おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

24週目(162日目)「メトロノームを活用したトレーニング」




ギター基礎トレ365日の練習記録です

この週は風邪こじらせたり、筋肉痛になったりでなかなか大変な一週間でございました、
月曜~木曜はダルかったので練習はしたけど、日記は付けてませんでしたので練習日記は金曜にまとめて書きました、、たまにはイイですよね?

けっしてIphoneアプリの紙のピアノであそんでた訳ではございませんわよ
皆様、健康第一でお過ごし下さい

それにしてもこの週、、メトロノームが必須なんですが木曜以降は普通のじゃダメなんですよぉ
シーケンサーレベルのやつがないと後半の宿題ができません!!まったく!

慣れてる人や上手い人は出来るんでしょうけど、初体験の乙女にそこまで要求するのは無茶だと思いますw

えっと、毎日弾こうは「2分音符でメトロノームを鳴らして弾くトレーニング」です
指定テンポは110ですので、メトロノームは55にセットすればOKですね


1拍目と3拍目にメトロノームが鳴って、2拍目と4拍目には鳴りません
初見だと4小節目がちょっとクセありそうですが、ドラムの足のフレーズなので私は違和感なく出来たと思います

んで月曜のテーマ「2&4拍目にメトロノームを鳴らすシンプルなリフ」です


2拍目と4拍目にメトロノームが聞こえるようにするので、テンポを半分にしてメトロノームの鳴ってない位置からスタートします
普通のメトロノームだと表に聞こえてる音をウラにするのにちょっと裸眼立体視みたいな苦労しますが、慣れでいけます

これは、4ビート8ビートのドラムのスネアの位置とおなじですね、ン・タン・ン・タンなのでギターの位置がそれこそバスドラムの位置でフレーズもバスドラムのそれですね

■163日目

火曜、この日が一番体調わるかった~、ギター握ると鼻水たれる、、、
きっと必死で指板をのぞき込んでるんでしょうね

火曜の課題は「1小節に1回メトロノームを鳴らして弾くロック系リフ」です


各小節の1拍目だけメトロノームを鳴らします、指定テンポ115だとめんどくさいのでテンポ120を1/3にしてテンポ30にセットします(1・・・1・・・1・・・1・・・)

うーん、ずれるw
走り気味なんですね、私、、なんか「次のクリック来ちゃうんじゃないか」って不安になっちゃうんだよなーw
あと、8フレットのおしゃれ小技うざい!w

■164日目

水曜日、ちょっとリズム感が疑われた昨日につづき、難所でしたぜ
「8分音符のウラでメトロノームを鳴らす」



よくピアノのあるおうちから聞こえてくるメロディっすね
ラド#ミド# ラド#ミド#~

えっと、普通のテンポにセットして最初の小節でいうとラド#ミド#のド#位置でメトロノームが聞こえればいんですが、、

ピッピッピッピッ ピッピッピッピッ・・・

待てど暮らせどウラに聞こえてきませんwどうすんだよ、、

最初にオモテで4カウントしてくれよーもしくは1拍目だけバスドラいれて~

もう自分がウラでいいやってことで聞こえる音の裏からスタートしました、、5分くらいしたら慣れてきて普通にウラでメトロノーム聞こえるようになりました

が、、3-4小節やべえわ、音符の間にメトロノームが聞こえてくる手はずですが、補足で「後半の小節をずっとできるなら凄い」って書いてありますが、ずっと続けるのは相当むずかしいです

いつの間にかメトロノームの同じになってる、、くやしい

■165日目

木曜日、、、こっからが無理なんです
シーケンサーないと、、
この本はデモ演奏のCDついてくるけどギター練習用のカラオケ?
マイナスワンの音源がないんですよね、ですので時前でなんとかするしか無いのですが
「1、3拍ウラでメトロノームを鳴らす」
まずは本の一部をご覧下さい


