おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

背中痛いよー!不慣れなのに立ってギター弾きすぎたか!?

イテテ・・
やっちまったかもわからん、今週の始まりから背中の左側に痛みがアリマス

今度やったら先生にいいつけるよ?

首寝違えた?みたいな、スジがちょっと変になった感じの痛み

特定の体勢になると痛い・・

満員電車のおしくらまんじゅうバトルがつらいぜ

でも、いつもみたいに軽い気持ちで「背中 痛み」ってグーグルでしらべると後悔します、気をつけて下さいw

背中系はノリで検索するとそれはそれは恐ろしい疾病がバンバンでてきますorz

  • 急性肝炎や肝臓ガン
  • 腎臓結石などの腎疾患
  • 膵臓疾患
  • 胆嚢炎や胆石症、胆嚢ガン
  • 胃潰瘍や胃ガン、十二指腸潰瘍
  • 狭心症や心筋梗塞

なにこれ、怖いよ!!
ちょっとまって、ちょっとまって、そんな言いがかりはよしてくれ!

他の症状もべつに出てないのになんだか心当たりある気分になってきたよ
私、暗示に掛かりやすいんだよぅ

あ、ちなみにトップの写真はフリー素材からお借りしたモノで、私ではありません
多分、通学路で小学生の悪ガキにカンチョーされた近所の兄ちゃん(3浪、要領悪い)が弱々しく説教してる所だとおもいますが絵的に近いので使わせて頂きました。

普段やり慣れてないのにギターを立って弾く練習をしすぎたことが背中の痛みの原因

はい、十中八九コレだと思います
心当たりメッチャあります、、
メッチャっていうか1個です、唯一無二にして最強・・

はい、先週の土曜日徹夜でスタジオ練習しましたorz

そうです、前回ご紹介したネコちゃん貯金箱が待つ「スタジオペンタ池袋店」ですw

クリスマスにライブやるにしてもメンバーは社会人で、なかなか日中は練習予定が合わない、
それなら土曜日深夜パックいってみよーってことでやりました

その時の数時間、ギターぶら下げたまま立ってました、、多分それが原因かと

私のレスポールタイプは偽物なので軽い方だと思いますが、そんでもやっぱり4kgはありそう、、
もう一台あるストラトタイプとは比べものにならないです

ここのところは毎日こいつをぶら下げて立って弾く練習をしてたので、
無理が蓄積してしまったのかもしれません、、

その証拠に痛いのは左側の筋だけだし、
こう左肩を上げる?すくめる?動作(ストラップが左肩に掛かってるのを弾きながら左肩だけで位置を微調節しようとするクネクネ動作)のときに痛みが来ます

情けないw
もう若くないね、ちょっと無理するとコレだよorz

ネットで「ギター 背中 痛い」で調べると、むしろ座って練習するほうが姿勢が悪くなりやすく、背中に痛みが出やすいみたいですが、

私の場合は猫背に慣れてるのかしらないけど、座ってるときは大丈夫で立って弾いたら背中痛くなったww

どんだけダメな立ち姿なんだよorz

へんな立ち方で弾いてる姿を想像したらライブするの恥ずかしくなってきたww

そんなわけで、立って練習はしばらくヤメ!
おっさんは無理しない!若いときと違って諦めるのも早い、もともと根性無しですしね!
しばらくは立って練習せずに養生します

これだけじゃ、折角読んで頂いた方に申し訳ないので、調べた養生法を・・

背中の筋肉の疲労・筋肉痛による痛み

原因
  • 過度の運動・運動不足
  • 肩・背中・腰回りの筋力不足
  • 姿勢の悪さ・長時間同じ姿勢を続ける
  • 腰痛
  • 肩こり
  • 背中の冷え
やべえ、心当たりあるの「運動不足+筋力不足+姿勢の悪さ+長時間おなじ体勢」
雰囲気的に数え役満じゃん・・麻雀知らないけど

最近寒いし、背中の冷えってのも当てはまってるかも、、私暗示に掛かりやすいんです

治療・対策

基本↑の原因をなるべく取り除いて
  • 湿布を貼って痛みがひくまで安静、マッサージを受ける
  • 軽めの運動やストレッチを習慣づける
準備運動か、、うーんなんだかロックっぽくないけどおっさんには仕方ないか、、
ギター弾く前にラジオ体操第2かーorz

ではなくて「背中 ストレッチ」で普通にググったやつでOKっぽい、、あぶねー

こう、肘を反対の手でひっぱるやつとか、手を上に上げて背伸びした状態で体を横に反らせるヤツとか

ギターは弾き始めると夢中になって何時間も続けてしまいますが、皆さんもちょっと違和感を感じたらすぐに止めて筋肉を休めてくださいね

体幹部は痛めると何も出来なくなるんで悲しいですよね

ライブ前なのに満足に練習出来ないのは切ない。。
っていうかライブ当日じゃなくてよかったー

6 件のコメント :

  1. そりゃあ一晩レスポール下げて立ってたら筋肉痛になりますよ(笑)。

    私も姿勢が悪くて腰痛持ちなので、ギター弾くときは気を遣います。
    最近は速弾きの練習した翌日は、背中の右側が痛いし、バッキング練習したら左の手のひらが筋肉痛になるし・・・
    ホント、ギターってカラダに悪いですよね(/_;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      ほんと体幹部はつらいですよね、楽な姿勢がないっていうか、勝手にうごいちゃうっていうかw

      手のひらも筋肉痛になるんですか、、
      ギター上手い人の苦労ってのは並大抵ではないですね、、

      削除
  2. 徹夜でスタジオ!すごい!
    私も今週朝、個人練習行ったのですが、3時間くらいあっという間ですもんねぇー(#^.^#)
    で、背中の痛み、どうぞお気をつけください。骨がゆがんだり、変形したりしたら、激痛くるし
    治りにくくなります。私は腱鞘炎から始まってあちこち順にやって、今、仙骨というところがゆがんで
    整骨院で矯正してもらってます。もちろん他力より日頃の姿勢を良くし、運動で筋力をつけるほうが大事です
    調子よくして楽しくライブに臨んでくださいねー(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      つい、夢中になってしまって、気がつくと数時間後ってパターンがおおいですorz
      仙骨・・しらべたら骨盤のずいぶん奥の方みたいですね、、大変・・

      私の方はいまはだいぶなおりました、これからは日頃の姿勢、気をつけます

      削除
  3. 徹夜で立って?それは背中が痛くなりますよ・・・
    筋肉痛だったら鍛えられて次回は大丈夫?なんて(^^ゞ
    しかし徹夜って…プロのレコーディングみたいでカッコイイですね。(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      年甲斐も無く夢中になりすぎましたorz

      でも確かに徹夜って非現実的な雰囲気でるし、なんか学生のころを思い出しちゃってちょっと楽しかったですw
      「夜中までメンバーと曲について議論してる俺かっこいい」ごっこw

      いろいろリバウンドがすごかったですけど

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村