おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

ミニギターのポカブさん「ピグノーズ (Pignose)」


ちょと前に、私なりの演奏動画の撮影の方法を書いたときや、子供がギターする記事
書いたときに、息子の練習兼お手軽練習用にゲットしたミニギターのピグノーズ
記事を作りました

そういえばコイツをゲットするときネットで下調べしたけど、レビューが軒並み高評価っていうか
あまり素人っぽい身近なレビューなかったなぁと思ったのと

もしかしたら、ミニギターやスピーカー内蔵ギターに興味がある方もいらっしゃるかも
知れないので、今回、素人の私が素直にピグノーズの感想を書きたいと思います、
あいかわらず日本語もギターも下手です
普段はテレビの横の壁に引っかかってます

そもそものきっかけは、親父がこんなんだから息子がギターに興味を持ったことが始まりです。

当初は「すぐに飽きるだろー、だって弦6本だぜぇ」って気持ちで私がその時使っていた
大人用の安ギターを貸していました

でもまあ当時6歳の子供、なんか手首が辛そうなんです、
ローフレットなんて手首ねじ切れるんじゃないか?ってくらい返してる、
本人はそうでもなさそうだけど、見た目的に不自然であんまり長期間やらすのは
よくないかなーってかんじの格好

しかしそこはさすが子供、ハマったときの集中力はすさまじく、

暇さえあれば「ギター貸して、ギター貸して」
宿題終えれば「ギター貸して、ギター貸して」

この剣幕だったもんで、私も妻も「じゃあ真面目に応援してやろうか」って雰囲気になり、
子供の体に合ったギターを与えた方がいいんじゃないかと
(私が悪だくみしてプレゼンしてますwだってほら、子供の為にすれば弦代とか
ピック代とか、家計からでないかなーって(笑))

わりと脈ありだったんで調子に乗って
「ショートスケールならムスタングがいいよ!」って言ったんですが値段言ったとたん却下!

方やキッズギター?子供用のミニギターはお手頃だけど、チューニングが合いにくい、
弦のテンションがゆるゆる等の書き込みを見かけて却下

そんなやりとりがあった時に、私と妻と息子の主張の妥協点で決定したのが
「ピグノーズ(Pignose)」です

数字的なものはネットから集めてきましたが以下スペックです


■Pignose ( ピグノーズ ) PGG-200/CA アンプ内蔵エレキギター


ボディ:アルダー
ネック:メープル/ボルトオン/ショートスケール(24インチ)/22フレット
指 板:指板
ピックアップ:ミニハムバッカー×1
ボリュームノブ: 電源はこいつをプッシュ・プル

ラインアウトとヘッドフォン出力
10cmフルレンジスピーカー
006P 9Vバッテリー×1使用


うーん、材質とかの善し悪しさっぱりわかんね(笑)

とりあえず妻はそのまま部屋に置いてあってもかわいい見た目
コントロールノブが豚の鼻 (Pignose)ってところがよかったみたいです

ちなみにウチのピグノーズは「ポカブ」って名前が付けられてますが
ポケモンにでてくるブタのことです(笑)

さらに、ちなみにですが、そのノリで私のメインギターには
ポケモンの「マッギョ(Maggyo)」の名前が付けられました
なんか茶色いヒラメみたいなポケモンです、、似てるのか微妙だけどギターの腕前も微妙なのでOK


■ピグノーズの良いなと思う点

・ミニギターの中では指板の幅が普通のスケールに近く広め
 これは大人が弾くのが楽ちんなのと、子供が大人用ギターに持ち替えたときにも
 負担がすくないかなと

・チビのくせにオクターブがしっかり合う
 調節したら普通にチューニングちゃんと合いました、今は無き大人用安ギターより合いました(笑)

・リビングでテレビみながら抱いてるのは丁度良い
 CMミミコピしたり、クロマチックしながらテレビみたり、ギターと戯れるには丁度良いです

・電池めっちゃ持つ
 さすがにフルテン(フルってノブ1個しかないけど)でずっと弾いたことないですが、1ヵ月楽勝です

・ピックアップけっこうパワフル
 これ侮れないです、ピックアップっていうより内臓アンプとスピーカのほうか、、なかなかの歪み

・ヘッドホンジャック搭載
 いろいろ機材ださなくていいのでやっぱりあると地味に便利です

■ピグノーズのダメだなと思う点

・ネック順ぞり気味?
 子供がいじりまくってるし、うちのだけかもしれませんが、ネックが若干順反ってます
 ギリギリまで弦下げると4弦12フレットが音詰まりますね、そこまで低くしなくてOKですけど

・思ったよりも座って弾きにくい
 子供は大丈夫ですが、大人があのくびれに合わせて足に置くと
 ピッキングの位置が指板よりになりすぎる
 いつもの弾き方するといつの間にか指板の上でピッキングしてるので弾きにくい

