おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

半音下げチューニングの理由ってなんですか?

どのギターが半音下げか分からなくなって中止

※半音下げチューニングの方法はこちらに書きました

バンド物とかをコピーしてるとギターパートの半音下げチューニングって他の変則チューニングとくらべて格段に遭遇率高くないですか?
ほとんどはレギュラーチューニングで、その次くらいに多いのが半音下げで、その他はそこまで多くない様な気がします

私は音感がないです、、全然無いってことは無いと思いますが、
絶対音感はもちろんのこと相対音感も精度が悪くて微妙なインターバルは外れまくり
ピアノやってた嫁やヤマハにちょこっとだけ通った子供達にも全然敵いません

まあ連中は小さい頃に仕込まれてるからしょうがない、
Maggyo少年なんて同じ練習するにもかめはめ波の練習に明け暮れてたしね、
音感があるわけない、結局かめはめ波も出す事はできなかった、情けないorz

あ、でも音楽室のバッハと目が合ったことあるぜ!

そんでも「ハマったと気の集中力じゃパパまいけないぞー!」と
出来もしない耳コピを一生懸命やってて、下手なりにいくつかの音が判明してきて
なんとか虫食い問題が埋まってきてた時にEbが出てきたときの絶望感、、

以前書いたとおもいますが、家族でアニメ「けいおん!」のDVD見まして
その中に「GO!GO!MANIAC 放課後ティータイム 」という曲がありまして、
見事このパターンでしたね、おいしいところで6弦開放より低い音、、
でやがった、半音下げだ!くっそーハメられた!!

どうりで、運指ってかフレットの位置おかしいとおもったよ!
半音下げならさっきのフレーズも開放つかってサクサクじゃん!金かえせ!

まあ、音感ついてきたり、耳コピ慣れしてくれば早めに半音下げに
気がつくと思いますが、今は30分くらい猫背で超スロー再生して
なんだかわからない曲になった音と格闘した後に上記なもんですから
「あ~も~」感がすごいですよ

テレビの主電源が切ってあって「も~」ってなるのが「1も~」だとしたら「5も~」くらい
布団に入ってからトイレ行きたくなるのが「8も~」くらい

いや、ちがう、そういう話じゃなくてですね、疑問に思ったのが

なんでバンド物はギター・ベースの半音下げチューニングの曲が多いか


です、すみませんいつも話しが逸れてしまって
なぜギター半音下げにするのか、、

いや、オープンチューニングとかドロップチューニングとか
その他の変則チューニングは音階の構成がちがうからわかるんです
民族的な音階だったり、響きも押弦もレギュラーと違うしあえてやった感があります

でも半音下げってそこまで奏法やコード感の変化がないので何でやるんだろ

ぱっと思いつくのが


  1. 歌モノだったらボーカルのおいしい音域に合わせるとEbだった
    これも確かにあるにはあるんでしょうけど、ピンポイントすぎませんかね?
    レギュラーじゃダメだけど半音下げでばっちり!ってボーカルが
    そんなに多いとは思えないっす、、逆に「定番の半音上げチューニング」みたいな情報聞かないし、むしろみんなすきな位置にカポ好きにつけてますよね
  2. 半音下げてぶっとい弦を張る
    これはあるかもしれない、半音下げてテンションゆるくしてその分
    太い弦を張って、楽曲の調を極端に変えずに太い音と低い音の両立
    私は弦のゲージを太くしたことがないので実感はないですが

 
こんなもんかしらねー、アタイの店に置いてあるのは、、他をあたっておくれ

はい、他を当たってみました、Googleによると上記に加えて..

  • 弦のテンションが下がるので、チョーキング等がしやすくなる
    なるほどねー、1音半チョーキングできない私はいいこと聞いたw
    でも、プロ?の意見としては消極的な理由ですよね、バンド全体に
    半音下げで弾いてもらうことをお願いするわけだし、、
  • バンドでサックスとのからみ
    アルトサックスってドを鳴らすとEbが鳴る楽器なんですって!
    ちょっと昔のバンドやジャズなんかだと主役のサックスとかに合わせるって有るかもしれないですね!昔はラッパ部隊が演奏の鍵というか花形っぽいし
    演奏する原曲の調もシャープいっぱい付きそうだし、ギタリストが半音下げるだけで済むならその方が良いかもしれない、そしてそういう名曲やら名フレーズが生まれた流れでロック界にも半音下げのギタリストが登場、、とか一番納得、プロっぽい理由だし

なるほど、これらがいろいろ絡み合って半音下げしてるのかもしれないですね
普段はレギュラーで、その曲だけ半音下げとかもありますしね、、

とりあえず「全音下げでも半音上げでもなく、どうしても半音下げ」の理由としては
やっぱりアルトサックスとのセッションの派生ってのが個人的に一番納得です
そして、その後そのまま緩んだテンション分太い弦張ったらヘビメタに合ってた!
かな、、

