おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

素敵なフレーズをすぐ忘れちゃうorz。今日からフレーズやリフのネタ帳つくる!そして手癖にする!

週末の初ギター担当でのライブを目前にして、そして、年末の忙しさの現実逃避でギター練習にも熱が入っておりますMaggyoです!

日曜日にライブ予定なんですが、みなさんは楽器や体のメンテはどのくらい前にしてますか?
「いつ弦を張り替えようかしら?いつ爪を切ろうかしら?」
と、なぜか仕上がりのギリギリを狙ってある意味ドキドキしています、だれも気づかないのにw

さすがに当日だと怖いですしね、深爪とか、、今夜あたり仕込もうかしら、ウフフ

そんな浮ついた日常ですが、昨日もいつものようにライブの練習に取りかかるまえに軽くウォーミングアップしようと思い、ギターを手にしました

5月から「ギター基礎トレ365日」を続けてるので、こなしてきた譜例の数はたっぷりあるぜ!

チューニングついでに気の利いたフレーズの1つや2つ弾いてやろうと!

ブログでもたしか「かっこいい!」とか「いつか試奏でつかいたい!」とか書いたリフがいくつもあったはず!

・・・

あれ?
出てこない、、

思い出せないぞ??

アタシ、どんなレパートリーありましたっけ?ww
思いつくのは、直近の数週間くらいの課題の譜面と、クロマチックの練習くらい、、orz

思い出せない、、昨日どうやって帰宅したんだ?
全然記憶にのこってないじゃん!

そういえば、知人宅に例のストラトいただきに行くときもそうだった、、
ギター渡されてもなにも弾けずじまいorz

あらためて教本を取りに行って見返してみると、やっと思いだします

「あー!あったあった!」

「おお、この課題のとき泣きそうだったよ」

「うわー、なつかしーな」

「ねぇねぇ、この頃誰と付き合ってたの?」

「ああ、もう忘れたよ、お!見て見て!俺たち若いなー」

気分はもう年末の大掃除で昔のアルバム見つけた学生ですよ!
こうなったら大掃除はもはや終了も同然、気がついたらピザとか出前とって遊んでます

ジャイアント馬場と呼ばれるには
まだ、お互い小さすぎる存在だった。

あ、ちがいます!

困ってるのは、いままでギターで練習してきたフレーズが時間経つと全然頭に残ってないってことです!

雨の日も風の日もせっせとやってきたのに!
おう!天気関係ないけど!

うーん、やっぱり1日1課題ってのはこういう場合不利ですね、弾きこまずに手になじむ前に次の課題に入ってしまうので、結局行きずりの、、一度きりの関係、、さみしい

やっぱりギターを手に取ったら、手始めにポロロンっとプチフレーズ弾きたいじゃないですか
せっかく毎日課題やってんのにさ、持ちネタというか、手癖?

おお!そうそう!手癖!手癖フレーズ!そういうのがほしいです!

欲しかったら作ろう!ってことで、「フレーズやリフのネタ帳」作りをしようかと思いました!

まあ、「毎年健康診断前になって「よーし、父さん今日から禁酒するぞ」宣言」みたいなw、、
そんなどうでもいいことをブログに書くのもどうかと思いましたが、あれなんですよ、書くと後に引けなくなってけっこう続けられるんですよね、私

三日坊主の常連校のレギュラーだったこの私が、ギター基礎トレ365日を記録させていただいているおかげで、なんとか半年間ギター続いているし、筆無精で日記なんて小学校低学年くらいまでしか記憶ない私が、もうじきブログで100記事目を投稿しようとしていますよ!(この記事が95記事目!)

そんなわけで、ギターの教本でであった素敵なフレーズや、テレビのCMやゲームの曲で耳コピできたかっこいいリフ、音楽サークルの課題曲で覚えたおいしいバッキング等を、、えっと、、その、なんだ、、勉強して、、り、りすぺくと?、、いや、ここは正直に言います!!

