おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

19週目(127日目)「いろいろなキーでのマイナー・ペンタ」

今週は動画2個もとっちゃった!

さて、、ギター上手い人は
「マイナーペンタ覚えるといいよ!」とか
「ソロど忘れしちゃってペンタ一発で凌いだ」とか良く言うから
さぞかし便利で簡単な奏法かと思いますが、、自分がやるとなにか違う

初心者ギタリストの方におかれましては、6弦5フレットから始まるただの往復運動で
「この動きはなんの役に立つんだよ」と、謎の修行となっている方も多いかと思いますw

この6弦5フレットから始まる往復運動は、乱暴に言うと
曲のキーがAm、もしくはCの時に「このポジションなら好きに弾いても破綻しないよ」っていう音階です

なので、キーが違うの曲なのに6弦5フレットから始まる往復運動すると合わなかったり、音痴だったり
(でも、極たまーに偶然が偶然を読んでジャジーなおしゃれな音階になったりしますw)

そんなわけで今週の課題は、いろんなキーでペンタの開始位置を変えてペンタをちゃんと覚えようぜってことらしいです
そんな私も、「ペンタトニック」っていうと指板の5フレットのマーク確認しちゃいますもんorz
Amペンタ以外覚えてない証拠ですよ、、

自分の中でちゃんと消化できたら座学コーナーでまとめたいと思います

毎日弾こうのフレーズは「Aマイナー・ペンタ→Gマイナー・ペンタ」
テンポ100


テンポはえええって、、初心者なめんな!

とりあえず1小節毎に
Aマイナー・ペンタ→Gマイナー・ペンタ→Aマイナー・ペンタ→Gマイナー・ペンタって入れ替わります
とりあえずテンポ80に落として練習、、、
最後の小節のGマイナーペンタだけおなじみポジションじゃない

そして月曜日の課題は「Eマイナー・ペンタ→Gマイナー・ペンタ」
テンポ100


だから!テンポはえええって、、初心者なめんな!
とりあえずテンポ80に落として練習、、、orz

前半2小節はEmペンタの6弦ルートのポジションと5弦ルートのポジション
後半2小節はGmペンタの6弦ルートのポジションと5弦ルートのポジション

しっかり覚えます


■128日目

うーん、テンポの速さは1日じゃどうにもならんな、、
火曜の課題は「Bbマイナー・ペンタ→Dマイナー・ペンタ」
テンポ100


だから!テンポはえええって、、初心者なめんな!
とりあえずテンポ80に落として練習、、、orz

前半2小節はBbmペンタの6弦ルートのポジションと5弦ルートのポジション
後半2小節はDmペンタの6弦ルートのポジションと5弦ルートのポジション

なんでBbがここで出てくるのかわからんけど、良く出てくるキーなんでしょう、、
しっかり覚えます

■129日目

お、今日はなんかフレーズっぽい、、
オリジナルのフレーズっぽいので譜面のせないですが、違うキーでのマイナーペンタです
今日の課題は「Eマイナー・ペンタ→Dマイナー・ペンタ」

8分音符構成になりましたが、テンポ140にされてます
どS先生!

しかも備考欄に「メジャーセブンス系コードに対して2音上のマイナーペンタで弾く粋なアプローチ」ってなってる、、なにそれ、、基本の響きわかんねーじゃんw
「粋」とかまだ、いいってばよ、、基礎いこうぜ基礎!

とりあえずテンポ110までがんばった



バッキングつくるだけでも緊張w
さらに、3テイクほどがんばった、、

知らん顔でさらさら弾けたらかっこいいんだけどねぇ

■130日目

だめだ、先生ノリノリになってる、、本日もへんなフレーズ、、
16音符にもどされてるしww
も~

木曜の課題「Gマイナー・ペンタとCマイナー・ペンタを弾く」

・・・月曜とか火曜のようなフレーズなのでもちろんテンポはついて行けない、、
しかも、スライドとかハンマリングとかであそんでらっしゃる

正直にいいます、、あんまり好みのフレーズじゃなくて暗譜するのすらつらいw
とりあえず楽譜なぞって、ポジションだけ確認して終了

■131日目

金曜だー、週末だー!
水曜・木曜と微妙な課題だったのですが、今日の課題はなんかかっこよさげ
テーマは「C#マイナーペンタとF#マイナーペンタ」

テンポ100
横移動すっげー、、いそがしい

これでも、かっこいいかも、、ちゃんと毎日練習して
おいらの、もちネタにしよかなww


そんなわけで、、、テンポは90に落としたのに
まだ指がついていけてません、、

でも、メカニカルな部分をチョーキングとかしたりところどころ音伸ばせば
けっこうオイラのすきなフレーズになりそう!

