おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

28週目(190日目)「カッティングのバリエーションを習得」



おいーっす
右手が丸太のようになったMaggyoです!

右手だけ屈強!

そして、今週はそのカッティングの集大成みたいなヤツです、
「カッティングのバリエーションを習得」ですって!

ろくにミュートできてないのに、進んじゃっていいのかしらね、、なんか変なクセが付きそうでもあるけど、ギターってそういうの寛容そうだしまあいいか

今回は、試奏で使える気がするフレーズやリフが沢山あったので、
がんばって出来る様になりたいやつは土曜までちまちま練習してできるだけ録画してみました、恥ずかしいけど後で比べる用ですorz

毎日弾こうの課題は
「コードカッティングと単音カッティングの混じったパターン」だそうです

「タツツタツツタツツタツツ、ニョイ!」のパターン
わりと簡単にできるのに楽しいです!このリフちょっとかっこいいです
メリハリが勝負な気がする



そして月曜の課題「2つの弦を鳴らすだけで美味しいコード・カッティング」

テンポ速い、、
おしゃれな感じのカッティングですねこれ、ムーディ!
ですので余計雰囲気だすのが難しい・・

でも、毎日やってたらなんとかなりそうなレベルではある、、頑張ろう


もうね、なんか必死でしょw私・・
もっとユッタリ、よそ見しながら弾けたらクールですよね、、

■191日目

背中いてえ、、立ってギター弾く練習しすぎた
もう若くないのでアタシ、、長くないのねアタシ・・ひ孫を見る頃には私はもう、、うっうっ

なんとかギター上手くならねば!孫達に「ただのおじいちゃん」って呼ばれてしまうw
痛いのでさっさと課題済ませて休ませよう
「16混じりの8ビート・カッティング」

ジャジャツジャージャ!チャッチャチャ!

キレよくやるのかなりむずい、、テンポが早いので最後の16分音符は息をとめて一気にw

■192日目
今日も背中いてえ、、す、水曜かな
今日の課題は背中に来ます、、しかも出来たかどうだかよく解らないw
「半拍3連の入ったテクニカルなカッティング」



こんなかんじのリズム、、出だしのところをジャカジャカってやるんだけど、早すぎて良いのかどうだか解らないw
え?ゆっくりやればいいじゃないかって?

め、めんどくさいです、、息をとめてCDと合わせてエイヤ!。。イテテ

■193日目

木曜!ちょっと筋肉痛楽になった・・
そして、今日の課題
「高音弦のコード音と低音弦の単音の組み合わせによる実践カッティング」
タイトルなげー、、でも

このフレーズなんかファンキーでかっこいいんです、、すごい難しいですけど
こいつ!いつか来る試奏コーナーでのレパートリーに入れたい!!

口とんがらせて、眉間にシワつくって弾きたいww


wwwwwワハハorz

なんかちがう、、
本物はもっとシャッフルなノリでファンキーなんですorz

雑音もひどい

■194日目

今週も楽しく課題に取り組みつつ、金曜になりました
一個のフレーズはぜんぜん練習量少ないですけど、いろいろなパターンがあるんだねぇ
「オクターブ奏法によるカッティング」



これはあれです、こんな感じ、よくあるやつです
後半のサビの繰り返しのときとか、勢い持続してるような曲でここぞで出すと盛り上がりますよね

■195日目

きた、ボス戦
補足に「これをキレ良く弾ければ、カッティング・マスターだ!」って書いてある!
まじですか?
息子も3DSでポケモンマスターになったので、おれもカッティングマスターになりたい!

「異弦同フレットによるリフ的カッティング」

うう、4・5弦の5フレットと3フレットの男らしいリフでシンプルなんですが、速度とノイズ対策がきつい・・・ミュートする暇がないっすorz

デモはすげーワイルドでかっこいいんですよorz

なんか、デモも大きくかけ離れてますが、、現時点での成果を記録します

はあwはずかしい
でも、なんかこういう感じのリフです、、

ん??こうだったけかな、、

改めて自分の聞くと自信なくなってきたorz

8 件のコメント :

  1. どれもみんなカッコいいカッティングですね~。
    これだけ弾ければ、もうアメデラの試奏はOKじゃないでしょうか。
    真剣にこの本、欲しくなってきました(笑)。

    ところで、映像の右隅で動いているモノはなんでしょうか?
    う~ん気になる・・・(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      お、思ったよりもノイズが録音されてませんでしたね(笑)、、
      でもお手本CD聞いてしまうと、絶望しますよorz
      なんとか平常心でかっこよくこのフレーズキメられるように続けたいと思います

      右端のはアレですねポケモンの録画みてる息子ですw

      削除
  2. カッコイイフレーズですね。
    Joeさんじゃないけど、この教本欲しいかも…
    カッティングはあまり縁がなかったので、今更ながら勉強したいかな~
    動画拝見すると、楽しんで練習されてるように感じます。
    もしかすると、記事読むからそう感じる?のかも…(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      正直カッティングの回はたのしいですw
      できないけどノリノリです

      さすがに365日分の譜面があるのでかっこいいフレーズもまじってますねw
      わたしの実力より上の本なので、ちゃんと評価できず、、
      お勧めしていいのものかどうかちょっと難しいですw

      あ、でも日々練習ではなくて、ネタ帳として強化する課題をピンポイントで使っていくならアリかもしれません

      削除
  3. カッティング週間だlったのですね。
    いろいろ応用できそうな感じでいいですねぇ
    雰囲気出てて、ノリノリな気分になりました(^O^)/
    一方私は、教本で、「ファンクとかに使われるらしい」カッティングを
    やってるんですが、コード自体が押さえるの難しく、ジャカジャカツクツク…だけでございます<(_ _)>
    情けなさすぎて、ブログネタにして自虐しようかと思うくらいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントすみません!
      先々週からチャカポカカッティングだったのでもう右手がパンパンですorz

      本格的なファンクの押さえ方はむずかしそうですよね、、
      でもMIKIさんのロントレ?のイントロステキでしたよ!かっこいい!

      削除
  4. どの動画もとてもうまいですね。上級者のギタープレイに見えます。
    リズムの取り方がタイトだからなおさら上手いです。

    いろんなコードを弾くことはそれだけで、押弦力のアップにつながると本で読んだことがあります。
    なので、単音弾きにもいい影響が出てくるはずです。
    一番の早道でギター上達されてるのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!ありがとうございます!
      なんかお世辞でも素直に嬉しいです!!
      リズムは昔にちょっとでもドラムやってた成果が少しあるのでしょうか?

      なるほど、押弦力たしかにアップしてるかも以前より無意識になってきています

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村