おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

12月にライブすることになりました!ノウハウ教えて下さい

コント「注文の度、よろこぶな!」

ライブですって!

私が参加させて頂いてる音楽サークルが、12月にクリスマスライブするんですって!

参加しているサークルは固定のバンドで活動してるわけではなく、開催日に都合が良い人があつまって事前に決めといた曲を演奏するっていうスタイルなので、おそらくサークル全体では何十人ってメンバーが居ます

その何十人かのサークルメンバー同士、もしくはメンバーが正規で組んでる本来のバンドやら所属してる外部のグループでライブをやってみたい人が演奏する会なんですが、そこにエントリーしちまいましたw

まあアレです、勢いです、そういう空気でした

「えー12月ライブやります」

「そうなんですか?まだ早ーなぁ」

「私でようかなぁ」

「いやいや、僕が」

「え?え?じゃあ俺も」

「どうぞどうぞ」

私はギターの初心者で参加させて頂いてるのですが、ありがたいことに同期に同じくらいの腕前やら、あまりハードルの高くない程よい志をもった(失礼w)仲良しさん達がいましてw

時々スタジオを借りては課題曲の練習やらアンプの使い方やらで陰練習をしてるんですね、あとその帰りに一杯!

・・二杯!

・・三杯!終電!

今回はそのチームで参加させて頂くコトになりましたよ!

会場のルールはよく解ってないですがチケット制?とかじゃなくて基本的にお客さんはサークルメンバーがほとんどっぽいので、私の腕前なんて皆様ご存知でして、今更隠しようが無く見栄を張る必要が無いせいか、あまり気負ってはおりませんのでライブの練習のような気持ちで望んで見たいと思います


あれだ、未就学児の部みたいなかんじ「ひよこの部」みたいな、、そんなカテゴリないけど、、
運動会で「次の競技は、来年一年生になるおともだち達による旗拾いでーす!」枠ですなw

うーんしかしライブか~

それこそ十何年ぶりですよ、、そういう意味じゃ気負ってないけど今回はわりとプレッシャーあります、、

以前はコピーバンドでしたがドラムだったせいか、会場にあるドラムが物理的に太鼓が足りなかったりしてあまり譜面通り?聞こえた通り?に叩かなくても素人レベルではアンサンブルは破綻しなかったんですね

なのでミス率の高いフレーズなんかは本番近くなってダメそうだったら「リズムがよれるよりマシ」だと思って簡単フレーズに差し替えてちょろまかしてましたw

あと、ど忘れしたときも適当なオカズで乗り切ったり。。

なので、心意気としてはダメなんでしょうけどプレッシャーはそんなに無かったように思います、後衛だしw

でもギター、、曲の印象的なリフや目立つ部分で意外と高難易度だったり、クセ物的なものが多いですよね、「そこはちゃんと弾こうや」って部分でミスりやすい所がある、、

聴いてる分には「ただの4分音符4個じゃん」って簡単そうに聞こえるんだけど、指使いが微妙に苦しかったり、弦跳びピッキングで外しやすかったり、、

さすが前衛パート、簡単にマネできるようにできてないぜ、意地悪だぜ!

今回はギターは複数人いますのでまだマシなほうですが(ソロはうまい子におまかせ)フレーズのコピー以外にも課題が山積みです

まず、立って弾けないw
これは、この1ヵ月立ち続けて慣れるしかないでしょうねorz
けっこう立っての練習がキツイんだよなー、年のせいか?

よく、「ストラップの長さを座ってるときと同じ位置にすればいい」ってネットとかに書いてありますが、ノッポのくせに普段座っても丸まって弾いてるからちょっと短い、、

格好から入った身分からすると腰くらいで弾きたいっすw

次に、立ち回りというかセッティング?
ドラムのときは前のバンドが終わったら座席の高さ合わせて座ってみて、ハットとシンバル、スネアの位置を少し直す位でしたね。タムの角度直すにしても、もうマイク付いてるのでいろいろ諦めるしかないんです。

ギターは入れ替えのときに急いで接続やらアンプのネジいじったりやらするんですよね?
その時は音出しませんよね?

チューニングとか合ってること前提ですか?

ノブの位置を覚えておくんですかね、昔メンバーどうやってたのか覚えてないww

あとピックの投げ方がわからん、カワイコちゃんと目があったら投げるんですか?
どうやったらシュルシュルって30メートルくらい飛ぶんですか?
目とかに入ったら危なくないですか?

ち、ちがう、それもそうだけど、なにが不安なのかわかった
謎の小さなプレッシャーがなんなのか今わかりました

正体がピンとこなくてモヤモヤしてたんですよね、

アレです、ライブやることが決まったときに、やっぱ所帯持ちなもんで、家族に相談したんですよ、
予定空いてるかとか幾ら使うけどやってもいいかとか、

その時の安請け合いで当日

妻だ、、見に来るかもしれないんだww

これ、恥ずかしい!かなり!

