おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

「クリーントーン」の音作りできたのでクリスマスイブ/山下達郎を弾きましょうよ

もう、来週から12月になりますね、、

夏場を過ごした記憶がすでにほとんど無いぞ? 
年賀状に使えそうなデジカメのデータみて「ああ、そんなことあったあった!」ってなるw

まったく甲斐性のない男だよ!私は!

ギターも毎日いじってたハズなのに、あまり上手になってないw 
でもそれは想定内だ、下手クソにならなきゃOK!!

で、ライブですよ、、私、12月にギターで初ライブ ドキドキ・・・

今回の露骨な記事タイトルと「12月」ってことで、もう今回の記事の内容が決まってるので(笑)
もうあとはグダグダ書くことはないんです

そうなんです、ライブの中の1曲は山下達郎兄さんやることになりまして、耳コピと音作りが一段落したので記録しますね


CDジャケットの画像探してたら、今年はなんでも山下達郎30周年盤ってのが出るんですってね、初回限定版には牧瀬里穂が出演するショートフィルムDVDが収録されるらしいw

ちょっとだけ見たい、、


amazonの引用しちゃいます
内容紹介
祝。30周年。あの名曲 「クリスマス・イブ」が最新リマスターで発売!
1983年発売。
山下達郎の代表作にして、日本のクリスマス・ソングの代表曲である「クリスマス・イブ」をリマスター再発売。
既存シングルの収録曲にレア音源を1曲プラスした、まさに決定盤。
初回限定盤のみ、初の特典映像収録のDVD付き。

しかし、おれの耳コピはピアノ弾き語りでもないし、アコギのソロでもない・・
この曲でエレキギターのパートなんて需要あるのかよ!そんなの弾いてあの子のハートゲットできるのかよ!
って感じですが、そこはもうしょうがないです、だってピアノもアコギも弾けないんだもん!

いいさいいさ、きっと自分が来年も使うんだい!

あ!でもこの曲アルペジオのリズムキープの孤独な訓練にいいですよ!イブの夜にw
私は当日サンタのバイトなんで子供達が寝静まるまで知らん顔で弾き続けますよ!

譜面は簡単なのに、いや簡単だからこそかもしれない・・
これを数分リズムとピッキングニュアンスを乱さずにやるとなるとかなり難易度高いとおもいます

クリーントーンなんでくしゃみ一発で音が崩れますw

■クリスマスイブ/山下達郎のエレキギターパート風のTAB譜


クリスマスイブにお暇な方で自虐が割と好きな方はぜひこの曲のエレキギターパートのプレイを一晩中どうぞ(笑)
音源はもってませんので、どこかで入手してください、、はぁDAWやりたいなー

※以下はわたしの耳コピ&よくある定番のフレーズのTAB譜なんで原曲のアルペジオの感じは適宜チャレンジしてくださいね

イントロの弾き方、ソロ部分のタブ

イントロが鍵をにぎってますねひとりぼっちのパートなので緊張します
ギターだけのところ、この時点でリズムキープがムズい

イントロのソロの最後の2小節

2弦の3フレットは小指を追加するだけなんだけど、1弦ミュートしがちでドキドキ

ドラム&ベースが入ってきた前奏・Aメロのアルペジオ

この曲の8割はこれで出来てます、テンポにピッタリあうと気持ちいぃ

前奏・Aメロのアルペジオの節目

4小節目の3弦は2フレットのみの繰り返しでOKかと
これだけで弾けちゃう!

これの他にAメロ1回目はベースパートと同じ8分音符で1小節づつ

 6弦の5→4→2→0
 5弦の5→4→2→0

 フレットでOKです

コード進行的には
A→EonG#→F#m7→E6
DM7→C#m7→Bm7(9)→Bm7

がメインです

でも、音源じゃなくてメトロノームのみでやるとすごい難しいですぞ、テンポやらニュアンスやら音の強弱やらヨレるヨレるw

じゃ、じゃあオジサンも弾くよ?

