おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

通勤用イヤホン断線したので新調しました、満員電車に丁度いいスペックです

ATH-CKM500iってやつ
5年ぶりくらいにイヤホン新調したザマス
いやいや、時代の進化はすごいザマスね

通勤用のイヤホン、、大切に扱っても、やっぱ断線しちゃいますよね

毎日iPhoneやプレーヤに抜き差ししたり、
クルクル巻きにして無造作にカバンにつっこんだり、

あとは満員電車で降りるときにOLさんのカバンとかに引っかかったりして耳から抜けるほど引っぱられますよね

私なんか降りるサラリーマンのスーツだかコートの袖のボタンに引っかかって一緒にピッタリくっついて下車しちゃいましたよorz

向こうも袖引っ張られて「はぁ?」って顔で睨まれたけど、向こうが止まればイヤホンのコード外れるんで、俺が突然アニメの可愛い女の子みたいに彼氏の袖をちょこっと引っ張ったようなシチュエーション、きまずい!

ノリで「い、いかないで」っていってみる?

イヤイヤ、きっと朝の殺伐時間帯じゃボケても寸劇は続かないよね、、、
結局リアクションできず俺が潤んだ目で見つめるだけっつー最悪のシナリオww

はい、また話それました、封印してた過去自分で掘り返しましたorz

ま、まあそんな修羅場をくぐってきた先代のイヤホンも先日ついに断線してしまったわけですよ、2008年くらいに買ったオーディオテクニカのATH-CKM50ってヤツなんですが片方からしか音聞こえない、最近は通勤時間にギターでやる曲おぼえたり課題聞いたりしてたんで結構困るんです
直そうかなーって思ったけど無理、、イヤホンの断線はワシには線が細すぎる、、細かい作業できる道具あれば何とかなるかもしれないけど、そっちのが高くつく、、しかし金ないぞ。。

あんまり安物買ってもすぐ断線するし、肝心の音も固まっちゃってよくわからなかったりするのである程度は音の分離がいいのが欲しい、、

ATH-SX1a

仕方ないので、家でギター練習につかってる本気ヘッドホンATH-SX1aで通勤してましたが、モニタヘッドホンなので、音が固いし低音も少ないので電車だと微妙、、

あと、まだ車内は蒸すし見た目も微妙~

家で黙々と練習するときには疲れないし、音も良く聞こえるし、音質もフラット~高音よりなのでモニタヘッドホンとして最高なんですけどね


通勤用イヤホンの条件

私が、通勤用の携帯イヤホンに求める条件は4つほどありまして、、
  • あんまり高くない
    どうしても、先の理由とかで壊れてしまうし、そんなに良い環境で聞くわけでもないので
     
  • でもギターパート聞き取れるくらいは解像度ほしい
    通勤中に楽器隊を一生懸命聴いているので、ある程度はいい音質のやつ
     
  • 遮音性の関係でカナル型
    電車の走行音もそうだけど、聞き取りにくいフレーズはある程度遮音性ないと
    こっちも音大きくしちゃうので音漏れにもなるし
     
  • 電車音込みでフラットな音に聞こえる
    電車の走行音で低音域が被ってるのですこし低音が利いてると丁度良い
です、これだとやっぱり4-5千円前後になっちまうんですよ、予算が、、高ぇ、
高くない条件なのに「高ぇ」ってどういうことだよってかんじですが、あれっす小遣いに占めるイヤホン代が高いってことです、

はぁああ、、宝くじあたらねえかなー、、
横断歩道渡れないお年寄りを助けたら実はなんたらコンツェルンの会長だった!とかねえかなー

「キミはなかなか見所が有る、今時めずらしい青年だ、どうじゃイヤホン欲しくないか?」
いやいやいや、、ねーよなぁ

そんな時またしても嫁の声が、、とっさに防御の態勢を取る

「ヨドバシだかビックカメラだかのポイントつかっていいんじゃない?」

おお!まじですか?わすれてました、、いいっすか?
ここ数年分溜まってるはずなので数千円はあるはず!いやっっっほーい

せめて今日は敬語でしゃべろう!

イヤホン・ヘッドホンはぜひ量販店等での聞き比べをおすすめします

私はヨドバシカメラAKIHABARA店にいったんですけど、最近はすごいですね、スマホアクセサリーコーナーやイヤホン・ヘッドホンコーナーには主要なイヤホンと除菌ウェットティッシュが並べられてて、イヤホンジャックが出てるんですよ。

そこに自分のスマホなりプレーヤーなりを接続して店頭で試聴できるんですよ、知らない曲や、イヤホン向けに加工されたある種ずるい曲のデモ聞くより、ぜひ自分の好きな曲、詳しい曲での試聴をおすすめします!