・スピーカーがアコギでいうサウンドホールの位置なので右手のストロークで音が揺らぐ
 自分の手でスピーカーをふさいだり開いたりみたいな感じ、ワオンワオンと揺らぎます
 手動ロータリースピーカの状態に(笑)
 ノリノリでジャカジャカしたいのに音量が揺らいでけっこうイラっとします

・歪みと音量のコントロールが一緒
 音量が上がるにつれて歪みが増していくタイプ、
 小さい音でクリーン、大きい音だと歪みになります、小さい音量でがっつり歪ませたり、
 大きい音でクリーンだすことができません

・電源のランプがないのが不便
 うっかり3日くらいスイッチ入れっぱなしな時があります、子供任せなのが悪いのか(笑)

ジャック付きなので普通のエレキギターと同じようにアンプでも出力できます。
右隣の小さい穴はヘッドフォンアウト、ピックアップは高さ変えられます
裏、上の長四角のフタは電池入れ
真ん中はアンプスピーカの裏側
右の穴6つから各弦を入れる

かんじんの音なんですが、、サンプルが私なんでごめんなさいです
こう試奏っぽいフレーズって思いつかないですね、、楽器屋さんで試奏はまだまだ遠いな~

あと、今回ラインでとったら意味ないと思い、悩みました、夜中じゃうるさすぎるし、
日中は子供が駆けずり回ってうるさいし、、

ん!

今日は習い事?

何!

母親は保護者会?

うむむ!重なってる時間は、、15分強、、わずかにいける!
15分空白の時間がある!

そんな推理小説的な空白時間をみつけ、家族が居ない15分くらいの一瞬をついて
慌ててIPhoneで撮りましたw


15分じゃ、そう何回も取れないし、弾く曲決めてないし、緊張しましたー!

もうね、アノ頃を思い出しましたよ!
中学生、男子、深夜番組、ムフフのコーナー、親起がきてきた!!
そのくらいのドキドキを久しぶりに味わいました

まとめ
・ブタ鼻です
・お手軽感がすごい、かさばらないのでリビングにおいといて気ままにジャカジャカ
・音はけっこう本格的、でも右手でスピーカーをふさいじゃうのでもったいない
・本気では弾きにくい、ローコードとか、ミミコピ補助程度
・でも1台目がこれじゃダメだとおもう、小さい子のとっかかりにはキッズギターよりいいかも
・親の心子知らず!与えた瞬間あんまりギターしなくなりましたorz



※ちなみにウチは結局amazonにあったセットを注文したんですが、そのときオマケに付いてたクリップ式チューナーが意外と使える精度で重宝してますw



6 件のコメント :

  1. ピグノーズ、いいですね(*´∀`)
    おれも色々調べたり、試したりしました。
    ブロックインレイにゴールドパーツが付いたカスタムだとか、
    シングルピックアップのものや、ベースまであるようです。
    物欲と戦う日々。。。

    音揺れは個人的に結構好きだったりしますw
    スピーカーから避けてブリッジ付近で弾いたり、
    右腕を丸く構えて、下の方から高音弦のみカッティングしたり
    まぁ~、普通のギターではできない遊び方してきましたw

    ただ、高い確率でボリュームツマミみ右手が当たって回しちゃうのでもう少し工夫せねば、等と思いながら売り物PGGを弾き倒してきましたw

    1本欲しいなぁ~

    返信削除
    返信
    1. おお、ピクノーズならではの楽しみ方はいいですね
      まったくその考えに至りませんでした

      試奏されてOKであれば、大変便利なオモチャになると思います

      物欲、、辛いです(笑)
      ある種、小遣い制でよかったかも、、

      と負け惜しみ(笑)

      削除
  2. Mr・へぼい2013年9月14日 5:51

    こんにちは^^

    へ~手軽だし、結構イイ音するんですね♪

    サム君とのセッションが楽しみ☆

    返信削除
    返信
    1. エレキだと、アンプと配線とか必要になるので
      アコギがない私はテレビ見ながらとか便利に遊んでます

      子供はやる気に波があるので嫌いにならないようにのんびり
      教えます

      若者に本気出されると抜かれるし(笑)

      削除
  3. 僕のエレキギターデビューは初期型ZO-3でした。
    ピグノーズみたいにボリュームを上げただけでは確か歪みませんでしたが、
    電池が切れてくると音が歪むことを発見し、
    おー!ディストーションやー!と友達とバカみたいに騒いでました。
    今はもう壊れてありませんが、
    この手のギターもたまに欲しくなるんですよね~(^.^)

    返信削除
    返信
    1. ZO3もイイですよね!
      なんかいろんなバージョンもあって、お値段もなかなかだったので、諦めました(笑)

      ミニギターだけだとつまらないですが、メインのギターある場合は
      なかなか暇つぶしになると思います(笑)

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村