わたし、この曲の音源持ってないんで、ZoomG2.1Nuの付属のドラムマシンと
嫁のベースを借りてきて録音しただけのバッキングなんでデモプレイどころじゃないですが、その辺いろいろ勘弁してください

DAWもってないし、なんか音潰れてるけど・・今回設定まちがえて音もでかいので耳壊さないようにしてくださいね

ライブの練習でがんばって立って弾いてます

まだ、立って弾くと空振りしたり、とちったり後1ヵ月なのにいろいろ不安・・

あ、あとアルペジオに飽きたり、孤独に飽きたら下記のような押さえ方で狂ったようにカッティングするとなかなか気持ちいいですよ!w
Aメロ?主題の部分8小節を狂ったようにカッティングw

■Maggyoクリーントーン(エドワーズ E-LP-92)ZoomG2.1Nu

COMP:COMP Sence2 Slow 80
EFX:off
ZNR:1
DRIVE:Z Clean 20 15 80
CAB:MATCHED
EQ-Lo:160Hz-4 400Hz-2 800Hz+0
EQ-Hi:3.2Khz+0 6.4Khz+2 12Khz+0
MOD:VintageCE 4 25 22
DLY:Off
REV:Spring Decay:10 Tone8 Mix40

このクリーントーン、気に入りました!

  「Maggyoクリーン」って名付けます!自画自賛w

今回はクリスマスバージョンですが、普段使いは残響をもう少し絞るとけっこう80年代~90年代の曲に万能に対応出来そうです、ミスチルのクリーントーンとか!

あと言い訳すると、クリスマスイブの原曲はイントロオクターバーかなんかハモる系の音出してます、でもZoomG2.1Nu君は、コーラス入れちゃうとそれが使えなくなる、、でもコーラス抜くと当時のなんとも言えない時代感が出ないので、しぶしぶ諦め

しかし今回は苦労しました、難産の音作りでした

この音色以前から作っていたんですが、低音がブーミーになったり、高音がエグイ音になったり今ひとつ完成形にならなかったんです、、キメラストラトのときに一回出しましたが・・

上手い人はピックやピッキングニュアンスでやるんでしょうけど低音弦の籠もりと、高音弦の固い音を出さないように調節するのが難しかったので、ギターに合わせてEQは微調整が必要だと思います、とくにストラトタイプだと高音と低音のバランスは大きく変えた方がいいと思う

スタジオのJC-120では思った通りの音でしたので今回は割とおすすめ出来る音作りかもしれない・・・

7 件のコメント :

  1. キレイな音ですね。レスポールの音の太さが良い感じにプラスになってると思います。
    ちゃんと立って弾けてるし、リズムも正確だし、何と言ってもギターの位置がジミーペイジばりに低めでカッコ良いです(^_^)v
    強いて言わせていただければ、ベースパートを8分で刻むのは、軽くミュートするとメリハリが出て更によくなるかと思われます。

    私も1年前、同じようなことをやりました(^_^;) よろしければご参考までに。
    http://javajoe.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-0537.html

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      い、いけてますかね?素直にうれしいです!!
      ギターの位置は、訓練のために通常の位置より1つベルトの穴をずらして5センチほど低くなってます
      もう少しなれたら少し短くして「弾きやすい!!」ってなる目論見です

      ジミーペイジ・・画像検索したらずいぶん低いwかっこいいw

      先輩の音源聞きました、、やっぱりレベルがちがいすぎるorz
      あと、出音自体もやっぱりアンプはちがいますね!!密度がたまらんです!

      削除
    2. ミュート、がんばってみます
      クリーンってほんとむずかしいです

      削除
  2. 上手いと思います。

    アルペジオのところの右手がとてもきれいに見えます。
    フォームがきれいなので練習時間を増やせばかなりいろいろな曲が弾けるようになると思います。

    立って弾くとレスポールがとても映えますね。かっこいいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      おおお、いいかんじでしょうか?
      ちょっと練習の甲斐があったようで嬉しいです!!

      で、でも2番に入るところで、アルペジオの開始が遅れてます・・本番までに修正せねば

      削除
  3. 立って練習ですか。
    それも低く構えて、ジミーペイジの様です。
    カッコイイですね。

    音も綺麗だし、安定してるし。
    とても初心者には思えません。
    ライブはそのまま行けそうですね。(^-^)b
    2番目の入りですが、アノくらいなら、ライブでは大丈夫だと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ひ、低くしてるのは養成ギブス的なやつで無理気味です、かなり手首キテます(笑)
      このまま慣れたら無造作っぽくてかっこいいですが、たぶん本番は上げますw

      毎晩チマチマやってた甲斐がありましたw
      あ、あと1ヶ月あればなんとかなりそうなお言葉をいただけてちょっと気が楽になりました

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村