おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

30週目(204日目)「インサイド&アウトサイド・ピッキング」

いやー、前回のチョッパー奏法の課題で親指パンパンっすよ
楽しいんですけど、長時間はできませんでした、、
しかもライブ前にチョッパーで怪我したらメンバーになんて言われることやら、、

さて今週もいきますよ



でも、今週、、なんか怖いタイトルついてますね、、

「インサイド&アウトサイド・ピッキング」

なにそれ?心の問題?内面の意識とか、、

まーた難しそうだなー、、私の苦手ジャンルに違いねえ、、
えっと補足をみると要するに。。

「複数の弦を順番にオルタネイトでピッキングするときに弦の内側を往復するか、外側から往復するかの違い」っぽい、で引き心地もだいぶ違うんだってさ

わけわからんので図にしてみた、えっと黒丸の「●」が弦です、上の弦と下の弦の断面w

複数弦のオルタネイトピッキングのときピックを当てる方向が違う
いろいろ違いがあるもんだねぇ、、よくわからんけど、とりあえずやってみます
毎日弾こうは「前半をインサイド、後半をアウトサイドで弾く5弦飛び越えパターン」
名前長えw

テーマ名「オクターブ」でいいじゃんね!

えっとこのオクターブを、前半はインサイドピッキング、後半はアウトサイドピッキングで弾くってことですが、要はあれです、最初はダウンからスタートするオルタネイト、後半はアップからスタートするオルタネイトピッキングで弾くと自然とインサイド、アウトサイドになります

アウトサイドは4弦をアップで弾いたピックが下から来て6弦を一回やりすごしてから返しのダウンで弾く感じなのでなんか最初は不思議な感じですw

そして引き続き月曜の課題
「オルタネイトで弾くとインサイドになるフレーズ
です

普通に弾くと、1弦と2弦の間でピッキングするオルタネイトになります、ダウンからスタートすると2弦の12が常にアップピッキングです

ただ、テンポ速過ぎ!いや100なんですけどね、、あっしには無理ですので80くらいでのんびりとw

■205日目

火曜日、インサイドピッキングとアウトサイドピッキングがあるってことはわかったけど
なんでこんな練習してるのか未だに掴めずにいますw

フレーズによって自然と動くパターンではだめなんですか?
自然とインサイドっぽく、アウトサイドっぽくなってる動きよりもちゃんと勉強したほうがメリットがあるってことですよね?

「オルタネイトで弾くとアウトサイドになるフレーズ」
月曜の反対バージョンっすね、オルタネイトで弾くと2弦の12フレットが上からのダウンピッキングになる

ああ、なんか解った、、

こういうフレーズ、、私は意識せずに弾くとオルタネイトじゃなくて、ダウン-アップ-アップ-ダウンになってた!
さすが横着者、サボることに関しては一流だぜorz

ちゃんとダウン-アップの順番を守って弾くと2弦の12フレットをダウンで弾くことになるんですが違和感がすごいw

でもこの違和感、、嫌いじゃない、、なるほど!なるほど!
しかしテンポはえーな、、なにもわからないので今回もテンポ80!w

■206日目

今週はなんか地味でつまらんね(笑)
なんとなーくインサイドピッキングとアウトサイドピッキングの差みたいなものはわかったけど
わざわざ意識して使い分けとかするメリットはまだ疑問のままの水曜日
「プリング交じりのアウトサイド・ピッキング」

プリングがはいると、ピッキングが楽ちんになるよって書いてある

なるほど、17-13のプリング中に15の位置までゆっくり移動していいってことですね!師匠
これならテンポにギリギリついていける

これは17をダウンからスタートするインサイドバージョンのあと後半はアップからスタートするアウトサイドバージョンがある、、アウトのほうが楽か?

■207日目

木曜日になった、、12月はカッティングからチョッパーって派手目な課題がきたので
今週はほんとに地味w

さあ、いくざますよ
「同じフレーズを前半:インサイド、後半:アウトサイドで弾く」

16分音符の連続ピロピロ

おうおう、デモCDかっこいいじゃないか!でも弦飛びもあって早くて歯が立ちません、、

8分音符にして練習
弦飛びがあるとインサイド、アウトサイドの弾き心地が大きく違うってなってるけど、遅く弾いてるせいかそこまで違わないw

■208日目
週末きた!でも今週末はライブなので忙しいです
ドキドキ

早く発表曲の練習したいのでさっさと済ませます
「3連符フレーズにおけるインサイドとアウトサイド」

兵!家紋!
早い、、

■209日目

ボス戦「アウトサイド・ピッキングが適したフレーズ」
始まった、、先生のオンステージ、、

16分音符ピロピロしててかっこいいよ、かっこいいけどさw
出来んよ、、

とりあえず一通りなぞって終わり、来年くらいにできてるといいな!(笑)

さてバンド練習いこう


2 件のコメント :

  1. 今週は地味に感じました?
    インサイド、アウトサイド僕はめちゃくちゃ気にしてしまいます。
    1本の弦でならテンポ170の16分音符も弾けます。これハイウェイスターのことです。
    ところが、弦移動が加わった瞬間にスピードが落ちてしまうわけです。
    弦移動する際にはインサイドかアウトサイドで移動しているわけで、練習してます。
    206日目のプリング交じりのフレーズをテンポ150で弾けるとMr.crowleyのソロが出来るはずです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      なにやら、訓練の目的?というか活用法が想像つかなかったんです、、
      なるほど、早く弾きのためには弦移動の際の効率をあげなくてはならず、そこでこのインザイド・アウトサイドの動きでスピードが変わるんですか、、

      なにかまだ、しっくりしませんが、次週の課題がスピードアップなので、実感するかもしれませんw

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村