴイですね。マジメに取り組まれるその姿勢に感服です。
    課題曲リスト作って勉強しようなんて、自分には思い付かないアプローチ。ステキです(^_^)b

    文章がおもしろいから文系の方かとお見受けしてましたが、抜ける音の考察と言い、このリストアップと言い、もしかして理論やデータ重視の理系の方ですか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. いつもお世話になっております!

      勉強といいつつ、楽しい盛りでして、、いまのところは好きでやってます
      飽きたらもっともらしい理由つけて辞めちゃうんですけどねorz

      私は文系じゃないです、本も年数冊、本好きの友人が読めというものしか読まないですし、、文章っていうより単にしゃべり口調なだけかと、、

      かといって理系といえるほどの成績なんて取った事ないです、、
      でも理論やデータ大好きですw

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村