おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

Iphone/Ipadでギター・ベースのTAB譜を表示するアプリが無料期間だったよ





まーた、宣伝みたいな書き方になってしまってすみません
期間限定っぽかったので急いでだーっと書きます、書き殴ります、痛えなこの野郎

誤字脱字へんな日本語あったらごめんなさい

私はご存知の通りお小遣い制の貧乏お父さんなのでIphoneアプリの期間限定で無料になるヤツは、通勤電車や昼休みにネットでちょいちょいチェックしてるんですね
17日から円安による価格改定でiPhoneアプリの値上げを実施とかになってしまったしorz

気に入ってるのは星座みるやつとか、2-3回で飽きちゃいそうなジョークソフトから、便利そうなカレンダーとか、、とりあえずタダならダウンロードしてから考えるw

でも、このギターの修行のブログで書いてもしょうがないし、文章力ないから上手くプレゼン出来るとも思えないので触れてませんが、今日たまたまチェックしてたらIphoneとIpadでギター・ベースのTAB譜を表示するアプリがあったので楽譜を買うのもキツイ同じ境遇のギターお父さん、スコア買うのがなかなか厳しいお小遣い少ないギター少年には有益なアプリだと思い急ぎで書かせていただきますね

お金持ちお父さん、お坊ちゃんにもシチュエーションによっては役に立つかもしれない

しかもよくある、楽譜アプリ自体は無料でも楽譜とかは有料ってのがありがちですが、そういうわけでもなかったのでとりあえず無料期間にダウンロードしとけば何かの拍子に便利かなーってことで紹介しますね

情報発信ってしたこと無いので皆さんご存知でもう遅いのかもしれませんが








TabFinder - Guitar Tabs Search Engine

ミュージック:2.5 MB
¥170 → 無料(※期間終了してる可能性大)

ってアプリです

データベースに楽譜が70万曲くらい登録されてて、ギターのタブ譜・スコアを無料で検索・表示できるアプリです。

ユニバーサルアプリなのでIPhoneだと表示が小さいですが、Ipadだときっと見やすくて便利だとおもいます(持ってないorz)

どうせ、外国の超有名曲で普通にネットで手に入ったり、逆にしらない曲ばっかりじゃねえの?って思ったのですが、ざっと検索してみたところ日本のも引っかかりますね

起動画面はシンプルです、検索欄しかない、セッティングもたいしてない。
検索して、出てきたモノを選ぶだけ(検索は日本語ダメみたい、でもローマ字とかでいけるw)


起動画面ww
セッティング画面
曲を選択した画面、
下のバーはスクロール速度
タブ表示画面、
オートスクロールあります
登録されてるパート選べる
























さすがに、タブはテキストベースのやつで、見やすくはないですね、、知らない曲は無理だ

まだダウンロードして数分しか弄ってないので、なんとも言えないですが、わたしの偏った思いつきでバンドを検索したらこんな感じのモノもデーターベースに入ってました

ガンズ・アンド・ローゼズは当たり前か
なぜかわからんけど次に
思いついたのがジュディマリ

ルナシー!
子供がすきなのでポケモン
レッチリわすれてた
houkagoで検索w
ちゃんと弾くならしっかり耳コピしたり、スコア買ってやった方がいいんでしょうけど、友人来たときとか、ちょっとリフの雰囲気とか軽ーくしらべてさらっとなぞる使い方とか、立てこもり犯を説得するときのとっさのBGMとかならさっと使えて便利なんじゃないでしょうか?


その分目的の曲なかったらがっかりですけど。

とりあえず、普段170円が無料期間なので、この場をお借りしてって私の場ではあるんですが期間モノですので書かせて頂きました

4 件のコメント :

  1. こんにちは。
    70万曲はすごいですね。邦楽のタブまであるのもすごいです。
    バンドスコアは高いくせに、ポジションが信じられない、間違ってることが多いです。
    (最近はほぼ疑ってかかってます。)有名な曲は本物の演奏がyou tubeにアップされてることもありますし、coverの演奏見ることもできますし、lessonまでyou tubeにありますよね。
    まあ、それでもバンドスコアが手元にあるとデターミネーションになりそうなので、買ってます。
    リンクありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます
      たしかに今は本人や上手い人の映像がすぐ見られるし、音程変えずにスロー再生とかすごいコピーしやすいですよね
      学生時代はまったく耳コピする気がおきなかったのが今は耳コピから挑戦してますもんね
      いや、すぐに難所でカンニングするんですけどね

      わたしも学生のころはドラムだったのでたしかにバンドスコアの本は信じてませんw

      あ、前後してしまいました、リンクさせていただきました!

      削除
  2. おお!無料ですか!ってiPhone持ってないんですけど。(^^ゞ
    おっしゃる様に、無料期間に気になった曲はドンドンD/Lされた方が良いと思いますよ?
    いつか役に立つこともあるかもしれません。

    無料ですと、TABが間違ってても腹も立たないでしょうし。(笑)

    返信削除
    返信
    1. こめんとありがとうございます
      コレ系は有料だと「つかわないなー」って思っちゃうんですよね

      でも、原曲手元にないけど定番曲の定番なリフだけ知りたいとかはたまにあるのでゲットしました

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村