あとは、その半音下げチューニングのバンドがカリスマ化していってそのバンドを尊敬する後発バンドも半音下げで活動、、の連鎖とか、、
んで、「じゃあ俺らは1音下げだ!」みたいなのも出てきて、、

ほんとうはどうなんでしょうねw
わたしは、大体納得できました

以上、課題曲の一曲だけギターを半音下げにするのがめんどくさいから
考えるフリして現実逃避してました、ふーコレはコレで疲れたw

※半音下げチューニングの方法はこちらに書きました

↑半音下げチューニングの方法で検索される方がいらっしゃいましたので追加しました

10 件のコメント :

  1. あっ、わかります、わかります、半音下げだったときの絶望感!
    私がギター始めた頃は、「ぶっとくてパワーのある音」に憧れてて
    そういう曲を選んでたら、半音下げ…ってことが多かったような。
    でも、めんどくさいですよねー
    最近は、もうちょい幅広いチョイスになったので、とんと半音下げしてません。
    なので、ぶっとい音、低音ってとこに関係してる…のに一票(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. コメント欄トラブってました、もし被ってたらすいませんでした

      半音下げの曲かっこいいですよねー!!
      でもギター一本しかないので、1曲のために半音下げにしたりするのもメンドクサイし
      ましてや目的であるぶっとい弦毎回張るのもなんですし、たった半音なのになー

      ジャンル雑食でギターやってるとちょっとがっかりですよねw

      削除
  2. こんにちは。
    半音下げの理由は、いろいろあると思います。
    まずは、サウンドがへヴィーになります。へヴィーメタルっていうくらいですから。2本目のギターを半音下げにしてリフを弾いたときにこのサウンドのへヴィー感ですっごく感動した記憶があります。
    もう一つはやっぱりボーカルのキーも原因ですよね。Van halenはデイブの頃は半音下げ、(でも正確な半音下げではなかったりします。442HZでチューニングしないとぴったりあいません。)サミーヘイガーはレギュラーでした。
    もう一つ確かにテンションは下がるので弾きやすくなるのも理由として多そうです。
    で、ドロップDは6弦だけ一音下げますよね。ドロップDは指1本でパワーコードが押さえられます。なので低音弦での複雑なリフが多くなる気がします。
    まじめなこと書いてすいません。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!!
      いやいや、まじめな回答ありがたいですよ!w
      素朴な疑問に丁寧に応じていただいてかえって申し訳ないです

      やっぱり音階自体は半音でもちがってくるもんなんですね、正直「1フレットなのにぃ」って印象でした
      サウンドヘビーの支持率が高い、、

      たしかになんともいえない低音の量感みたいなものは感じますかっこいいですよね

      削除
  3. 私もチューニング変えるのが面倒なので、PCのプレイヤーで音程を上げて再生してコピーしてます。

    この前出たツェッペリンの再結成ライブは、1音下がってました。
    ボーカルの老化が理由でさげている場合もありますよね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 私も音楽サークルで一曲だけ半音下げがあって(東京事変・群青日和)
      さすがにめんどいのでzommのマルチでピッチシフターつかっちゃいましたww
      なんか若干うねって位相おかしい感じもしないでもないですが、事変の音がそれっぽかったのでOKw

      ボーカルの限界の理由だとさすがにしょうがないですね、メインパートだし

      削除
  4. 音がヘヴィーになるからっていう理由しか知りませんでした。
    ザック・ワイルドなんて二音下げ(+_+)とかやってますし...
    いずれにしても面倒ですよね。
    前にupしたdetroit rock cityも本当は半音下げですが、
    曲の方を半音上げてレギュラーで弾いてます。
    動画を録るときだけは半音下げチューニングで...
    って思ってたんですがついうっかり...(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます

      ヘビーな理由だけだとそれこそ低音化の競争が苛烈になって1音下げや、2音下げがもっと半音下げと同じくらい市民権を得てもいいかなーと思ってちょっと調べてみました、専用の弦がでたり、専用のネックのギターがでたり、、、、ってマニアな世界でもう有りそうですけどw

      あと、半音下げでもそこまでヘビーが売りじゃないバンドもあるんですよね、バンプオブチキンとか

      削除
  5. ちなみに半音下げ用の弦もあります。
    http://matsubook.com/guitar-wp/guitar-4/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BC%A6/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%BC%A6/

    返信削除
  6. おお、専用弦ですか!!
    たしかに半音下げは完全に市民権を得てるのですから、ちゃんとテンションやら音色やらを最適化したバージョンがあってもよさそうですもんね

    私の勝手な自由研究なのにわざわざありがとうございます!

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村