だってアレですぜ、夜な夜な寝間着で、背中丸めてペンペンひいてる中年の姿を見られてるのに、本番で格好つけて弾くんですよ?w

少なくともふざけませんよ?w

やれ、「腰痛い」だの、やれ「足がしびれた」だのロックの片鱗を見せてない相手にですよ?

まったく、どの面下げてですよ!

よく間違う場所とか、出来なくて泣き言いってるフレーズとか筒抜けですよ、きっと、
あと、オクラが嫌いだとか、ほぐすの面倒くさがって魚を食べたがらないとかバレてんですよ?orz

恥ずかしい!!

もしライブ経験豊富なギタリストの方がいらっしゃいましたら、なにか役に立ちそうなノウハウとか失敗談とかヒントおしえてください!

隠密同心 心得の条みたいなの、、

尚、死して屍拾うものなし 死して屍拾うものなしぃ

10 件のコメント :

  1. お、ついにライブ決まったんですね!
    いつ、どちらで?

    返信削除
    返信
    1. やっちまいましたよ、、えっと日程は12/22で、御徒町とかその近辺の場所だそうですぜ

      削除
  2. こんにちは。
    ご存じのとおり、お宅ギタリストなので何もお伝えできません。
    でも、半年に1回人前で演奏する機会があったのでその時のことを。
    知り合いがいると緊張してしまいますが、みーーんな知らない人だと思うと緊張しなくなりました。
    これくらいしか。。頑張ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      知り合いだらけで私の腕前がバレてるのでラッキーとおもってましたが、逆に知らない人ですか、緊張したら切り替えてみます

      完全にオフモードの自分がばれてる妻の前でかっこうつけるのがアレなんでそのときにw

      削除
  3. わぁー!初ライブですか♪それは楽しみですね
    私も今年初めてライブというものを経験したのですが
    ライトが明るくて、お客さんの席、なーんにも見えませんでした(^^ゞ
    「なんか、ワーワー聞こえるけど、ま、いつもどおり弾くかぁー♪」
    みたいな感じで弾いてみたらいかがでしょう?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      まさか、今年やることになるとは思いませんでした
      そうなんですよね、皆様おっしゃるようにお客さんのこと考えるとアガっちゃいそうですよね、MIKIさんの当時の記事改めてよんでホッとしてきますねw

      削除
  4. チューニングはクリップオン・タイプをヘッドに付けておいて、ステージ上で最終チェックすればOK。
    あとは必要以上にデカい音出さなければPAの人がうまくやってくれますよ。
    最後は奥さんに「明子姉ちゃんみたいに柱の影からそっと見てて」とアタマを下げれば、問題解決かと(笑)。

    返信削除
    返信
    1. クリップチューナー!
      ありますあります、嫁ベースの時ゲットしました便利ですよね
      マルチエフェクターでミュートモードでチューニングできればOKなんですが、無理そうだったらそうします!

      明子ねーちゃんww
      そ、それはそれでプレッシャーが、、すなおにiphoneで録画しといてって頼もうかしら、、

      削除
  5. 皆さんのコメントに無いことをば。
    スタジオに行った時、立って弾いてるのかと思ってましたが…
    マズ、立って弾けることですね。

    ステージの立ち位置ですが、隅は避けたいです。
    かと言って、中央では目立ちすぎですので、ギターがもう一人居るなら、その隣にさりげなく
    溶け込めばいいと思います。(笑)
    足は、ガニ股は避けましょう。
    ステージでは観客が見えないので、ステージ上のメンバーと楽しむ感じ位の気持ちで望めば良いかと思います。(ただし、客に尻を向けるのはNGです。)
    棒立ちではなく、曲にノって真面目に弾いてれば、かっこいいと思いますよ?

    あ~懐かしのライブ…いいですね、Maggyoさん、羨ましいです。
    私はオッサン体型になってしまったので、人前に出ると逮捕されそうです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. おお、本格的なアドバイスありがとうございます!!
      スタジオの時なるべく立って弾いてるんですが、なにせ精度が悪いですw
      でも、ワイワイやってるので多少きたない音がでても楽しんでやっております、、
      ライブもそのノリでよさそうですが、とりあえず慣れたほうがいいので先週からは立って練習してます

      隅っこダメなんですか、、なんならベースアンプとギターアンプの隙間に入ってようかくらいに思ってましたがww
      かえってかっこ悪いですよね、ガニマタ、、きをつけねば、、
      せっかくの前衛なので、ノリはがんばってノってみます

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村