おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

あれからBAD FEELINGはどうなってしまったのか?(2ヵ月経過)

やっべー、もう始めてから2ヵ月たっちゃった?

ゴホゴホ、この歳になると時間がたつのが早くてのう、、すまんのう

ばーさん、メシは~まだかいのう

や~ね~おじいさんったら、三日前に食べたでしょ?

ばーさん、、ばーさん、、腹へったよ、、

そんなおじいちゃんにならないためにBAD FEELING練習してモテモテじーさん目指すんだい!
田舎でギターキッズにBAD FEELING講師するんだい!

とりあえず、そんな長期の目標は今から頑張ればなんとかなるでしょう!

問題はあれです、月次報告、、成長おっせーんですわ
ギターは毎日触ってたんですが、正直毎日はBAD FEELINGやれませんでしたorz

やっても10分くらいズジャズッズジャーズするくらいで日にちが過ぎてしまいました~
結局自分が困るんですよねぇ~

あ、でも音作りはなんか方向性でてきましたよ
レスポールタイプのギターでBAD FEELINGやる場合の音作り
なんじゃそれ、需要なさそうw

そんな人いるのかしら

一応、パラメーターを書いておきますね

■レスポールタイプでBAD FEELINGひくとき
ZoomG2.1Nu

COMP:COMP 8 Slow 80
EFX:Off
ZNR:3
DRIVE:FD Combo Gain20 Tone15 Level80
CAB:MATCHED
EQ-Lo:160Hz-3 400Hz+0 800Hz+0
EQ-Hi:3.2Khz+3 6.4Khz+0 12Khz-2
MOD:Chorus 40 1 2
DLY:Echo 110 16 20
REV:Spring Decay:20 Tone8 Mix18


うう、では恥ずかしいけど、寒くなってきたので作務衣になってじじい度が増してBAD FEELINGっぽくないですがサボってないぞってことで聞いてください!恋の歌謡日!


でも、でも、ちょっと、ちょっとマシになってきましたよね?ね?w
さすがに2ヶ月たつと曲っぽくはなってきたと思います

今度は一拍目が怪しくなってきましたが、時間かけるしかないでしょうかねorz

ちなみに、2ヶ月前はこちら




さすがに二ヶ月あればそれっぽくはなりますね、、ただここからが本当に長くなりそうですわ、、
ギター弾く時に気をつける部分が細かくなってきた、つらい

今回はこのギターで練習開始して、ずっと同じギターで記録してきたのでそのままエドワーズのレスポールタイプでの定期報告となりましたが、さすがにこれ以上歯切れよくするのは正直しんどくなってきました

今後は、ストラトタイプを入手したので、素直にそっちに切り替えて練習します

そういえば、昔のBOOWYバージョンと今の布袋さんバージョンでフレーズ違いますよね?
Youtubeで布袋さん解説があったのでずっとそっちでやってましたがOKですかね?

一旦一連のBAD FEELING道入門編は最終回としますw
今度は飛翔編でお会いしましょう

二ヶ月も騒音にお付き合いいただいてありがとうございました、すごい励みになりました!
もうちょっと上手になってモノになってきたら、得たものをお返ししとうございます

6 件のコメント :

  1. 2ヶ月でだいぶスムーズになりましたね。
    コレ、難しいですよね。この曲を初めて聴いたときは、全くコピー出来ませんでした(/_;)
    YouTubeの本人解説ビデオを見つけて、どんな風に弾いてるのかは分かったけれど、それでもまだダメです。右手なんですよね。
    「飛翔編」楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      そうなんです、やりこめばやりこむほど「なんか違う」感がでてきます、しかも1箇所直せば別の所が雑になったり、、後手後手ですorz

      あとはレスポールタイプの得意じゃない音をわざわざ小手先で出そうとしてるのも初心者としておかしいので
      これからは素直にストラトタイプに持ち替えてやってみたいと思いますw

      削除
  2. 単音交じりのカッティング、、、できません。
    ミュートでハーモニックスがなってしまいます。
    かなりうまくなってると思います。

    返信削除
    返信
    1. ほ、ほんとっすか、、ありがとうございます
      最近やっとキモチを込める余裕がでてきました
      単音カッティングはまだまだ運のよさが勝負ですw
      狙って鳴らすのはほんとに難しいけど、、あこがれます

      削除
  3. おお!以前と比べられない程上達されてますね。
    やはり、毎日の鍛錬の成果が出てるのではないでしょうか。
    音も、研究されてますね。
    ハムでこれだけ似せてるって、勉強されてますね?
    EQ の使い方が良いと思われます。
    この曲、最近ブログ村で賑わってたので初めて知りました。
    難しそうですね~(~_~;)

    返信削除
    返信
    1. ありがとです!!
      やっぱりテレビみながらでも続けてみるもんですね、、2ヶ月もかかっちまってますが
      音はギターの特性無視しまくりなのできっとバンドとしては例の埋もれる音になってしまってると思います

      こんどはストラトに持ち替えてチャレンジしてみます

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村