あと通勤電車用ですので家電量販店の五月蠅さもなかなか実践的で良い環境です

そこで3000円代~5000円代のオーディオテクニカやらソニーやらのカナル型のイヤホン試聴してきましたが、最終的にオーディオテクニカのATH-CKM500iにしました
袋と全部で4つの大きさのイヤーピースがセットです

箱の裏みて、よくわからん数字で判断してハズレ引いてた昔とちがってありがたいです

低音強調、ドンシャリが好まれる現代ですが、こいつは中音域に特化してて楽器の分離感もいいかんじなので楽器パート聞くにはマジでオススメです、反面ボーカル重視だと他の方がいいかも

音質もフラット~低音よりで、丁度いいとおもいます
あと、「素直な繊細な音」っていうより「コンプがかかったようなパンチのある音」だとおもいます

しかし時代の進化はすげーっす

これ、値段的に数年前の先代ATH-CKM50の後継だとおもうんですが、同じような値段ですごい音質がアップしてます、当時8千円くらいだったやつと同じくらいの音質になってる

ちなみに、リモコン&マイクの動作の違いだけだと思いますが

CKM500iがiphone用・CKM500iSがその他スマホ用がだそうです

似たような価格帯で低音重視のATH-CKS55Xってのもありましたが、なんか音が籠もってるだけで微妙のような気ががしましたので補足します

イヤホンのレビューみたいになってしまったけど、数年ぶりの新しいイヤホンでアタリを引いて「私はご機嫌です、うっひょー!」ってことを少しは見る人にも内容があるように書こうとしたらこうなってしまった、、


いま気がついたけど、イヤホンもヘッドホンもオーディオテクニカが連チャンしてるな、、ソニーも好きなんだけどな、、ヘッドホンは今度AKGってメーカー試してみたい!

お金ないけどorz

はぁああ、、宝くじあたらねえかなー、、
歩道橋で荷物が重くて登れないおばあさんを手伝ったら、可愛い妙齢の孫娘がお礼にこないかなー、、

詳しいイヤホンやヘッドホンのレビューはちゃんとしたサイトさんにお任せします



さて、耳コピのとっくん頑張りますよ

8 件のコメント :

  1. 行かないで…には、笑わせていただきました。
    毎回楽しまさせていただいております。
    文才ありますね。

    Audio-Technicaと言ったら「カートリッジにヘッドフォン」の認識が私の中に
    根強くあるので、iPod用に買いました。
    私のはコードに触れた音が入って来るので失敗でした。

    返信削除
    返信
    1. 文才、、っていっていいんですかね、これw
      カートリッジにヘッドフォンてわからないです、そういうキャッチがあったんですか?

      コードのこすれ音いやですよね、聴診器みたいの、、、わたしも先代のはこすれ音がしたので延長コードで一旦首の後ろを回してからつけてました

      削除
  2. こんにちは。いや、イヤホンのレビューかと思ってましたが、「うっひょー」て記事なんですね。
    とても面白かったです。

    僕はsonyのウオークマンを使ってます。ウオークマンは「ノイズキャンセリング」機能があるんですよ。ノイズというのは周囲の雑音です。イヤホンにマイクが付いていて周囲の雑音を拾って打ち消す周波数を出してくれるような原理です。なので飛行機、新幹線に乗ってても音量を上げずに済みます。このイヤホンにはブルートゥース対応のコードレスもあります。ノイズキャンセリングもしてくれるのですが、音質が有線に比べると落ちてしまいます。
    歩道橋で荷物が重いおばあさんってなかなかいませんよね。多分。

    返信削除
    返信
    1. おお、最近のウォークマンって音質がすごいいいらしいですよね
      わたしはiphoneにしてしまったので管理面でappleになってしまいましたが、ノイズキャンセリング興味あります、、
      逆位相にして打ち消しあうんですよね、、理屈はわかるけどどうも信じられないww

      無線もほしいんですが、ちょっと前の無線で音がペラペラになってしまったトラウマでいまだに踏み切れません、、この2点は最近の技術、こんど体験してみます

      削除
  3. これは巧妙なステマ・・・じゃなくて
    私も通勤用のイヤフォン探してたのでタイムリーな記事でした!
    しかし値段は上をみるとキリがないですな(^o^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      わたしも書き始めはこんなつもりではなかったんですが、、「ヘッドホンうぇーい!やっほー」だけの記事ではあまりにもチラシの裏のラクガキすぎて
      少し身になること書かねばととりあえずアマゾンから画像を引用して、体感を客観的にかいたら胡散臭くなってしまいました

      でも最近の家電量販店の体験コーナーはすごいです

      削除
  4. 毎度言葉足らずで申し訳ないです。
    カートリッジは、レコード針の振動を拾う物です。(^^ゞ
    レコード盤はお持ちでないですか…
    若いですね~羨ましい!(^^)

    返信削除
    返信
    1. 何度もすみません、針の部分をカートリッジって呼ぶのですね!

      レコードは、よく昔のレコードプレーヤーの話題で出てくる「てんとう虫がたのプレーヤー」はあったと思います
      あと、アニメのソノシートは買ってもらったことあると思いますし、小学校の放送室と音楽室には立派なレコードプレーやあり、活躍してました

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村