おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

22週目(148日目)「飛び出し注意!リズムずらし」

ギター基礎トレ365日!の定期報告ですよ、

帰省やら旅行やらで1日に2回やったり帳尻合わせした週もありますが、なんとか皆勤賞続いてますよ!俺えらい!人生で初かもしれない、、
あ、でもビールも毎日続いてるなw、がんばってはいないけど

でも、先週から雲行きがあやしいです、、リズムの課題

超つまんねえ~orz

いやー、大事なのは判るし、どっちかっていうとリズムは下手なりにだけど得意なほうですよ?
それにしても譜面がなー、、全然おもしろくない!覚えるのが苦痛だ

私の悪いくせなんですよね、、数学も「因数分解なんて何処で使うんだよ」っておもっちゃうと一気に冷めちゃうorz

だが!そんな俺も今は良く訓練されたサラリーマン!上司の無茶な依頼も、お客さんの理不尽気味な要求も薄ら笑いでこなしてきた実績があるw

心をどこかに飛ばして現実逃避しながら課題やるぜ!そんな態度で取り組んで意味あるのかわからんけど、皆勤賞が大事!(笑)

で、なに今回もリズムでしょ~「飛び出し注意!リズムずらし」?
妖怪の名前みたいだな、妖怪リズムずらしww

いいかんじに現実逃避してきたので行くぜ、毎日弾こうは
「4個まとまりフレーズを8分音符、3連符、16分音符で弾く」
テンポ100



リズムは問題無いけど、フレーズが4つだから混乱するよって罠だな、初見だと指使いがパニクルけど
|●○○|○●○|○○●|○○○|
このパッケージが頭にはいれば問題ないね、、相変わらず音符の切り替え直後がちょっと揺らぐけど

んで、続いて月曜の課題「前半ドレミファ、後半ソファミレ」を3連符で弾く
テンポ100



ぬうう、見抜かれた!そうなんだよなー、4音のフレーズ+弦移動はいると難しくなる、、意地悪だなー
でもつまらないのでテンポ70から始めて80くらいで数回気持ちよくできたのでおしまい!w
ビールビール!

■149日目
まだ火曜かよー

今週は先週にひきつづき練習するのがイヤな週です
挫折ポイントだ、、死んだ魚の目でタイムカードを押すだけの社員の気持ちがちょっとわかる、ここで手を止めてしまうともう戻って来れないきがするんだ、、

「4個まとまりで上昇→下降していくスケール練習」

ふーん


てか、できない!これイラっとするw
なんだろう、この絶妙なできなさ加減orz
3連符時のメトロノームのあさって感が半端ないし、、もうヤダ

ビールビール!

■150日目

かゆ、うま、

やばい、落第生だ、完全に落ちこぼれてしまったよ、
今回の課題がですね「5個まとまりで移行していくリズムずらしフレーズ」なんです
昨日のが出来ないから今日のは当然もっとできない

テンポ100


前半だけ、後半はこれの下り、、

これは、勉強ついて行けなくなるパターンだw
クチではなんとか歌えるから五里霧中ってわけじゃないけど、つまらなさも手伝ってぜんぜん手が動かない、、脳みそに入ってこない

■151日目

もう今週あきらめた!やったフリして課題提出しよう!w
「え、ええまあwしかし台風心配ですね」とでも言っておこう

って、提出先は自分だし、監視すんもの私、身につかないのも私なんですけどねorz

木曜の課題「ハンマリング&プリング混じりの実践フレーズ」



もうなにこれ
音符ゆっくりなぞるだけ、、気力がないw

■152日目

金曜、オチこぼれのままきました。はぁ~
「5個まとまりのフレーズを16分音符に乗せて弾く」


すんません、完全に置いてけぼりです先生、、一週間じゃ授業についていけません
無理です、、頑張ってなぞるだけなぞった

そして、明日は夜遅くまでスタジオ練習なので土曜分もやります

■153日目

本日は午後から夜までスタジオ練習ですので、金曜に一気にやります
どうせ出来ないしww←もう落ちこぼれ脳w

土曜「6連符に乗せて、4個まとまりで速弾き」



はははははhww
1小説目で挫折orz、、こんなの4小説分でなんこ音符あるんだよう

がんばってなぞるだけなぞる

うぇーい!w
終わり!

終わりったら終わり!





2 件のコメント :

  1. こんにちは。頑張ってますね。楽譜クリックして実は弾いてます。
    4音まとまりの上下って難しいです。3音まとまりなら1弦単位でわかりやすいんですけど。でも4音単位がテンポ150くらいで弾けるようになるとインギーに近づけるはずです。ハマプリフレーズはラン奏法ですね。いろんな曲で頻出です。5個まとまりはペンタですね。ペンタの上下はバリエーションが豊富ですね。
    これ1日で目標のテンポまで練習しないといけないのですか?だとするとほとんどの人が落ちこぼれると思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    実際に試していただけてるのですか、、恐縮です
    譜面は私が書いたもので間違っているかも知れませんのでもしかしたら全然意図してない音があるかもしれませんw

    やっぱり基本の譜面なんですか!自分の感覚を覆すのがきびしいw

    目標テンポは日々の練習や2週目や3週目でやがて到達してればいいんだと思います
    ただ、今回は1日目できない→2日目は1日目+2日目の練習→できない、、の雪だるま式だったので苦労しました、3日目は2日目ができた前提での課題くらうし、落ちこぼれたなーってw

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村