音は練習に飽きてマルチのプリセットであそんでるときのものです、、
意外ときもちいww

ごまかせるし!

■132日目

今週のラスボス戦
最後のお題「B→A、G→Fマイナー・ペンタを弾く」

うーん、これも譜面ないんですが、木曜の課題みたいで
テンポついていけないし、無理にフレーズつくったみたいで覚える気しない、、

なんどか楽譜をなぞって、ポジションを確認して終了かなぁ

出来そうにないが、日曜日にもういっかいやってみて、、あきらめよっかなw

今週はとりあえず、EとGとBbとDのマイナーペンタはわりと反応できるようになった
きがする、でも「2音上のマイナーペンタで弾く粋なアプローチ」とかは
当分無理だとおもうw

まあ2個モチネタできたからOK!
うしっし



10 件のコメント :

  1. 着々と取り組んでおられますねー
    教則本で、ペンタのフレーズ、いろいろやっておくと
    なにげに覚えて、あとでスラスラとアドリブでできる…なんてことに
    ならないかなぁー♪と夢想しながら、私も教則本やってますよ(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、たくさん引き出しがあれば、
      そのうち1つか2つくらいはいざって時にとっさに出てくるとおもうんですよねw
      いまは、全然手持ちがないので、逆にこのフレーズをどこに使おうってなっちゃいますが、、

      お忙しそうですが、大丈夫でしょうか?

      削除
  2. こんばんは。
    ブログ拝見させていただきました。
    文章がとても面白いですね。ところどころ笑ってます。
    ペンタの16は速く弾くの大変です。半年くらい練習して、やっとテンポ120くらいまでです。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. は、はじめまして
      コメントうれでしいです、、しかし文章は、、orz
      口語体で、推敲もほとんどしないで書きっぱなしなのでお恥ずかしいです、、
      逆にライブ感?wがあるんですかね、、自分では文章苦手な方だと思っております

      120の16分音符はすごいですね、、ペンタじゃなくて右手だけでもけっこう辛いっw

      削除
  3. この練習良さげですね。
    ペンタのポジション丸々暗記してるだけで実践で役に立つのか?
    って疑問が出た途端もうダメ...
    途中で投げ出してましたがこれならいいかも...?
    この本買おうかな?  ←また買うのー(ー_ー)!!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、、ポジションを上下運動してるだけじゃダメなんですよね
      わたしも今度はもっとフレーズ重視のネタ帳的な教本かおうかなーって思ってます

      この本はやってみて正直おすすめはし難いです、、
      なにがきついって毎日くらう課題と、その譜面の当たり外れが半端ないです
      折角覚えても翌日は関係ないですし、、4小節で少ないと思いきや16分音符でむっちり8小節分あったりw

      削除
  4. カッコイイフレーズですね。
    こりゃ自分のものにすれば、セッションなんて時に行けそうですよ。
    特にスライドで持っていった時のポジションは有効そうです。
    スムーズな指運び、初心者とは思えませんね。
    すぐ上達されますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ちょっと盛り上がりもあってイイカンジのフレーズですよね
      機械的なところが少し練習曲っぽいですが

      指運び、、いいですか?wやった!
      5月から小一時間でも毎日やった成果でしょうか、、だったらうれしいな

      削除
  5. 確かに初心者とは思えない指の動きです。
    ってかMaggyoさん、指長いですね~! 指運びが華麗に見えます(笑)。うらやましい。

    返信削除
    返信
    1. うおお、褒められた!
      やはり、健やかなるときも、病めるときも、 喜びのときも、悲しみのときも毎日ギターさわってることが大切なんですね、、まだ5月からですけどww
      あ、ギター所持歴自体はもう2年以上にはなると思います、真剣になったのが5月からです

      指長いですか?
      10週目「ストレッチ力を向上するトレーニング」でも触れましたが
      5フレットと12フレットを押さえられないです、、orz

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村