こんなかんじ、一番上の一本線のところがメトロノームの指示なんですけどここまでになると私の場合最初にちゃんとしたタイミングの4カウントが無いとスタートできませんw

まあでも、この木曜のは感覚的に、良くあるシンコペーションの「前の小節に8分音符が食い込んでる」やつのタイミングでやるだけはやったのですが、、うーん出来てるのかすらわからないw

■166日目

金曜もそうです、もう気軽には出来ないので困っちまいました
「2&4拍目でメトロノームを鳴らして弾くリフ」



さすがに脳内補完できず、、デモCDと合わせて雰囲気だけ鳴らしただけ、、
あたしのリズム感は強化されていないとおもうw
かといってこのためだけにフリーのMIDIで打ち込みするのもなぁ、、うーん

■167日目

最終日ですが、もやもやしてますw
やはり、シーケンサーないと私にはスタートのタイミングがわかりませんw
「16分音符ウラでメトロノームを鳴らす高難易度フレーズ」



しらんがなw
普通のメトロノームじゃスタートできない!

もう、しょうがないのでこれもデモ演奏に合わせてなんとなくなぞっておわります
準備が大変な後半戦だったですね、、

こういうのは困るわ、、飽きる原因になると思う、せめてカラオケ音源が付属していれば、、

6 件のコメント :

  1. また今回も難しそうな内容ですね。
    この内容で「基礎」と言っちゃいますか。
    これは「プロ養成トレ」じゃないでしょうか(笑)。
    そんなトレーニングを続けていらっしゃるMaggyoさんはエライです。
    私なら3日で諦めそう(^_^;)

    返信削除
  2. そうなんです、いまさら教本が合ってない感じがしてきてますw
    最初の3日はなんか行けそうだったんですよね、、

    ブーブー言いながらもうほぼ半分来ちゃいました、、できてないけどブログも始めてしまったし、これやめたらホントにギター練習やらない気がするので、なんとかページを進めたいと思います

    とりあえず実力にはなってないとおもいますがwギターを手に取る口実でもうすこしやってみます

    返信削除
  3. こんにちは。
    このメトロノームのレッスン、難しいです。今、思い出せないんですが、別の教本でも出てた気がします。
    僕は地獄のメカニカル練習してますが、全部はしてないです。なので、全部最初から最後まではする必要はない気がします。(悪魔のささやき1です(笑)。)以前もコメントしましたが、Maggyoさんはカッティングがお好きなのでカッティング系の教本に替えてみたらどうでしょうか?(悪魔のささやき2です。(笑))

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      うわー、やっちまいましたか、、しかし、半分まできてしまいブログで記録つけて挫折しない宣言してしまった以上、なんかこれを辞めると全て辞めてしまいそうなきがして、、

      貧乏性なのか何かの行列に並んだはいいけど自分の後ろにもかなり長蛇の列になっており、引くに引けない状況と似ていますw

      けっこうな時間をどぶに棄ててしまうかもしれませんがwもうちょっと頑張ります

      カッティング本かなりグラっときてるんですよねww
      やりたい

      削除
  4. メトロノームって、寂しいですよね。
    私は、ギター練習用にシーケンサー買いました。
    ドラムとベースが入って、テンポも変えられるので、練習も楽しくなると…
    最初は、ソロ部だけだったのですが、一曲入れたらこれが「面白い!」
    そこから、宅録が始まりました。
    話がズレてしまいましたが、ドラムにベースの音があるだけでも練習が楽になります。
    メトロノームで四苦八苦は私も経験してますので、読んでて共感部分が多いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます、ベース入りのシーケンスもいいですね!ノリノリになれそうです!
      わたしもいつもマルチエフェクターのドラムマシンで練習してるんですが、今回の課題的に「単純なクリック音」で感覚でウラ取れるようにならないとダメっぽかったので苦労しました、、

      4分のウラ、8分のウラあたりは出来るとメトロノームが合いの手みたいになって楽しいですが、後半はつまらないだけでしたww

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村