おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

[座学13]セブンス・コード3

ひっちゃかめっちゃかになって記事が飛び飛びですみません

セブンスコードシリーズまとめます


やっと最後です、長くて、わかり難くなってしまってすみません
あたまで分かってるつもりでも文章にするとこの様、、実践が圧倒的に足らないんですね、、orz

でも今日でラストだ!5弦ルートのセブンスコードの位置を図にしてみました
コード丸暗記より指板の位置から導き出した方が絶対マシだと信じてがんばりますw

では例によって、人差し指のルートの図から
ギターの指板上の主なroot音の位置

5弦がルートの7thコード

 5弦がルートのセブンスコードのギターの押さえ方ですが、トライアド(三和音)の時とおなじで「Bコードの押さえ方」のアレンジで行きます、そのBが辛いんですよね、、トホホ
「コードB」の形でトライアド、つらいね

■M7・△7の形

7thのコントロールはrootのすぐ下が7thなので「rootの弦」で調節します

5弦ルートのメジャーコード+メジャー7th

CM7(C△7)とかの音の配置です、3弦がオクターブのroot音で重複してるので1個減らしても「響きに影響が少ない」+「7度がすぐ下にある」ということで3弦のroot音を1フレットさげて7度の音にします
良く出てくると思いますので覚えちゃいましょう(最悪5度がならなくても2弦にもう一個5度がいるのでOKw)

■7の形

5弦ルートのメジャーコード+マイナー7th


D7とかの「○7」の形です、これはほとんどの曲に存在してます

理由は「○7の後は4度上のコードに進行する力をもってるから」です
KeyがGの曲ならD7がきたらほぼ次のコードはKeyのコードのGです、ですのでコイツには特別な能力があるってことで、コード進行上「○7はドミナントセブンスコード」って言いますが、話がそれまくるので、また元気があるときに説明します

3弦でコントロールです、おねえさん指離すだけ、でも私の場合はおねえさん指じゃないので、新たな指使いでこの形になっちゃってますorz

■mM7・m△7の形

5弦ルートのマイナーコード+メジャー7th

見たことないですけど、組み合わせ上ありえるコードです
押さえ方は5弦のマイナーコードの形からオクターブのrootを1フレット下げるだけです

■m7の形

5弦ルートのマイナーコード+マイナー7

5弦チーム最後です、Em7とかの○m7の形、マイナーコードにマイナー7をくっつけた形
こちらも押さえ方は簡単、5弦ルートのマイナーコードの薬指離すだけです

ふう・・お疲れ様です

6弦ルート・5弦ルートのコード音の位置のまとめ

実際は、いままで出てきた8パターンをまるっと覚えるより、「Fコードの形の6弦フォーム」「Bコードの形の5弦フォーム」の音の位置を覚えちゃって「3度は中指で、7度は薬指でコントロールする」って覚え方のほうが、ゆくゆくsus4とかadd9とか11thとか出てきたときに、どの弦をずらせば運指の効率がいいか判るのでアレンジが利くと思います

Fコードの形(6弦root)とBコードの形(5弦root)の各弦の度数
やったー!これで人差し指をルートに合わせたら、あとは3と7の調整でほとんどのコードが弾けるぞ!
これでぶっつけ本番でコードを初見で弾かなきゃいけないときや、完全にど忘れしたときもコード進行がわかれば凌げるぜ!

ってそんな上手くいくもんなのかな、、やっぱ日々練習には変わりないかorz

セブンスコードの実際の使われ方、使いどころ

基本的にはブルージーさを出したいとき

  1. ダイアトニック内の音での○7, ○M7, や ○m7
    ストレートなコード感より少し濁る、おしゃれになる等雰囲気の変化
  2. ○7等のドミナントセブンスコード
    その曲のKeyのコードに進行したくなる響き、4度先のコードに行くための繋ぎ
  3. ブルース
    理論的にはよくわかってないみたい、かっこいいからw

セブンスコードまとめ

  • セブンスコードはトライアド(三和音)に7度の音をプラスした音で長7度と短7度がある。
  • 呼び方は短7度がセブンス、長7度がメジャーセブンスである。
  • 7度の音をコードで見るときは、ルートから逆にたどるとわかりやすい
  • ブルース以外はべつにセブンスで無くてもコードは機能するww

2 件のコメント :

  1. お勉強スゴイです!また途中からわからなくなった私(*^_^*)
    セブンスコード、6弦ルート、5弦ルートで覚えるべく
    ずっとコード表を部屋に貼り付けてるんですが…
    ヤバイです。Maggyo さんは、もうバッチリですかー?

    返信削除
  2. 通勤時間や、会社で休憩するときにチマチマあんちょこみてますw
    ぜんぜんばっちりじゃないですよorz

    好きな曲や、なんかいも練習した曲とおなじKeyならなんとか、、、

    そういえば、丸暗記するより、好きな曲や、簡単な曲をコード弾きしながらのほうが覚えやすいかも、、しれない
    そのかわりDbとか変なのはぜんぜん頭に入りませんけどw

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村