おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

27週目(183日目)「単音カッティング・トレーニング」



おいーっす
すいちゃんだよ!

ギター基礎トレ365日はじまるよ!

今週も大好きカッティングです!「単音カッティング・トレーニング」です
うへー、、カッティングのなかでも難しいやつだ、、絶対どっかの弦がなってしまうんだよなぁ

本物もチャカチャカのブラッシングの刻みと単音弾きをミックスしてるんじゃねえの?w
両方いっぺんには無理じゃないんですか?w

さて、うたぐり深くなったところでギターを手に取りますか
毎日弾こうは「3弦の単音カッティング」



こんなかんじで、人差し指で7フレットを単音引きです、1-2弦は人差し指の腹で、4弦は人差し指の先っちょで触れて
5-6弦は親指で握りこんでミュートするらしいですが、、

ネックが太いのか、わたしの親指が短いのかわかりませんが、親指が5弦まで届きませんorz
しかたないので薬指に5弦のミュートをおねがいしました

ま、まあなんとか・・

そして月曜の課題「16分音符で弾くファンキーな単音カッティング」

これは、さっきのやつの16分音符の倍速バージョンみたいなもんです、
こっちのがノれて楽しいです

自分では楽しく弾けてるんですが、、やっぱ雑音おおいなー
でも腕の振りは小さくなっちゃったらアレですよね、、だめっすよね、、
アドバイス欄には「鳴らす弦より低音弦側にはピックを当てないようにしよう。」って書いてあるけど、、逆にむずいww

■184日目

火曜~
すきな課題は出来なくても気持ちも晴れやか!
恋かしら

「より動きのある単音カッティング」

こんなかんじで、フレットを一個飛ばしで鳴らします

おお、おお、それっぽい!
単音カッティングっぽい!

余った手で弾いてはならない弦を触れる動作がどうもおくれて変な音でたり、実音が出なかったりして不安定ですが、それっぽい!単音カッティングっぽい!

■185日目

水曜日、、なんか今週はすぐに水曜日がきた
モチベーションがあるんでしょうね!

しかも今日の課題かっけー!
「ブルー・ノートを取り入れたソウル系の単音カッティング」


これはモテるわ!
いや、デモ音源の話です、、いいなー、、楽しそう!!

もう今週ずっとこればっかりがいいよ、これ上手くなりたいよ!
まだぜんぜんですが、やりたいことはこんな感じですw



ライブ練習どころじゃないぜw

■186日目

あー、水曜終わってしまった・・
また新たな課題を食らいます・・
「右手をブリッジに置いて弾く単音ミュート・カッティング・フレーズ」



う、なにげに難しい、、これ右手のは置いたまま?
腕をふってストローク中に右手でブリッジに触れる感じ?

なんか雰囲気がデモ音源とちがうんだよなー、、

■187日目

週末!
しかも単音カッティングの週!うへへへ

金曜日の課題もかっこいいんですよ!ぜひものにしたい!
「ハンマリング交じりでニュアンスに富んだ単音ミュート・カッティング」


これ、できたら上手そうだわ!
いや、上手いんで、私弾けないんですけどね、、、あー動画とって紹介したいけど弾けないorz
くう、、、えっと雰囲気だけ



■188

ボス戦・・
かっこいいけど、これ歯がたたないな・・くやしい
「コード音を中心に弾くポップス系単音ミュート・カッティング」


こんなの何食わぬ顔ですらすら弾けたらフェンダーアメリカンデラックス買うわ!
すなわち無理!




これも、雰囲気だけ、、
はずかしいなー、、言葉で伝えられたらいいんだけど

強弱をいろいろと効かせ、表情豊かにって、、それは数年先になりそうです先生・・

4 件のコメント :

  1. おお!いいですね。
    動画、雰囲気が伝わってますよ。
    私もカッティング練習したいです。
    参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      やっぱり簡単にはいきませんでした、、
      デモCDとの差に愕然です、ファンキーさもない、、
      でもやっぱりリズム楽器も兼ね備えてる単音カッティング好きです

      ほしいギター試奏するまでに上手くなりたいです!!

      削除
  2. なるほど、フェンダーアメデラ試奏するならカッティングをカッコ良く決めたいですよね。
    こちらの店でもお高いギターコーナーでは、おじ様方がジャズ・ブルース系のフィレーズを渋く試奏されているので、私には敷居が高いです(^_^;)
    この本で練習すれば、渋く試奏できる? ・・・それなら私も欲しいです(笑)。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ほんとこれ系のフレーズを「いま思いつきました」みたいな顔でさらっと弾けるようになりたいです(笑)

      この本は、対象レベルが広すぎて、たまによく解らない課題があるのが難点ですw
      でもJoeさんくらいの腕前ならイケルかもしれません

      あと毎日ってのがけっこうキツイですのでその縛りさえ無視すればたのしいかも

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村