おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

改造?メーカー不明のストラトタイプゲットしました!と夜な夜なヘッドのロゴ消し


じゃんじゃーん!!



先日ギターの改造やカスタマイズ好きな知人よりストラトタイプのギターもらっちゃいました!

と、申しましても名のあるギターではなく、知人が色々オクやらジャンクやらを巡ってパーツを取ったりくっつけたりしたりして、出来た余り物で組まれたストラトタイプです

やったー!うれしい!

レスポールタイプしか持ってなくて、ストラトタイプのシングルコイルのピックアップのやつ弾いてみたかったんですよ!
音作りとかカッティングとかどう違うんだろうってずっと気になってたんですよね!

私は素材とかまだそんなに詳しくないのでアレですが、知人曰く不要パーツの合体だからといって「ベニヤボディ」とかそういう安ギターってほどの変な素材でも無いらしいです

あれですよ、宴会とかで譲り合われて結局食べてもらえなかった最後の刺身のように実はいい素材なのかもしれないですw

ただし、、知人が「もういらないや!」って悪ノリしたのか、独自ブランドを立ち上げようとしたのかわかりませんが、ヘッドにカタカナで「フェンダー」って手書きで書いてありましたw

※写真撮り忘れました、、ああ

いや、もともと自宅練習機、ヘッドにどんなロゴがあろうが全然問題ないのですがw
家に持って帰ってきてギタースタンドに立てかけてみると、どーもしっくりこない、、
手書きは手書きでぶっとんでて逆にアリと思うんだけどなー、なんだろ、慣れの問題?

わかった!俺の字じゃないからだ!

そうだそうだ、まだ、よその子なんだ、こいつ!

そういう問題なのかどうか判らないけど気分的に自分のモノにならないかもしれない、
綺麗に落とせるのかなー、ニスとかラッカー塗ってあるしなー、、うーん

そんな目でギターのヘッドみてたら嫁が「メラミンスポンジでこすってみたら?」と、、
なんでも、テレビだか雑誌だかで「木に書かれた油性マジックの汚れ落とし」でやってたらしい

ゴシゴシゴシ、、お、いけそうじゃん!
ゴシゴシゴシ、、けっこう疲れる
ゴシゴシゴシ、、やっぱ木目に入っちゃったところはむずいね、、休憩、、

ん?

やべえ、マジック薄くなったけど、まわりもやっぱりラッカーとか禿げたのか変色したのか
なにやらこすった部分だけ白くなったorz

しかも楽観してて端っこからやらなかったから真ん中だけ中途半端に消えて
フェ○ダーみたいに大事な部分にボカシはいってるみたいで逆に恥ずかしい、、

オワタ、、

カナダの首都オワタ、、

ここでやっとPC起動して「ヘッド ロゴ 消す」で検索ですよ、、最初に検索やれよと、、

「素人には無理!」
「カッターでちまちま削れ」
「ロゴを消すって行為が一番ダサイ」
「そこまでする労力でギター練習しろ」

あーあー、やっぱそうっすよね、、
特に最後のは胸に刺さった、今日はまだ練習してないorz

だが!もう後には引けないんだよ、ルビコン川渡っちまったんだよ!

このままじゃ「あの人ヘッドにボカシがはいってる!」って言われちまう
噂で「あ!みてみて頭にボカシがはいってる人だよ」って尾ひれついちゃう
いろいろショックだ!

なによりギターくれた知人に申し訳ない

弦を外してペグを分解してヤスリがけ

ギターって分解したことないけど、ここまできたらやってみよう!
幸い弦の先っちょにはまだまだ余りがまだあったので再利用できそうだし
丁寧に弦はテープで束ねておきます
ゴシゴシゴシゴシ

一生懸命一心不乱に紙やすりをかけました、夢中だったし、木の粉だらけになったので写真撮れませんでした、記事にするなら元の絵がないとだめじゃないかと反省

ペグは裏のネジ外したら外れるのかとおもったら、オモテのリングみたいのが残っちゃって困りました、これは調べるとヘッドの穴にギュっと押し込まれてるだけだそうで、ヘッドの裏から木を傷つけないようにドライバーでコツンと押したら簡単に外れました

なんとか白木の状態になった
細かい番手のヤスリがなく、夜中なので店もやってないししょうがない、計画性になさを恨んで本日は一旦ここで我慢することにする
マッギョシールw
のっぺらぼうじゃ悪いので、子供用のポケモンと空いたスペースにマッギョを印刷してあったシールを引っ張り出して貼る、、後日ニスを手に入れたらちゃんとしたロゴ作ってあげようw

ついでにペグに油
レモンオイルで指板ふきふき


弦のいぬまにPUふきふき
ジャックもふきふき
ついでに、前の男を忘れさせるために「俺色に染まれー染まれー」、「ねるねるねるねは、ヒッヒヒイ」と夜中特有のおかしなテンションで磨きます
最後にペグと弦を戻して

一旦完成しました!キメラストラトの「きめらん」



正直、レスポールタイプしか使ってないので弾きにくいですww
自分が悪いのかギターの調整なのかもまだ判らないので微調整もまだです

でも、我が家の一員感はひとまず出ました!

もうちょっとなつき度があがったら弾いてる動画で紹介したいと思います

もしかしたら、ギター自作も案外楽しいのかもしれない

改造はじめの一歩以前の加工ですが、失礼いたしましました

6 件のコメント :

  1. おおっ! 2本目ゲットおめでとうございます!
    別々のパーツで組んだストラトとは、気分はエディー・ヴァンヘイレンでしょうか(笑)。
    世界に1本のオリジナルギターだし、手を掛けると愛着がわきますよね。
    次はぜひ、ボディの塗り替えを! キメラって名前だと何か赤いイメージですね(^_^)b

    返信削除
    返信
    1. 早速のコメントありがとうございます
      エディー・ヴァンヘイレンはそんなエピソードがあるんですね!そうです!エディーです!w

      まだちょっと自分もギターも調節しないといけないところがあって愛着はまだまだかかりそうです

      削除
  2. おお!ストラトゲットですか? おめでとうございます!
    良かったですね、これでsmoke on…のソロが って、アーム写ってないですね・・・(~_~;)
    気になったのが、ピックガードを止めてるスクリューが抜けてる事です。
    なるべく止めておいたほうがいいですよ?

    返信削除
    返信
    1. うご、、さすがお目が高い、、次回のブログで続き書こうとおもってました

      そうなんです知人宅にネジわすれてきちゃいましたww
      あと、寄せ集めのためボディのネジ穴とピックガードのネジ穴の位置が合ってません、なのでまだ調節?加工途中なんです

      知人もいってました、ちゃんとネジで止めないと振動とかそういう関係で鳴りがちがうよって
      あ、あとアームはありますwわすれてた

      削除
  3. ニューギターゲットおめでとうございます。
    新しいギターはいつでもうれしいですよね。楽しさが伝わってきました。
    ストラトが弾きにくい原因はなんでしょうね。ネックの太さ、弦の高さ、シングル特有の出力のなさ、いろいろ考えられますね。僕もあまりシングルのギターを持ってないのですが、シングルのほうがピッキングニュアンスがしっかりでます。歪みもピッキングの強弱で変わって聞こえます。なのでシングルのほうが自分は難しいです。
    カッティングとかは面白いですけどね。このギターの動画楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 弾きにくいのは、スケールの違いなのか形状なのか構えたときに微妙にフレットの位置が違う感じがしてしまうんです、座ってるから(窪みをももに載せてるから)かもしれません

      あとは弦とぴピッキングの精度がすこぶる悪いですねw
      ちょっとしたことだと思うんですが

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村