おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

31週目(211日目)「ピッキングをスピードアップ」




ギター基礎トレ365の特訓記録です
いやー私、ピッキング遅いんですよねー、右手も左手もバッタバタ、、
テンポ120っていう超実用テンポでも16音符が続くと厳しいw

は!ギター始めたのが遅いからか!

この、のろま!
ドジでのろまなカメ!

ですので今週の課題にはちょっと期待ですな!
来週にはテンポ200の16分音符とか高速でリフ刻めちゃう!?

いやいや、大人なんでそんなわけ無いことはわかります、わかりますけど続けていればいつかは王子様が、、

ってことで毎日弾こうのテーマは「半拍3連で早いピッキングに慣れる」ですって


8分音符の合間に早いピッキングを混ぜることでリラックスしたピッキングをキープするんだって
デンデンデンデン デンデンデンデン
デデデデーン デデデデーン デデデデーン デデデデーン

このくらいなら、楽チンでいいのになー

月曜の課題「3個パターンを3連符→16分音符で弾く」


こういう3個一組のパターンを3連で弾いた後、16分音符にチェンジして弾くんですが、、
さっそできねえw
そんな早いフレーズじゃないのになぁ、、orz

まあ、苦手ジャンルはこんなもんさ、、のんびりやろう

■212日目
やはり、簡単にはピッキングは速くならない模様、あたりまえか
火曜の課題は「怒涛の6連トレモロピッキング」

だから、そういうのやめましょうよって怒涛ってw
「基礎トレするつもりだったら怒涛だった」ってどうなのよ


でも思ってたほど辛くなかった

譜面違うんですけど面倒なので要点だけです、こんなかんじで16でトリル?トレモロ?して、次の小説で6連に加速!
早すぎて得意の連符に当て字する「たかだのばば!たかだのばば!」奏法がいえないw

ちゃんと6個きっちりかどうか自信が無い・・

■213日目
なんか、あまり年末って感じがしない水曜日、毎年こんなふうならいいのになぁと、ギターを手に取ります
「半拍3連によるスケール練習」

半拍3連は名前が怖いけど、そんなに難しくない印象


こんな感じでメジャースケールをドドドドーレレレレーって上って下ります
ほんとの譜面はレからのDメジャースケールですけど、説明しにくいのでドから書きます

とにかく小さな振幅で右手を振ろうだってさ、
ウラ拍のアップピッキングにアクセントをつけるといいみたい

多分おいらはできてるとおおもう

■214日目
木曜日!あと一日で仕事おしまい!
でも課題は中盤・・
「6個フレーズを4拍目だけ6連符で弾く」

こういう感じの、、

ちょっとまって!たいへんだ!
私3個一塊のフレーズを16分音符で弾けないことが発覚w

orz

右手の訓練なのに左手が回らないっす、、やべえ

■215日目

金曜日
仕事おさめでやっちまいました、宴会のあとの泥酔orz

なので今日は土曜日です、ヒック
2課題やらないといけないんですけど、まだ気持ち悪いですw

「左手主導の意識を訓練する速弾きフレーズ」
酔う・・
この6-7-9のフレーズを最初の小節ではハンマリングで弾きます
次の小節でこのフレーズをピッキングして弾きます

そうすると、右手がリラックスしやすい、、らしい

左手ハンマリングがすでにモタり気味ww
あ、指定テンポは100でした、すみません

■216日目
ふー、すこし酒がぬけてきました、最後の課題
「前半:ハンマリング&プリング 後半:すべてピッキングで弾くフレース」

うわ、目が目が、、また酔うよ、、これ
がんばってなぞるだけなぞるか

さて、今年のブログはこれで最後になります
みなさま、一年間本当にありがとうございました!!

また来年もよろしくお願いいたします

10 件のコメント :

  1. 確かに「基礎トレ」なのに「怒濤」って変ですよねぇ。
    いつか、王子様じゃなくて仏様が来て連れて行かれちゃう前に、私も16連高速リフがガンガン弾けるようになりたいです(笑)。

    1年間の「基礎」トレお疲れ様でした! このペースでいけば来年の今頃はきっと・・・
    期待しております(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      皆様に励まされ、アドバイスをもらいモチベーション保てました

      一生の趣味になれるよう、ゆるくまじめに取り組んでいきたいとおもいます
      来年もよろしくお願いいたします

      削除
  2. すごく気になるテーマだったので早速やってみましたが、
    Maggyoさんと同じく右手以前に左手がついていきません(-_-;)
    なんだかな~
    絶対難しすぎますよね!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      そうなんですよ、この本上級者の本だとおもいますorz
      ですので、一回目はなぞるだけで済ませる課題が多いです、、

      2周目やるかといわれたら、微妙につまらない譜面だし、ちょっと迷ってますww

      削除
  3. おおーっ、速いピッキング、いろんなパターンで練習されたのですね♪
    課題ごとに気づきがあって、結果総合的な気づきが生まれそうな…
    私はハイウェイスターのトレタタ修行、まだ続いています。
    ときどき、びっくりするくらい、なめらかに弾けるときがあるんですが、全然定着せず。(T_T)
    当たり前に弾けるレベルを上げられるよう、来年もがんばりたいですねー
    これからも、楽しいブログ、マイペースで続けてください♪

    返信削除
    返信
    1. 実家作業でお返事遅くなりすみません!
      今週の課題は一週間ごときではぜんぜん身につきませんでした(笑)
      まあ一生の趣味としてのんびりやります!

      来年もMIKIねーさんがモチベーション保つ限り私もがんばれる気がするのでよろしくお願いします!(他力本願w)

      削除
  4. 仕事しながら書いてます。
    はい、31日まで仕事頑張ります。(涙)

    この本はオールラウンドにいろんなフレーズを練習することになるのでいいですね。
    僕は地獄のメカニカルトレーニングだけやってますが、こんなフレーズばかりです。
    毎日同じフレーズを半年ほど続けるとこれくらいのテンポはできるようになりますよ。

    その代わりおしゃれなカッティングフレーズとか全く出てきません。(笑)偏ったギターになりますが、僕の望む方向性がそちらなので全く問題ありません。

    今年1年間楽しいブログありがとうございました。
    また来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. えええ、お仕事なんですか、、お疲れ様です!(ToT)
      地獄本はかっこいいフレーズが多そうなのでいつかは手を出してみたいですね
      兄弟分の天国の~みたいなのは知ってる曲のアレンジとかありますよね

      わたしは憧れてるジャンルがとくになりのでオールラウンドで鍛えてますが、そのうち方向性が固まってきたら特化してみたいと思います

      削除
  5. この教本は初心者向けなのでしょうか…(^^ゞ
    最後のところなんか、弾けそうな感じがしません。
    これ一年で、消化する人って居るのでしょうか。

    Maggyoさんには、いろいろ勉強させていただきました。
    来年も楽しい記事を期待してます。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. 今年は本当にお世話になりました!
      この本、、初心者向けではありませんねorz

      正直二周目はだいぶ先になるとおもいます、、

      rimixさんの桁違いのギター経験や知識にふれられて私もだいぶ見識が高まり、世界が広がりました
      来年もよろしくお願いいたします!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村