手癖にしたい印象的なモチーフをパクってwネタ帳を作りたいと思います!

ネタ帳に溜め込んだフレーズを日々練習して、いろんなキーでさらっと出てくるようになったらなんかアドリブっぽいこともできるんじゃないでしょうか?
かっこいいんじゃないでしょうか?
モテるんじゃないでしょうか?

40歳までに、ネタ元が解らないくらい自分流のフレージングになればしめたものw

とりあえず手癖?のファイナルファンタジー3からメモw

そんなわけで、またゴミみたいな文章で長々と書かせていただきましたので、お詫びではないですが、ネタ帳がうまく体系立ててまとまった暁には、譜例をブログに公開して、読んでいただいた方に少しでも還元できたらと思います

とりあえず以下の感じでネタ帳化していきたいと考えてます
  • 開放弦をつかわないパターンで、フレーズのツギハギが安易なもの
  • majorはキーC、minorはAmにして6弦rootと5弦rootの本でしょっちゅう出てくるペンタのポジション中心でまとめる
  • つぎはぎしやすいようにトニックとサブドミナント、ドミナントでパーツ化
これなら、いろんなキーにすぐに対応できる気がするけど、、
ギター弾けないのにこんなことやれるのかどうかも心配w

まあ、年末のホラで終わるかもしれませんが生暖かく見守ってくださいまし!


6 件のコメント :

  1. 忘れますよね、フレーズ。
    私もこの一年で録った曲のフレーズ、ほぼ忘れてます。
    何ひとつ身に付いてないです(^_^;)

    高校生の時に練習した曲はまだ弾けるのに、不思議です。
    若い頃に見た映画の内容はよく覚えているのに、誰と見に行ったかは忘れちゃう、アレと同じですかね(笑)。

    返信削除
  2. おお、Joe先生もですか、、
    そうなんですよね、若い頃おぼえた事っていまでもそこそこ手動きますね、、
    うむむ、、おっさんの特性ですかw

    もともとギター始めたこと自体おっさんには茨の道、、
    がんばって年齢に抗ってみます!w

    返信削除
  3. 私の話で申し訳ないですが、ライブの前日弦を張り替えて、少し練習をしました。
    弦を落ち着かせるためです。
    当日は演奏に全神経を傾けるよう、細かいことは出来るだけ準備しましたよ。
    懐かしいです。
    万が一のために、元のスペアは1セット持っていった方がいいと思いますよ?

    フレーズですが、若い頃に覚えた物は覚えてますが、近年弾いた曲は
    片っ端から忘れてます。
    曲のリフすら忘れるんですから、どうしようもないですね。
    Joeさんも、同じ事おっしゃってるので、少し安心しました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      弦は前日ですか、、なんか私の変えかたが悪いのか、弦変えるついでに
      弦が邪魔で掃除できなかった部分も拭き拭きするんですが、レスポールタイプのブリッジがつい高さ変わっちゃうんですよねw

      せっかくなんで毎回弦高とオクターブ調整もやってるんですが、やっぱり弾き心地に微妙な変化があり、前日だとちょっと不安ですw

      削除
  4. 自転車の乗り方って一度覚えると忘れませんよね。あるタイプの技術は一度覚えると忘れずにできるそうです。実は僕の仕事も技術系ですが、案外忘れないものです。
     ギターのフレーズも一度出来ると、基本的には忘れても、ちょっと練習するだけで多分すぐ出来るはずだと思います。一度、忘れて思い出すことをしたほうが記憶ははっきりするはずです。それが手癖フレーズなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. おお!おお!励みにあるアドバイスありがとうございます!
      わたしもパソコン使う仕事してますが、文字入力はモタモタする気配ないですしね、なるほど

      そうするとやっぱりアンチョコつくっておけば、そのフレーズの存在すら忘れてても、楽譜で思い出して再現することが出来るかもしれないですね!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村